2012年5月14日月曜日

【2012.5.15火曜1・2限哲学:講義メモ】

1)いままでの講義の復習が
イッキにできる
超便利リンク集はこちら↓

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/410.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/2012417.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/blog-post_300.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/201258.html


2)前回の質問&回答はこちら↓

1.本当の自由とはなんですか?

回答:後期の教科書の最後の章に書いてあります。
(この本、大学の図書館に入っていると思いますので
探してみてください)





2.「運命」について先生ならどう説明しますか?

回答:教科書の114ページに自分なりの結論を書きました。




3.



回答:そうです。笑い男です。
ちなみに、授業以外での質問はツイッターでどうぞ!

授業以外で質問したい場合は、まず、

http://twitter.com/#!/drjoro

をフォローしてください。
そして@drjoro宛てに質問をツイートしてください。

ただし、先生も講義の準備で

日々いっぱいいっぱいなので・・・
質問はなるべく講義中の質問票でお願いします。
もし、どうしてもツイッターで質問したい場合は
タイムライン上に公開されるように
設定して、質問してください。
つまり、皆が見える形で、
公表される形で質問してくださいね!
よろしくお願いします。

4.僕は学者たちが「言葉では表現できない
自然の営みを神という絶対的な存在を表す言葉に
置き換えたのではないかなと思ったのですが…

回答:それはアニミズムといいます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%A0&dtype=0&dname=0na&stype=0

ジブリの映画では、この信仰がよく出てきます。

5.先生は「神」というものをどうお考えでしょうか?

回答:自分の神に対する考えは
さきほどご紹介した後期の教科書の52~53ページに書きました。




6.哲学者にはなろうと思ってなれるのか?

回答:なろうと思えばなれると思いますが
それが幸せかどうかは保証できません。

7.テストがいろいろと心配になります。

回答:大丈夫、もう一度説明します。

8.前の授業メモが見たいんですが・・・

回答:今日のブログに全部リンク貼りました↑ページの一番上

9.脳だけの存在とは映画『ミッション8ミニッツ』みたいな
感じですか?

回答:観てみます


10.弟の名前が冠人(カント)です。

回答:それはすごいですね。
名前の由来は哲学者?

11.ドラマやアニメでよくある夢オチの手法はどう思いますか?

回答:この教科書122ページに書きました。



12.日本の宗教よりヨーロッパの宗教の信仰心のほうが高いんですか?
逆に日本がそーとー特殊??

回答:この本わかりやすいよ。



この本のはじめにはこう解説があります。

世界三大宗教のうち
キリスト教とイスラームは、
一神教に分類される。
信仰の対象となっているのは、
宇宙を創造した唯一神である。
他方、仏教は多神教に分類され、
さまざまな仏菩薩が信仰の対象とされる。
これら3つの宗教のなかで、
日本にもっともよく根づいているのは
仏教だが、それはもともと日本人が、
八百万の神々を信仰する
多神教的な価値観を
持っていたこととも関連があるといえるだろう。

13.哲学で人に対して語れば人は動くんのですか?

回答:プラトンはそれが理想だとしてたけど、
実際のところどうなんだろ・・・

哲人政治↓
http://www.weblio.jp/content/%E5%93%B2%E4%BA%BA%E6%94%BF%E6%B2%BB

14.自分は道徳律はないと思う。←学生さんからのカントに対する意見
回答:これも哲学史の流れが終わったら、詳しく議論しましょう。

15.GWはなにをしていましたか?

回答:このブログを見ての通り、講義の準備です。
ゴールデンウィーク唯一外出は・・・
ホームセンターにコピー用紙を買いに行っただけです。
あ、でもホームセンターで銀河鉄道999のDVDを998円で購入したので
心は宇宙の果てに行きましたよ。

16.哲学者ってどうやってくっていたのですか?

回答:スピノザはレンズ磨き、キルケゴールは遺産、
ウィトゲンシュタインの人生についてはこの教科書の99ページを


17.ブログがアンチウイルスソフトにはじかれました

回答:学内のPCで閲覧にチャレンジしていただけませんか?
もしそれで無理なら、またご相談ください。

18.春休みに銀閣寺に行きました。そこで観光客が芋虫を
踏み潰して歩いていく人がいました。お寺にお参りに来たのに
その人のことをどう思いますか?

回答:セブンイヤーズインチベット観るといいよ

あらすじはこのブログがわかりやすいかと
http://azm.at.webry.info/200804/article_14.html

19.ロックのいう白紙と言うより、
あらかじめ記録されていて、それを読み取っているのでは?
(予知はそれを先読みした結果、可能)
<コメント:この意見も面白いですね>

20.すべての物に魂があるのか?

回答:日本にはこんな信仰があるよ
<注:学生さんの中にもつくもがみ知っている人がいました。
Aくんがコメント票に書いてくれました>

つくも‐がみ【付喪神】-日本国語大辞典

〔名〕器物が一〇〇年を経過すると精霊が宿り、
人に害を加えるという俗信から、その精霊のことをいう。

21.もし、この世が夢なら、あの世⇔この世で無限ループしますよね。
回答:無限ループの他界観は
映画監督・三木聡がうまく描いている。
『図鑑に載ってない虫』がまさにそれ。
この教科書には日本の他界観について204ページから
205ページかけて書きました。

もちろん、『図鑑に載ってない虫』のことも載っている。

22.哲学者の中で一番考え方が好きなのは誰ですか?

回答:好きか嫌いかはさておき、教科書が映画と絡めて書いてあるのは
ドゥルーズの言葉に影響されているからです。
15ページのドゥルーズの言葉を読んでみて。

23.哲学にはゴールがあるのでしょうか?

回答:一応、ウィトゲンシュタインがゴールを発見したと言っているが・・・

24.後期に題材にした『夢の中へ』という映画を観ました。
就職を控えたこの時期にオススメの理由はよく分かりました。

回答:紹介した映画をわざわざ観てくれたとは感動です!

25.フェイスオフって映画も面白いです

回答:リアルに厨二病だった中二の頃に映画館で観ましたW

26.この前『降りていく生き方』という映画を観ました。

回答:チェックしてみます。

27.少佐=神 ヒルデ=天使 これは逆ですの意味がわからない。

回答:『ソフィーの世界』だとヒルデが現実界、ソフィーがイデア界。
つまりどちらかといえばソフィーが天使に近い存在。

28.講義を聴いていてシャッターアイランドを思い出した。
回答:チェックしておきます。






29.ヒトゲノムを解析することは神まがいのことをしていることになる?

回答:生命倫理学の範囲ですよ

30.ルソーの人間観を知りたいです。


31.精神と心は一緒なのですか?

回答:日本語でいうところは、ほぼ同義語でいいと思う。

32.首なしマイク(首がないまま18か月間生きた鶏)について

回答:心と身体の関係性は、後期の教科書の94ページ~に書きましたよ。
それをヒントにしていただければ幸いです。
33.恋愛について(人によって好きになるタイプが違う理由を教えてください)

回答:これはユングのところでやろう

34.親父が痛車を認めてくれません。どうしたらいいですか?

回答:プラトンのイデアの世界と二次元の関連性について
語って親父を説得すればいいと思います。
この本の52ページの図を見せれば、納得すると思います。
35.PCゲーム(美少女系)はやったことありますか?

回答:ときメモはセガサターン版をやりました。(紐緒さんでエンディング)
あと、10年位前の作品ならけっこう詳しいと思う。
最近のものは知らないので、最近の傾向を教えてください。

36.生物はなぜ生まれるのでしょうか?

回答:生まれたこと自体に意味を求めるのなら
輪廻の思想にいくかもしれません。
哲学者ショーペンハウアーは輪廻の思想を哲学に
取り入れていますよ。
教科書だと52ページ。
37.いろいろな内容をやりすぎて集中できない。
もう少し題材を絞って欲しいです。

回答:この問題についても、考えてみよう。
先生としては、できるだけたくさんの学生のニーズに応えたい。
誰か一人の質問だけに絞ると
1回の講義で1人のニーズしか充たせない。
1回の講義で40人の質問に応えると、
ひとつひとつの質問に対し
深くは答えられないけれども、1回あたり40人のニーズを少しづつ充たすことができる。
功利主義でいくと、後者を選択すべきだと思うんだけど・・・
功利主義についてはサンデル先生の思想でやろう。

38.日本の場合、八百万の神の中にキリスト的な神も含まれる?

回答:さすがにそれはないですが、日本独特のキリスト教の思想っていうのも
たしかにあって、それは遠藤周作の著作を読めば理解できると思う。

遠藤周作の『わたしにとって神とは』や『深い河』をおすすめします。

39.先週、騎士道と武士道の違いを教えてもらいましたが・・・
武士道の場合、主君が女性だった場合どうなるの・・・?

回答:これは北条政子の事例を見るとわかりやすいです。
集英社の学習漫画『人物日本の歴史7鎌倉時代②』の北条政子のページでは
政治にかかわることに決まった政子が
黒髪を剃り落し、女を捨てる・・・というシーンが出てきます。(37ページ)
つまり、尼将軍という立場になったんですね。

 
3)本日の講義:ニーチェについては
以下のリンクへ
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/4.html

4)昨年度の後期、「善悪について」の学生さんからの質問を
保留のまま後期が終わってしまったので・・・・・・
先生が春休みに、みなさんの意見をふまえて考えたことを
以下のリンクに書きました。もしよかったらまたこれを読んで
ご意見をお寄せください。(昨年度の後期に講義を取った人も
取らなかった人も両方読んでくれると嬉しいです)

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/blog-post_13.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/blog-post_1360.html

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル