2012年4月25日水曜日

【2012年4月26日木曜1限:現代文化講義メモ】

1.『ヤンキー文化論序説』
(参考:http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/blog-post_23.html)をふまえ
学生さんたちに「ヤンキー的だと思うもの」を
挙げてもらいました。


以下に一覧にしておきます================

*スウェット×マスク
*まゆ毛が壊滅的にない
*未成年出産
*キャラ物の健康サンダル
*難しい漢字の当て字
*厳しい上下関係
*やたら情が深い
*コンビニの前
*「あたい」
*あらゆるものが長い
*金髪
*とび職
*地べたに座る
*タバコ
*原色
*とんがり靴
*下げて履くズボン
*日サロ
*ナンパ
*ギャンブル
*凄い音で走るバイク
*プレイボーイのプリントのジャージ
*ヒョウ柄
*価格の安い服×高級な財布と鞄
*髪がツヤツヤしていない
*ジャージ+クロックス
*メッシュ
*話す声が大きい
*笑い声が大きい
*パンク・ロック R&B
*喧嘩が好き
*遅刻と欠席
*金のネックレス
*夜遊び
*リーゼント
*パチンコ
*タトゥー
*殴り合い・決闘
*言葉遣い
*刺繍
*スカジャン
*夜露死苦など
*バイク改造
*いろいろと派手
*仲間意識が強い、大勢で動く(律儀で硬派もいる)
*ビーチサンダル
*ニッカボッカ
*特攻服
*チェーンが付いた財布
*そりこみ
*カマキリ自転車
*カラーサングラス
*黒っぽい服装(さし色に赤、紫、金)
*伝説の~というフレーズ
*怖い顔して実は猫好き
*祭大好き
*やたらあつい(友達想い)
*アクセサリー(じゃらじゃらごついの)
*朝帰り
*プーマのジャージにヴィトンのバック
*髪色明るい・髪型長い
*デコトラ
*アロハシャツ
*先生を先公と呼ぶ
*カップルの仲が良い
*短いスカート
*ディズニーのぬいぐるみストラップ
*木刀
*ユニクロの黒スウェットとキティの健康サンダル(黒と金)
*高校生の場合、ローファーのカカトをつぶして歩く
*ドンキホーテ
*ピンクのクロックス
*キティの健康サンダル、プーマジャージという組み合わせでジャスコ
*えりあしが長い髪型
*腰パン
*ピアス
*できちゃった婚
*中途半端な田舎←「先生なら多分わかるはず」とのコメント付き←その通り
*でき婚→俺がんばるから→中退→手に職
*マブダチ
*キラキラネーム
*ALBAROSA
*JAPANとか日本とか使いたがる
*仲間想い
*レゲエを聴く
*酒
*地元最強
*無意味にさけぶ
*しまむら
*アピタ
*地元LOVE
*男同士でプリクラ
*下ネタ
*語尾がのびるしゃべり方(DAIGOのような)
*オールバック
*ポケットに手をつっこんでダラダラ歩く
*けじめをつける
*プリンカラーの髪
*中身はイイヤツ
*尾崎豊
*パチンコ
*猫背
*ヴェルサーチ
*家族もだいたい似たような感じ
*ゴットファーザーのBGM
*車高の低い車
*着流し
*大きなキーホルダー
*かばんに落書き(コメント:ガガ様も真似してたよね)
*最近はV字前髪
*ヤンキーの友情は信頼性がすごい
*ヤンキーはカワイイから離れている気がするけどなんだかカワイイなと思う。
ヤンキーの中学生が犬の散歩のおじさんにあいさつしているのが可愛かった。
=================================
これら一覧を見て私が気付いたことを
以下の7つにまとめてみます!

1)キャラクター文化、原色やピンクなどのカワイイ文化と
  ヤンキー文化には、意外に親和性あるかも!

  学生さんのコメントに「ヤンキー的な子がギャップを感じさせる
  行動を見せるとカワイイと思う」という意見もあったので、
  デザイン的なカワイイ、ギャップ萌え(オラニャンとも言います)的な
  カワイイという2つの「カワイイ」がヤンキー文化の中に見出せた。

2)「実はイイヤツ」「実は猫好き」「カップルの絆が深い」
  「仲間・友達想い」「でき婚の責任を取る」など
   内面的な質の高さ
(派手な外見に圧倒されるが
 内面的な質の高さを評価するという系統の
 コメントが複数見られました)

3)色合いは黒・赤・紫・ピンクが中心

4)いろいろ「長さ」がある(靴、ハンドル、襟足)

5)緊張と弛緩の差が激しい(だらだら歩きや猫背が弛緩、喧嘩や叫び暴走が緊張)

6)性的早熟

7)基本、団体行動(そうでない場合もある)

==================================


2.前回の講義における
「かわいいものに同化したいか?」という質問に対するコメント結果


「見ているだけでお腹いっぱい」「最終的には同化したい」の割合は
3:4でした。同化したい派が少し多いです。
なお、「モノにもよる」が1票。

========================
3.今後についてのリクエスト・・・
「ジャスコについて」「働くことについて」「友達について」
のリクエストがありました。
=======================

4.鎌倉瑞稀さんによる「KAWAII」調査
(注:ブログに掲載する場合、
プライバシーに配慮しておりますが、
鎌倉さんから「ブログに本名出しOK」の許可いただき
ましたのでお名前を掲載させていただきました。
今後、もしも学生さんの中に「本名出し希望」の方が
いらっしゃりましたら、その旨をコメント票にお書きくださいませ)

鎌倉さんは海外の人たちに「KAWAII」という言葉に
ついて聞いてきてくれました。

ありがとうございます!

ちなみに「日本が好きな外国人」にインタビューしてくれた
とのことです。

以下は鎌倉さんによる「KAWAII」という言葉についての調査結果です!

*カナダの人:知っている人はいるけれど、ほとんどの人がその意味を知らない
*アメリカの人:日本語を勉強している人は知っているし、
 日本人と話すときは使ったりする
*ベルギーの人:アニメをよく観るので意味も知っているし、よく使う
*ポーランド:その子は使うらしい
*イギリス:ゴスロリが好きなのでよく使うらしい
<コメント:調査ありがとうございました!
 日本人と話すときに使う⇔日本人がいなくても使う
 の間にはかなりの意識の差がありそうですね。
 日本人がいなくても使う場合、KAWAIIという言葉が
 もはや日本語を超えて国際共通語になっています。
 また、アニメ&ゴスロリがKAWAIIの橋渡しになっている可能性高いですね
========================
5.おまけ画像

先週、講義でお話しさせていただきました
内藤ルネ人形美術館の画像を貼っておきます。
(訪問した時に、美術館の受付のお兄さんに
撮影許可もらって撮影したものです)



















美術館の場所はこちらhttp://4travel.jp/domestic/area/toukai/shizuoka/nakaizu/shuzenji/museum/10014379/

ちなみに、この美術館、かなり遠いですW

(内藤ルネさんについての
経歴の詳細は配布プリントにて)

これらの人形を参考にして内藤ルネ氏(注:ルネさんは男性)が
日本のKAWAII文化を創っていったのだとしたら・・・
日本のKAWAII文化の源泉はココにあるかも。
つまり、西洋文化の中の幼いものの愛らしさを
コラージュして彼独自のKAWAII文化を創造していった。
それが日本のKAWAII文化のデザインの基盤となったという流れではないか?
ちなみに、幼い女の子をコラージュして
自分だけのKAWAIIを創造した男性といえば・・・
ヘンリーダーガーを思い出すなぁ。
(参考:ヘンリーダーガー展http://red1press.com/?p=8713

6.おまけ画像その2
↑ 5 の美術館はかなり遠いので・・・名古屋近隣の話題も。
今年の4月、マツザカヤ南館がリニューアルされましたが
内装が「KAWAII文化」を意識したものでした。
前々回の講義で、みなさんが挙げてくれた「カワイイモノ」を
一堂に会したようなデコレーションがされていましたので
ぜひ見に行くと良いと思います。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル