2012年6月22日金曜日

【2012.6.25月曜5限:哲学講義メモ】

 1.リクエストの番号


17番ですね、わかりました。
これはサンデル先生の講義でも同じような
事例を扱ってたよ。

あと、ついでに36番もやろう!

2.あと、今回のメインはハイデガーの
実存主義をガンツで考える。

ハイデガーの解説はこちら↓

3.もしドラも~

リクエストたまりすぎてきた・・・
(ワンピースとスラムダンクとSWと哲学を絡めて
説明してくれというリクエストが~

*前回の反応
(もしデスノート拾ったらどうするか?
フロイトの感想)

1)真相を追求するという視点で
デスノは使用せずという意見

2)偉い!

3)メディアが正しいとは限らないので
デスノは使用しないという意見ですね

4)独裁はダメということですね


5)ソフィーの世界=プラトンのイデアの世界

ということに気づいてくれたんですね。

6)自分のためだけに使う派ですね

7)レヴィナスの「顔」の概念を
理解してくれたまとめです!!

8)そうなんです。
イデアは永遠の型なんです。

このデスノの考察もおもしろい。
デスノで裁かれると思っても
衝動的な罪は減らない、ってことですね。

これはマイノリティリポートでも考えよう

9)ブログ形式にして良かったです。
テストの過去問ですが、
過去問というよりは今年度も
あれがあのまま出題さ・・・(ゲフゲフッ←咳き込んでみた

自由記述もがんばって高得点狙ってください

10)いっぱい利用する派もいますね

11)スラムダンクで孫子と武士道が学べます

12)静かになるけど、地球の生態系が狂うよ
セミを捕食する生き物もいるからねぇ~

13)いらない派ですね。
ドラえもんの顔のパーツがセンター寄りですね。

14)ソフィーの世界を完全に理解している!!


15)そうしてください

16)スネ夫とのび太の間が良いです

17)キリがないので使わない派です

18)*穴埋めは例題を覚えておけば大丈夫カモ
*自由記述はまとめリンクで自分なりに印象に残ったところなどまとめておく
*それでも自信なければ教科書持ち込み可なので
読書感想文風にして点を稼ぐ

まとめリンク↓



19)ありがとう


20)ドラえもんがゆるキャラっぽい

21)プラトンのイデア論を思い出してくれ!

ソフィーはイデアの世界の存在だった、というオチです

イデアの世界は「完璧なものがある世界」
現実はその劣化コピーというのが
プラトンの考え。

ということは、ソフィーのいる世界は
永遠ってわけ。

物語の流れとしては、こう

1)ソフィー登場
2)アルベルト登場
3)哲学の歴史を学ぶ
4)↑実は1~3のこの話は現実の
少佐がヒルデのために書いている物語というオチ
5)少佐はプラトンのイデアの世界を物語風に書いていて
そのイデアの世界の存在が
ソフィー

そのソフィーの視点で哲学史を学ぶ

イデアの世界に近づくには
芸術という方法がある。

物語の世界も
ある意味芸術なので
ソフィーには赤ずきんとか
三銃士とかも出てくるわけ。

ややこしいけど、
1回わかれば、ああ!となる

しかしドラえもんうまいね



22)ソフィーはプラトンのイデアの世界の存在だから
永遠だね

この世界はイデアの世界の劣化コピー

先生がよくお腹に脂肪がつきやすくて
悩んでいるのも
現実はイデアではなく劣化コピーだからなんです

イデアの世界の先生はもっと
シュッとしているはずなんです(涙

みんながプリクラを好むのも
現実をイデアに近づけてくれるからなんですよ!! 
23)関節的・・・?
それを書くならば間接的では?
関節技でもデスノートでも
いずれにしても
罪悪感で自滅しそうなので
使わない派ですね。

24)どのみち寿命があるから・・・派でした

25)フロイトの抑圧の概念を
自分の気持ちに置き換えて考えてくれました!!

26)フロイトは女性はもちろんのこと
子どもにも性欲があって抑圧している
という説を唱えたので
当時いろいろ叩かれました。
それでも自説を曲げなかったのは
母親がフロイトを猫かわいがりして
フロイトが根本的に自信満々だったからです。

あと、女性に性欲があるか、という話ですが、
これはあるとは思いますが
あるか?と聞かれて
意識的に「ある」と答えられる女性は
なかなかのツワモノだと思います。

だから「抑圧」がおきる。

抑圧は無意識(=夢)に出てくる。

女性の夢の中にペニスの象徴が夢に出てきたり。

27)クオリアは脳科学のほうじゃないかなぁ~
でも一応説明します。

28)講義内容が心に響いてくれてうれしいです。
哲学的な謎がすべて説けたら、それはもう人間じゃないっす。
謎に気づいただけでOKです。

29)月と同じ派ですね

30)毎回、絵のクオリティが高い。
鉛筆の使い方がいい。

31)そうそう、なんだかんだで友達なんす

32)ジャイアンもジャイ子にとっては大切な兄

33)一回は使いたい派ですね

34)レヴィナスの哲学を新鮮に感じてくれたみたいですね

35)たしかに

36)先生、褒められて伸びるタイプなんで
そういってもらえるとうれしいですW

37)理解していただけれよかった

38)死刑制度反対派ですね

39)揺れてますね

40)うーん、逆に・・・・・・・・・・哲学的なコントとか漫才とか
考えてみてください。

プラトンとソクラテスのコントとか見たいです

ユングとフロイトの漫才とかでもOK

コントや漫才が完成したら、授業中に
時間を割くので発表してくれてもいいです

哲学漫才グランプリ、出場できそうな人いたら
コメント票に書いて申請してください。

T-1グランプリ、
もし出場してくれたら平常点に加算します。


出場者、随時募集中


41)ほんとうにいい性格かどうかなんて
最後までわからないですよね

この映画みるとそれがよくわかるよ↓


42)スネ夫は使うだろね
ラジコン独占のために使いそう

43)1人の男の基準というのはやはりダメだろね~

44)をを、フロイトを理解してくれている!

あと、恋愛についてですが、
プラトン風に考えれば
「美のイデア」に憧れる気持ち=恋

でも、それだと、美しさ至上主義になってしまう・・・

これはおかしくないか?と思う。
・・・・・・ということで
先生なりに結論を出しました。

詳しくは講義にて。

45)みつかっちゃうからまじで無理派ですね


46)これは面白い回答だ!!

でも証拠隠滅のためにオークションの出品者の名前を
真っ先に書かれるオチだと思われます


47)うーん、これからサンデル先生などの教材で
正義について考えよう

48)復習にご活用ください

49)不安になることはないです。
穴埋めはあの3問をしっかり覚えて。

自由記述はまとめサイトをザッと読んで
あらかじめ自分の印象に残ったところを
まとめておくと安心。

50)名前書かれたら嫌だからないほうがいい派ですね

51)不安になることはないですよ!
↑こうしてしっかり書けているんだし・・・・・・

悪人でも反省するかもしれない、という視点で書いてくれました

52)レミナスじゃなくて
レヴィナスだよ~

53)そうそう、そういうことです


54)先生はドラッカーの考えを
軸に講義を運営しております。

1年目、2年目、3年目・・・
毎年イノベーションを意識しておりまっす

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル