2012年6月12日火曜日

【水曜2限:企業】

今日は自分探しについて!

フリーターやボラバイトについて考えよう。

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/06/blog-post_09.html

*キャラクター文化についての補足はこちら


キャラクターとはなにか

ここ数年「キャラクター」を商品化や
広告販促に使用する
「キャラクタービジネス」が注目されている
なんと一兆円を軽く超えている!!

バブル経済崩壊後も着実に市場を伸ばしている

キャラクターの定義とは何か?
日本 1950年代以降 この言葉が使用されるように
アメリカ 1920年代以降 ミッキーマウス
あるいはポパイ から商品化
「ファンシフル・キャラクターズ」と
(空想の登場人物)と
呼ばれるようになった
日本では「キャラクター」と呼ばれる

「雑誌や新聞などに連載されるマンガ・アニメ・TV番組
映画などの登場人物、ロボット、擬人化された動・植物
絵本や童話の主人公の総称」

有名人や動物も範囲に含まれることも
(おやじカンガルー、シャチのクーちゃんなど)

キャラクターには国籍がある(原権利保有国)
ドラえもん:日本
ミッキーマウス;アメリカ

クイズ!
ではきかんしゃトーマスとムーミンとピングーは
バーバパパはどこの国?

誰がキャラクター商品を必要としているの?

現在30代~40代
マンガ・アニメ黄金期(つまりガンダム世代)
キャラクター第一世代

日本のキャラクター商品保有率は84%

50ー60代のシニア層でも65%

全体の7割の人がキャラクターにやすらぎを求めている
バンダイキャラクター研究所調べより

ライセンスビジネスとキャラクタービジネス
ライセンスビジネスとは・・・
何らかの権利(技術やしくみ)をライセンスしたり
されたりすることによって成立するビジネス

つまり権利を保有するものに使用料を払う

ハイテク機器、自動車、コンピュータ、なども
ライセンスビジネスといえる

キャラクタービジネスは・・・
価値のあるキャラクターを商品化・広告販促・
他メディアなどへ拡大

ライセンス契約から商品化までの流れ
①キャラクターを探す
②権利保有者、企業への契約事項を確認
③許諾を受け、契約の成立。商品化へ。
④許諾を受けた商品が商品展開へ

商品化の場合 小売り価格の3~5%
アドバンス(前払い金)
ミニマムギャランテイ(最低保証)+ロイヤリティ

広告販促の場合
年間契約料+プレミアムロイヤリティ


機能的要素と心理的要素
実用性・情報性・コレクション性

キャラクターの人気の秘密

①主人公らしい名前・年齢・職業
②履歴
③具体性
④二面性
⑤一般的ではない個性
⑥共感できる感性
⑦弱点
⑧弱点の中の長所
⑨動機と目的
⑩人物を戦わせる、必死にさせる

これを名探偵コナンにあてはめてみよう!

①コナン 小学生だけど中身は高校生 探偵
②天才探偵が悪の組織により小学生に
③子供として学校に通う
④子供とオトナ
⑤天才的な頭脳・発明品
⑥恋がうまくいかないもどかしさ
⑦子供なので探偵として機能しにくい
⑧子供なので油断させつつ調査
⑨事件を解決したい 悪の組織との対決
おとなに戻りたい
⑩ほぼ毎回殺人が・・・

絵本キャラクターはなぜ強い?
絵本の世界観
息の長いキャラクター
流行に左右されにくい
固定ファン多い
親子2世代にわたる

どんなジャンルで展開されるのか?
ハローキティで見てみよう

キャラクターの強さを計ってみよう!

キャラクター名提示
1)知っているー10点
2)名前は聞いたことがあるが知らないー5点
3)名前も聞いたことがないー0点
ビジュアル提示
1)知っているー10点
2)見たことはあるが何のキャラクターか知らない
ー5点
3)見たことはないー0点

認知者の好感度ー0点~100点

非認知者の感覚ー0点~100点

たとえば・・・
キティちゃん
10点+10点+80点

謎のキャラX
誰も知らないけど 非認知者が75点

時代背景との関係性

年代との関係性
タカシマヤでいちごの上にスヌーピーが乗った
イヤーマフをした女子中学生が3人
エスカレーターに乗っていた。
仲がいいんだなぁ~と思った。

これはどのようにキャラクターと関わっているのか?

乳児期:移行対象
幼児期:なりきり(なんとかマンなど)
小学生:冒険(ハリーポッターなど)
小・高学年:ダークサイド・推理(コナンなど)
中学:グループアイデンティティ(同じものを持つ)
コミュニケーションツール
高校生:アクセサリー、日用雑貨
大学生:アクセサリー、日用雑貨
ヤング・シングル:コレクション、マニア、癒し
(食玩・チョコエッグなど)
カップル・夫婦:共有(夫婦で共通のキャラにはまる)
子育て:親子イベント(なんとかマンショーのイケメンにママがはまる)
中年:人物モデル(キャプテンサンタの服を着る父)
シニア期:ペットや癒し
(リラックマをあつめるおじさん)

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