2012年6月2日土曜日

ドラッカー『マネジメント』

もしドラブームでドラッカーという名前は知っていても
実際に『マネジメント』に手を出すのは
ハードルが高すぎる。

そこでオススメなのが
NHKテレビテキスト『100分 de 名著 マネジメント』


ドラッカーが何者であるのか、
まずこのテキストで知ることができます。

このテキストの10ページ~

1.1909年、ウィーン生まれ
2.ドラッカー家はフロイトとも交流があったエリート
3.4歳の頃に第一次大戦勃発
4.これがきっかけで文明に興味
5.挫折も経験:19歳のときに書いた論文が大外れ
6.大学を卒業後、いきなり非常勤講師に
7.ヒトラーの権力が大きくなる
8.ドラッカーはドイツを離れる
9.アメリカへ
10.そこでハタと考える
アダムスミスの資本主義万歳
マルクスの共産主義
・・・どちらも希望が見いだせない。

そこで彼は気づく

「どちらの社会システムも『経済至上主義』を基本にしていたからだ」

脱経済至上主義といえばヒトラー・・・

でもヒトラーは焦りすぎた。
イギリス・フランスが抵抗し、アメリカやソ連がそれに乗った。
そして第二次世界大戦が勃発。

そこでドラッカーは考えた。
「働く組織をよくしていけば、組織の集まりである
社会もよくなるはずだ」

こうして結論が出てきた・・・・「マネジメント」こそ大切!!!

1974年に出版された『マネジメント』は彼の集大成!

では、今度はこの『マネジメント』を一部抜粋して
読んでいきましょう。



第1章の5、戦略計画をまとめるとこんな感じ

1.未来は望むだけでは起こらない。
2.そのためには意思決定が必要。
3.意思決定とは手法ではなく責任である
4.起業家的な貢献とは「ユニークな出来事を起こすこと」
5.戦略計画はリスクを減らすことではない。リスクを負担し、成果を上げること

マネジメントの指導力は「戦略計画」という仕事を
体系的に組織化し、そこに知識を適用することによって
強化されるとみるべきである。

・・・・だそうです。

ちょっと難しいのでNHKの解説書に戻って
まとめてみようW



マネージャーに必要なのは以下の4つ。

*意思決定=責任とすると独裁的な感じがするけど、
異なった意見を聞く必要がある。正解はひとつと思わない。

*コミュニケーション:上司と部下の考えが違う場合はこう言う
「なるほど、君はそう考えるのか・・・でも私はこう思うんだよ」
これが基本。意見を押しつけるのはダメ。

*管理:目標のクリアを検証、問題があれば修正する

*経営科学:データや手法は二の次だけど、道具として使えばOK

そんなんマネージャーだけのものだろ?と
思ったアナタは甘い・・・・・

彼の考えはこう
「組織のメンバー全員が、トップのように働かなければ
組織の成功、ひいては社会の繁栄はない」

ちなみにドラッカーが成果を上げるためにあげている5つの能力はこれ

1.時間管理:時間を体系的に管理する←これは時間の本でやったよね
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/2.html
2.貢献:みんなはなんのために貢献するの?
3.強み:自分の強みはなに?
4.集中:集中する能力のこと
5.意思決定:意思決定を行う能力のこと(優柔不断じゃだめ。リスクを背負う)

ちなみに、この本NHKテキストで一番推してあるドラッカーの言葉がこれ
「なにをもって憶えられたいか」
周りの人間に「あの人は***だった」と思い出してもらえる時・・・・・・
***だった」と言ってもらえる
***を探し、それを目指そうということですね。

みなさんも**を考えてみよう!!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル