2012年5月27日日曜日

【2012.5.28月曜5限:講義メモ】

1)みんなのご意見&質問&リクエストなど





























































































1)銀河鉄道999は、先生も好きです。
以下の中から、ピンとくるものがありましたら
講義で題材にしたいです。

*第16話 蛍の街
*第21話 枯葉の墓標
*第22話 海賊船 クイーンエメラルダス
*第25話 鋼鉄天使
*第66話 霧の葬送惑星
*第70話 心やさしき花の都
*第109話 メーテルの旅
*第110話 メーテルの旅 後篇
*第105話 若き戦士の伝説
*第111話 惑星こうもり

2)おー、それが前回の講義の狙いだったので
よかったです。

3)たしかにそうなのですが、仏教の宗派によって
悟り方が違うので(自力・他力など)
一概には言えません。ただ、密教の悟りは
凡仏一如です。

4)ブログノートの試みは初でしたが
そういっていただけたので安心しました。

5)静かに聞いてくれてありがとうございます。

6)よかったです。

7)どういう人が支持されたのか:前の主流派の思想を
大なり小なりひっくり返した人じゃないでしょうか。

8)興味を持ってもらえてうれしいです。

9)神は何なのか・・・これは人類共通の永遠のテーマです。
あと、絵ですが、河の神とカオナシが混ざってませんかw

10)そーなんです、おもしろいんです

11)この世界は何なのか・・・これも人類共通のテーマです。
物理法則とかは解明されても、そもそもなぜそれが
存在するのか、は永遠の謎。

12)「なんか楽しい」とまたいつか言ってもらえるようにしたい

13)ニーチェの「神は死んだ」はの神は「神そのもの」・・・というよりは
「この現実世界以外のどこかに別の世界がある」という
幻想のことも含んでいます。

14)ニーチェ理解してもらえてよかったです。

15)カオナシがシフォンケーキ食べてますね

16)そうです。「なにくそ」と思って反撃すればイジメではないわけです。
ただ、この反撃の方法が重要で・・・

同じことをやり返す・・・という方法にしてしまったら
マイナスにマイナスを重ねるだけです。
そこで、マイナスのことは
プラスになるようにエネルギーの方向性を
変えることが必要になるかもしれません。

いじめられる→反撃→さらにいじめられる→無限ループ

よりは・・・・・・・・・・
いじめられる→別方向で成果を出す→認められる

のループのほうが救いがあります。

17)エヴァンゲリオンやペルソナについても
説明していいですよ!

エヴァ:実存主義
ペルソナ:ユング心理学

ペルソナは、「パラレルワールド」「世界の神話」「人間の人格」
(ペルソナは仮面という意味でユング心理学の用語です)
「シャーマニズム」などなど・・・いろいろな要素が入っている
すばらしいゲームだと思います。

ペルソナに限らず女神転生シリーズに登場する神々は
唯一神もいれば、神話の神、アニミズムの神、
都市伝説なども含まれていて・・・
いわゆる「ごった煮」です。

その「ごった煮」を読み解いていくのが面白いのです。


18)矛盾しているようでしてないんです。
誰のためでもある:実は皆のためになる
誰のためでもない:でも、誰もわからないかも
ということです

19)ありがとうございます

20)わかりました

21)多数派=正義というのは間違っていますよね。
大衆の正義の愚かさは映画『ダークナイト』で学ぶことができます。

22)カオナシの正体は後期やります

23)そうなんです。

24)ワンピースの情報ありがとうございます。

25)活用していただけてよかったです。

26)マトリョーシカオナシですね

27)ここここれは・・・カオナシ?

28)ウルトラカオナシ、違和感ないですW

29)多数派にまわると、多数派にまわった人間は「楽」です。
しかし、間違った多数派によって、ムルチが暴れだす・・・
という事例は多々あります。

30)考えるきっかけになっただけでもじゅうぶんですよ!

31)強くなる=肯定するということがニーチェの思想だと

32)そうです、みんなの意見を見て理解につなげてください

33)テストは心配ない

34)空調については事務室に聞いてくる

35)ブログで紹介した参考書に興味を持ったら、読んでみてください☆

36)このカオナシはクオリティが高い

37)リクエスト:反抗期 についてですね
こんな感じ

1.第一反抗期 自己中心的な自我 3歳

2.12歳から20歳半ばまでの青年期:第二反抗期
(破壊的になる。オトナへの脱皮)

3.結論:欠かせないものである

「精神的自立」「経済的自立」「生活の身辺に関する自立」
オトナには精神的自立。

精神的自立には・・・「自己意識拡大」
「他者とのあたたかい関係」
「情緒的安定」「現実的知覚・技能・課題」
「自己客観視」「人生を統一する哲学」

注:最後のひとつは個人的にはいらないと思う
ずっと追求していくべきだから・・・

38)そうです、世界は神秘だらけなのです

39)お大事になさってください

40)神=「なんらかの大きな権威」の喩えです

41)なるほど。たしかに「のび太が強くなればいい」という
考え方では、弱者否定になってしまいますね。
「スルーする」という方法も考えるべきかもしれません。

42)ニーチェは自信満々というよりは
そこまで自分を鼓舞しないと「やってられん」という
感じだったのかもしれない・・・・・・・・

43)かわいいです

44)横のカオナシ描くのうまい

45)シンプルだ

46)サラリーマンっぽい

47)似てる

48)パワーを感じる

49)カオナシに首がある!

50)これはカオナシというよりムンクの叫びでは・・・



2)今日の講義に関連したリンク
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/blog-post_1360.html


http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/blog-post_26.html

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル