2012年5月19日土曜日

『若者の労働と生活世界』×『「働きたくない」というあなたへ』

本日は、若者と労働に関する書籍を2冊ご紹介。

まずは、『若者の労働と生活世界』




この本、データだけじゃなくて
「生の声」が入っているので
文献というよりは呼吸している
「生きた本」という感じがします。

そのなかでも第2章で「コンビニ」に焦点を
絞ってあるところがイイ。

いままで
ありそでなかったコンビニ労働についての研究。

要点をまとめるとこんな感じ

1)コンビニは若者の労働によってささえられている
(コメント:映画『カイジ』を見ると、冒頭の場面で
カイジがコンビニ労働しているのでチェックしてみてください。
雰囲気つかめると思います)

2)コンビニは「形態」「時間」「場所」「所有」の
各効用によって支えられている。

3)つまり、多くの品をドバッと仕入れることはできないけれども
各店舗のニーズに合わせて調整して仕入れることで
利益が上がるという特殊な方法

4)ここで具体例:A氏とB氏
彼らはこんなことをしている
*クルーの給与管理
*要員管理
*業績管理
*店舗業績が向上するための取りくみ
*クルーへの働きかけ

5)A氏とB氏の立場についての説明
*フランチャイズチェーンのシステム下にいる
*オーナーの経営管理下にいる

6)はっきりいって彼らの処遇はあまりよくない。
でも、「店舗運営に関して裁量性を発揮できる」
「がんばれば将来的には改善できる」
という2つが彼らを支えている

彼らのやっている仕事は水準が高い。
でもそれに見合うだけの給料が支払われていない。
さらにいうと、彼らの生活は
低賃金で働くバイトに支えられてもいる。

これはコンビニに限ったことではない。

コメント:
ワタミの事例でもこれは言えますね。
http://mbp-tokyo.com/iwave/column/15330/

若者ががんばれば報われ、さらに人間らしい生活ができる
ような社会にするにはどうしたらいいんでしょうか?

上の世代がこの問題を切実に考えるべきでもあるし、
また、いまの世代が声をあげることも必要であると思います。
==================
では、がんばっても報われない、過労死さえしかねない
社会に背を向け、「働かない」という選択をしたらどうなるでしょうか。

山田ズーニーの『「働きたくない」というあなたへ』は
「それでもなお、働かなくてはいけないのはなぜか」という疑問に
答えてくれます。



この本は山田ズーニーさんの経験
(会社を辞めたら社会から干された)が
モトになっているので、説得力あります。

仕事を辞め、「輪郭を失っていく自分」

この一言に集約されていると思う。

好きな人間関係のみでは生きてはいけない。
好き嫌いを超えた社会とのつながりで
自分という人間があるという・・・。

収入だけではない「生きていくための養分」が
仕事というものにはある。

仕事=「あなたと社会をつなぐへその緒」

この冒頭部分だけでも、この本を読む価値はあると思う。

しかし、だからといって
過労死するまで働くことは
あまりにもひどすぎる。

じゃあ、どうすればいいか。

その答えのひとつとして
都市圏を離れて労働することに
ついても考えていきたいと思います。(予定)

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル