2012年4月14日土曜日

「正義」についてのマンガの話をしよう・・・『昭和不老不死伝説バンパイア』

どのような文化や習慣を持った相手であっても、
人が困っていれば助ける。
たとえ相手が悪人でも、とり急ぎ助ける。
これが人類普遍の「善」であり「宝物」なのかもしれません。
しかし、もし、万が一、助けた人物が
のちに多くの犯罪を犯すようになった場合、
この人助けは「善」になるのでしょうか。
また、この「人助け」を善として定義してしまった場合、
「人助け」をしない人は繰り下がって悪寄りになってしまいます。
誰しもが心に「人助けする余裕」を持っているとは限りません。
じゃあ、本当の善って何よ?!
この命題に見事に答えている漫画があります。

徳弘正也『昭和不老不死伝説バンパイア』です。
この漫画のあらすじはこうです。

あらすじ==================================
マリアという不老不死(実際は記憶を引き継いで単性生殖していく女性)の存在がいて、その女性の特異性に目をつけた団体がありました。その団体はマリアを聖なる神に奉りたてて(実際のマリアは神聖な存在というよりは欲望もある泥臭い存在です)国家全体を自分たちの思う「善」で染めようとし、それが正義だと信じてやみません。
=====================================

漫画の中で、マリア本人はその「善」についてこのようなことを言います。

マリア:「私を密かに見守ってるその集団の中では私は不老不死の生き神様としてどんどん絶対化されていく…そしてその組織を作った人間の言葉があたかも神マリアが発したかのような絶対的な力を持ち信者を支配していくのよ」

話相手のオッチャン:「でもマリア、仮にそんなグループがいたとしても、そのグループが本当に純粋で善で正義の命題を持って世直しをしようとしていたら心配ないんじゃないのかい?」

マリア:「そっちのほうが100倍やっかいよ!人間の社会はつじつまの合わない矛盾したものよ。人間の中には悪の種子と善の種子が混在しているわ…それを肯定しなきゃ本当の幸福は見えてこないわ。本当に善で正しい正義の命題なんて人間が地上にいる限りありえない…全ての命題には相対性があるのよ。正直ものが報われる社会…そんな社会が完成したら報われない人間はその社会では嘘つきってことになるじゃない?そして限りなく純粋で善で何の穢れもない信仰を続けている者達が最後に否定するのは人間の欲望よ。欲望を醜いもの悪なるものととらえれば性欲によって生まれる人間そのものの存在が醜いもの悪なるものになっていくわ。」

 この『昭和不老不死伝説バンパイア』は続編『近未来不老不死伝説バンパイア』へと続きます。

続編では、マリアが憂いていた不安が現実となっています。
団体は力を持ち、その後、原理派と革新派に分裂します。
そして革新派は「新日本」を建国、マリアを偶像として、
「正直こそ全て」の管理社会を成立させます。
その管理社会の描写がけっこうエグいので
「極端な善って暴力に近いなぁ」とも
思ってしまうのであります。
この漫画は、「完璧な善を求めることは
破滅的な事態を招く」…
という重いテーマを、
「脱力するような下ネタ」(←もはやこの漫画家さんの個性とも言えるW)
を激しく交えながら描いた
シリアスなコメディ漫画です。

正義について話をする時には
サンデル先生の本も良いけど、
この漫画も読むといいと思われます!!

ちなみに私は全巻セットで持ってますW

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル