2012年6月28日木曜日

【2012.7.2月曜5限:哲学講義メモ】

☆予定☆

1.ワンピースと武士道と
ベンジャミンフランクリン

武士道についてはこちらから↓


ちなみにスラムダンクと
武士道を絡めた
解説はこちら↓



      2.旧作スターウォーズで
ニーチェの超人について考える


3.コミュタリアニズムについて
参考になる映画をご紹介
(注:これは次回にするかも)
このリンクで予習しておいて↓

4.ハイデガーとデカルトを対決させてみる
対決はこちらから↓

1)しかし
あのマイノリティリポート
の予知能力者が
実際に起こることを
予知しているとするならば・・・・・・・・
犯罪を予防できた場合
「架空の未来」を透視したことになって
矛盾がおこるんだよ~

ぐるぐる考えてみて


2)学ぶ価値があると
言っていただけて
本当にありがたい

哲学ってなかなか理解されにくい
ジャンルだからねぇ~

3)楽しく覚えてください

4)いつもきれいにまとめてくれてどうも!

5)ハイデガーの思想、わかっていると思いますよ。
その通り、死を先駆的に了解して
良心の声で本来の自己に立ち返るのです。

ハイデガーの思想を補足するならば、
デカルトと比較するといいですよ。

デカルトVSハイデガーは以下のリンクから↓

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/06/blog-post_28.html


6)個人的な幸せといえば・・・
1.犬(チワワ)と戯れる
2.哲学理解できたと言ってもらう
3.おもしろそうなゲームが発売される日を待つ

・・・・・かな。

ちなみに、哲学的に「幸せ」については
教科書の99ページ~「幸せとはなにか」
にまとめてあります。
が、しかし、書いておいてなんですが・・・
哲学的に「幸せ」を考察してまとめることができるからといって
必ずしも自分が幸せであるとは限らないのですW

むしろ、なんの理屈も何も知らない頃のほうが
「幸せ」そのものを享受できるかもしれないのです。
それでも人間は考えることをやめられないのであります。
7)あっちゃんですね


8)どもども

9)アンパンマン、いいかも
詳しい人いたらオススメの話を教えて

10)考えた時点で、予知能力者に読まれて
殺意を察知されるとしたら
えらいこっちゃ

11)あの思想のまとめはわかりやすいですよね
萌えですが

12)とりあえず、コンビニの募金箱に
10円入れてみたらどうだろう?
無償でいいことしたら
運が向くかもよ

13)先生がいうのもなんですが
そんなに気合いを入れなくても
大丈夫だと思いますが・・・

念のため復習しておいてください
<<テスト対策>>
穴埋め例題集


1.ソクラテスの弟子で、イデア論を中心とした理想主義の哲学を説いたのは誰か。
                    <<答:プラトン>>


2.確実な真理を発見するために、あらゆるものを疑ったデカルトの方法を何と呼ぶか。
                    <<答:方法的懐疑>>


3.人間の主体性喪失の原因がキリスト教にあると
考えて「神は死んだ」と唱え
『ツァラトゥストラ』を著したドイツの哲学者は誰か。
                    <<答:ニーチェ>>



これまでの総復習がイッキにできるすばらしいリンク集はこちら↓


1)http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/blog-post_6486.html
2)http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/20124235_9643.html
3)http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/201257_07.html
4)http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/20125145.html
5)http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/20125215.html
6)http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/20125285.html
7)http://riekonaito.blogspot.jp/2012/06/blog-post_03.html
8)http://riekonaito.blogspot.jp/2012/06/20126185.html

14)ネギ星人その1

15)ネギ星人その2・・・ってへのへのもへじじゃないか

16)その3 ネギというよりモヒカンのパンクじゃないか



17)そこを治せるのは神様しかいないかも

18)武士道+自由主義だと考えると、
ワンピースも哲学的ですな

人種差別の問題も
示唆されているだろね~


19)ネオ・リベラリズムと全体主義の両方・・・?

も一度おさらいしてみよう

ネオ・リベラリズム(新自由主義)

全体主義

両立は可能?
全体主義は個人を統制するよ~

20)生きていけない自信?!W 

21)ガンツはおもしろい思考実験材料になる作品ですよね

22)↑こういう意見もあります。意見が
二手に分かれましたね。

23)コミュタリアニズムですね!

ここでおさらい↓
コミュタリアニズム

24)そうそう、ガンツの世界は
我々の世界をデフォルメして
ミニチュアサイズにしたものと
考えていいかも。

だから世界についての概念を考えるときに便利。

リベラリズムか、コミュタリアニズム・・・とのことですが
この2つは思いっきり対立していますよ。
ここでおさらいしてね↓

ベラリズム

コミュタリアニズム



25)これは似てるぞ

26)そう!その気づきこそが
哲学的なんですよ!

27)リバタリアニズムきた!!!

この主義は「めっちゃ自由」と覚えればOK

おさらい↓

リバタリアリズム

28)もっと恋愛語ってくれといわれても
特にうまくいった覚えもないし・・・
先生、わりといい歳なのに独身なんだから
語る資格なし・・・W

あとはプラトンに聞いてくれ

もしくはこの本を読んでくれ



29)あとで殺意がない証拠を見せればいい、って
いいアイデアかな。
なにをもって証拠とするのかがまた謎だけど

30)たしかに、脳科学と結びつけているところに
面白さがあると思う。
もともとはアウグスティヌスだもんねW

リクエストに応えることができて良かったです

31)そうしてください

32)『青の炎』ってことは嵐の二宮くんつながりですね。
二宮くんの演技はほんと素晴らしいよ。
脱力系というか、自然体というか
彼からは一種の悟りのよーなものを感じるのだがW

『青の炎』は観たよ。
原作も読んだし。
本当に悪い人物を(身内)
完全犯罪で抹殺しようとした少年の話ですよね。

あれに何か感じたのなら
映画『重力ピエロ』も観るといいかもよ。

33)をを、それがハイデガー

34)あれは自由主義ではないだろね

35)今日初めて見たのかW
これからも見てください。

36)茂木さんは、なまじっかTVですぎて
茂木ザイル(エグザイルのモノマネ)とかして
軽く見られがちですが
もうちょっと
評価されてもいいんじゃ・・・・・・

37)これは後期の倫理学でやろう
後期の教科書にも載ってるよ

これが後期倫理学の教科書

38)うーん・・・・・・・
2つは対立するよ~

も一回、プリント読んでみて

39)たしかに、考える力があるということは
苦しいことですね。
でも、そのぶん哲学できる喜びもある。

40)この意見はとても論理的ですね!

リバタリアニズムは自由至上主義だから
予防的正義には反する。

自分の思考の流れを正確にとらえて
自分の主義は何にあてはまるか
ちゃんと考えているので偉い!!

41)反対派きました

42)コミュタリアニズムの解説↓

共同体の価値観=個人の価値観

↑このときに幸せを感じる

・・・・・・・・・・・ここで、
コミュタリアニズムの思想がよくわかる
映画をご紹介したいと思います。

あー、なるほどと思えると思いますよ!

43)漫画家はすごい職業だと思います。
画力気力体力知力が
人の一万倍くらいないと持たないと思う。
しかも、連載を継続するだけの人気を保つって
もう、すごい精神力ですよね。

44)人間には自由意思がありますからね~

45)いや、意味のないように思える世界に
意味をつくっていくのが
ハイデガー

46)総復習ページ、またつくりますわ~

47)論理的に整理してくれましたね

48)というかあれだけ
長期連載していると
作者の精神修行になって
哲学的な何かが見えてくるんかもね~

漫画家はほんと凄い存在です

ガンツの奥先生とかも
めっちゃ尊敬しています。

奥先生の作品は
初期の頃から読んでます。

最初期の頃の奥先生の漫画を読んで
「ああ、この人の漫画は
大作映画を意識して描いているなぁ~
やりたいことはわかるけどなぁ~
手書きじゃむりだろ」

と思ってました。

それが、途中からCG取り入れて
本格的に映画風になり、
『01 ZERO ONE』
ではCGを取り入れたんだけど
資金が枯渇したらしく
連載打ち切り。

でも、その手法がガンツで花開いて
ついに映画化されたんで
奥先生の執念は凄いな、と思ってます。

49)奥先生の漫画はクオリティ高いよ~

50)自由主義(リベラリズム)ですね

51)きれいにまとめてくれました

52)紹介したまえがきの本はこれです↓
53)ネギ星人かわいいかなぁ~?!

ドラッカーの言葉は覚えておきましょう

54)だろうねぇ

55)人間の解放者とはこの人のことですよ↓


ルフィーがこの人の考えに似ている、という
前提を基に書かれた本がこちら↓というわけです
フランクリンの考えと
日本の武士道をMIXさせたものが
ワンピース
・・・・・・・・・・という解釈の本。

☆講義準備協力者の御紹介☆
ちなみに・・・・今回漫画ワンピースを題材にしましたが・・・
私は漫画『ワンピース』を持っていなかったので
美容室クライムさんの佐藤さんに
読ませてもらいました。
また、今回、ワンピ―スの中から
武士道に関連してるページを
探すのも手伝ってもらいました。
講義準備の協力者として
ここに美容室クライムさんのサイトを貼らせていただきまっす↓
ここは漫画ワンピースが全巻揃ってて
自由に読める凄い美容室です!
ワンピース全巻読みたい人は
ここの美容室行くと髪を切るついでに読めますW
あ、あと、佐藤さんのキャラがやたら
濃いのでここにリンクを貼っておきますW↓
(注:佐藤さん本人にもリンク貼る許可もらってあります)
本人のキャラは濃いですが
男性客は物凄くカッコいい髪型にしてくれるし
女性客はすごく丁寧に仕上げてくれます。
あと、料金が安くて助かりますW
学生さんにもオススメの美容室ですよ~

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル