2012年4月3日火曜日

『西洋哲学の10冊』(岩波ジュニア新書)

哲学の入門書の中でも、読みやすいと思われる書。
しかも哲学書10冊に絞って解説してあるので
ほどほどに内容が深くほどほどに範囲が広い感じ。

西洋哲学の10冊 (岩波ジュニア新書)

今回は本著の前半部分に触れたいと思います。
哲学書の解説書をさらに解説することになってしまいますが、
噛み砕きすぎて悪いということはないと思うので・・・W

本著は、プラトン(ソクラテスの弟子)の『饗宴』
の解説から始まります。

この解説は、古代ギリシャ人が当時どんな価値観を持っていたか、
というところからスタートします。

1)古代ギリシャ人にとって「自分の持っていない善いものを持ちたいと思うこと」が愛

2)じゃあ、一番美しいものは何?

3)知である

4)知を愛するものは何だ?

5)哲学者である

・・・なんだ、結局、哲学者が「哲学者はすばらしい」
というオチをつけているだけかよっ (プラトン自信満々だな)
と思いますが、まぁ、それはさておき・・・

美しいものを求めて行くにも段階があるらしく、
たとえば、こっちのアイドルがいいかな、いや、やっぱトリンドルだよな、
と美を追求していくと最後に行き着くのが

「美そのもの」

らしいんですね。(プラトンによればね)

んで、「美そのもの」ってどこにあるのよ、といえば
イデア界というところにあるらしいんです。

========================

<私のコメント>
イッキにファンタジーの世界になってしまいましたが
イデア界のイメージを知りたい人はベストセラー『ソフィーの世界』を
読むといいと思います。

========================

本著において次に解説してあるのは、
アリストテレスのニコマコス倫理学。

解説の流れとしてはザッとこんな感じ。

アリストテレスは人々の生き方を3つの分けました。

1)享楽的生活
2)政治的生活
3)観照的生活

ただ楽しいことを追求しているのが1)
共同体の中でうまいこと生活していくのが2)
神に愛される人を目指すのが3)

おもしろいのは、単純に3)を目指せといっているわけではなくて
2)の学校とか会社でうまくやっていくことを
ちゃんと中心に据えていることです。

じゃあ、共同体の中での正義ってなに?と考えて行くと
今度は「配分」の問題になっていきます。

*能力のある人は時給が高い。
*5人の子供がいたら能力差に関係なく食べ物は等分に配給される。

配分には、これら2つの軸があるんですね。

そして、アリストテレスのいう正義にはもうひとつあるらしいんです。

「適切なときに適切な配分を」

要するにタイミングも正義ということですね。
「ええっ!いまここでなぜそれを言う?(正しいけど・・・)」というのは
正義ではないらしいんです。

========================
ここで 私から 一句

「アンパンマン 満腹なのに 喰えと言う」

つまり、アンパンマンは正義ですが
満腹な子供に「僕の頭を食べてよ」というのは正義ではなく
押し売りという・・・。
=========================

でも、共同体のなかで、正義が一番大切かといえば
そうでもなく

正義<親愛 

なのが、アリストテレスの論。

共同体において、正義だけだとギスギスしてしまうので
友愛、友人関係も大切だとしています。

友人関係にも3種類あって

1)一緒にいて楽しい人
2)一緒にいると得な人
3)徳を持っている人同士

アリストテレスは3)の友人関係を高く評価していて
メリットがある・なしではなく
尊敬しあえるいい関係がベストであるといっているんですね。

あと、アリストテレスがもっとも言いたかったことは
「ほどほど」「中間」の大切さ。

あまりにも自分にも他人にも厳しい人よりも
ほどほどのほうがうまくいくというものです。

この本、他にもデカルト、カント、ルソーなどの
解説も入っていて、堅苦しくなく、ほどほどに良い感じです。


ちなみに、このブログも完璧なガチの書評ではなく
ほどほどのユルさを目指しているのであります。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル