2012年5月20日日曜日

『90分でわかるヴィトゲンシュタイン』×『論理少女』

変人の世界代表みたいな印象の哲学者、ヴィトゲンシュタイン。

この本は、彼の思想を理解するための書かと思いきや
どちらかというと
「90分間、彼の変人伝説に浸れるヴィトゲンシュタインの書」
という感じかもW



あと、彼は哲学者というよりは
「哲学の息の根を止めた人」です。
もしくは「止めようとした人」です。

変人伝説その1:彼はヒトラーと同じ学校にいたし
同じ年齢であった。しかし彼は上級クラスにいて
ヒトラーは落第していたので逢わなかった。
(コメント:オダギリジョーと次長課長河本が同級生だった、
というネタ以来の衝撃です)

変人伝説その2:電車に遅れたとき、
電車一台丸ごと借りようと提案(意味不明です)

変人伝説その3:ラッセルの数学の本を読んだだけで
彼の研究室におしかけ、何時間も論理学の話をする。
ラッセルは彼に基礎を教えようと違う先生を紹介するが、
大失敗。その先生に対し、ヴィトゲンシュタインは
最初から「自分が教えようとする」という傲慢さであった・・・。

変人伝説その4:その数年後、ヴィトゲンシュタインは
師匠ラッセルを超える(やっぱ天才)

変人伝説その5:数学者のピンセント、彼と旅行に行き
けっこううんざりする

変人伝説その6:でも、この旅行のときに
ヴィトゲンシュタインにピンとひらめくものがあったらしい
それがこれ↓

「言語の文法を信用していては哲学することができない」

変人伝説その7:誰も行かないような田舎にこもり、ひたすら
論理学研究・・・ラッセルに「気が狂いそう」と手紙を書く。そりゃそうだ。

変人伝説その8:莫大な遺産が手に入るチャンスを捨てる。
人生の足手まといになるからだそうだ・・・。

変人伝説その9:しかもその遺産は、詩人にあげてしまった

伝説その10:その後軍隊に入り、勲章をもらう(エエッ

その11:トルストイ読んでいきなりキリスト教徒に(えー?!

その12:彼は思想にキリスト教を取り入れる

彼の祈りは「人生の意味を考えること」

彼の出した答えは「語りえぬものには沈黙しなければならない」
「言葉で語ることのできないものがある。
しかしそれは自らを開示する。それは神秘である。」

その13:答えが出たので修道院に入ろうとするが
修道士が無礼だったのでやめる

その14:代わりに庭師になる

その15:完璧に遺産放棄する

その16:田舎の小学校で、清貧を説いたが
もともと田舎の小学校は清貧だったのでムダ
暴力事件をおこし、クビに

その17:姉の家を設計。説明するまでもなく奇妙な家。

その18:これまでの自分の哲学が間違っていたと言う(実直ですね

その19:これから「アンチ哲学」の講義を18年(かなり攻撃的な講義。伝説に・・・

その20:ケンブリッジで知り合った若い男性と暮らす(ヴィトゲンシュタインは同性愛者です

その21:重箱のスミをつつくような哲学書を書く(評判は微妙

=完=

わけがわからなさすぎるので
彼の人生を映画化したものをおすすめします。



(映像で見ても、わけがわかりませんがW)
ただ、この映画は、彼の何かを非常によく理解して
つくられているな、と思うことは確かです。
このバラバラな殴り書きのような人生を
一応、ひとつの映像作品にまとめていることに
驚いてしまいます。
アンチ哲学の伝説の講義風景もちゃんと出てきますよ。
ちなみにこの映画の背景は登場人物以外全部が真っ黒。
たしかに、この人のキャラが濃すぎるので
背景とか入れたらカオスすぎる・・・。

<コメント>ちなみに、彼のやっていた
哲学の中の論理学(注:たまに間違える人が
いますが論理学と倫理学は全然違いますよ!!)
というジャンルですが、
「論理」という概念を説明すると堅苦しくなるので
この漫画でだいたいの輪郭をつかむことをオススメします。


ちなみに言うまでもなく萌え系ですW

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル