2012年3月28日水曜日

P.W.シンガー 『ロボット兵士の戦争』

ロボット兵士の戦争

書籍の情報まとめサイト「ブクペ」で見つけた本。
ロボット論の中でも群を抜いて面白いと思います。

これまでのロボットの概念が覆ります。

というか、この本を「オタク的」に読めば
「攻殻機動隊」の世界も、将来あり得るんだな~と
確認できる、という感じです。

たとえば「攻殻」で少佐がやっている「外部記憶にアクセス」
という行為について書いてあった↓

ページ113 ロボット工学者のロバート・フィルスタインの言葉
「誰もが瞬時に情報を共有できる…私が見るものを、君も見る」

その他、面白いと思った項目============

*114ページ「ロボットの自律性」
ロボットに自律性を与えるということはロボットによる意思決定のリスクを増す

*121ページ「ロボットの個性について」
英レディング大では、ロボット同士が交流するようになり、人間の誘導なしに
個性を発達させている。
特に面白いのは・・・「善い」ロボットと「悪い」ロボットが生まれてきたこと!!
あるロボットは愚かでしょっちゅう悪い決断をするようになったそうです。

*132ページ
ロボットがアルコール飲料で動く→セントルイス大では飲み物で動くロボットを開発

*196ページ
ロボットが得意とする分野:たとえば外科手術
不得意とする分野:美容師の仕事

*478ページ
飛行機が無人化するとこんな風になる!という話
戦争に参加しているのに「夜には妻と子供が待つ家に帰る」
戦争に参加しているのに夜のTVドラマに間に合う

*485ページ
戦争をするときに、チームの団結が必要になるが
コンピューターの操作からはうわべの絆しか生まれない
「人生の表面をアメンボのようにかすめている」ような繋がり
戦争中なのにチャットのアイコンが金髪美女という場合も・・・
戦争中のチャットに顔文字禁止令が出たらしいW

*528ページ
テレビゲームは実は若者の能力を促進している(私も個人的にそう思う)
若い兵士はゲーム経験のおかげで操作の飲み込みが早い
複数の画面を同時に操ることができる
でも、これら若い兵士は、精神的・社会的には未熟なまま・・・
そんな人間が戦争をしたらどうなるかな?
=========================

つまり、ロボットの世界はSF物語一歩手前まで発達していて
(実際にSFがヒントで発明された物の多さにも言及している)
若者もそれに順応できるスキルを身に付けている、というのが本書の流れ。

でも、そんなスキルばかり増えていって
人間 対 人間の対峙能力が弱体化していったら
どーなるんよ?という話でもあります。
ロボットが個性を獲得し、ぶつかりあって善と悪にわかれたりしているのに
人間がどんどんロボットのようになっていくWW

もしかしたら、おもしろいロボット芸人とか登場して
人間がロボットのユーモアに笑う日が来るのかもしれませんね。

いつの日か、笑点の大喜利メンバーが全員ロボットになったりして・・・W
座布団運びの山田君もロボットだと
足腰楽でしょうね。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル