2012年6月9日土曜日

速水健朗『自分探しが止まらない』

いま、こうして、「自分探し」についての本の感想を書くことができるということは
私自身の「自分探し」がひと段落したということでもあります。

私の自分探しの歴史はかなり長い。

中学受験のため、勉強ばかりしていた小学校時代が終わり、
(ほんとに1年365日フルで勉強していた)
目標の私立中学に入ったとたん、目標喪失して
自分探しをはじめたような気がする。

んで、いまのところ自分の「自分探し」はこんな感じで
区切りがついていると思う
(結婚しなくていいのか?という不安は
保留のままだが、これは仕方ない)

*本質はオタクである
*旅行で自分は見つからない
*博士論文を書いたことが自分の土台になった
*いまは、目の前の仕事をやるのみ
(つまり、もう 本当の自分 は探さなくて良い)
*周囲の評価としては「ちょっと変人」で安定

この長くて果てしない自分探しの旅に
何の意味があったかといえば・・・
最近意味がわかりました。

それは「自分探し」している学生さんの気持ちがわかる
ということです。

しかし、自分探しをしている学生さんの気持ちに寄り添うだけでは
解決しないこともある。知識が必要。

そこでこの本が登場(前置き長いな



この本の要点はこんな感じ

1.「自分探し」には外向きと内向き、二種類ある
2.外向きは「旅」、内向きは「自己分析」

サッカーの中田の言葉が引用されている

2006年にHPに掲載されていた言葉をみてみよう

半年ほど前から
このドイツワールドカップを最後に
約10年間過ごしたプロサッカー界から
引退しようと決めていた。
何か特別な出来事があったからではない。
その理由もひとつではない。
今言えることは、プロサッカーという
旅から卒業し、新たな自分探しの旅に
出たい。そう思ったからだった。

格闘家須藤元気も自分探しの旅へ・・・

旅が自分探しなのか?

インドを旅行すれば大物になれるのか?

そもそも旅=自分探しを仕掛けた人は誰か?


1986年「深夜特急」という紀行文が大人気
そのブームに便乗した旅行記がたくさんでる


1980年代後半にアジア個人旅行者が増える


エイチ・アイ・エスはこうした傾向に拍車を
かけた旅行社である。


インドの個人旅行が大ヒット「商品」である


こういう傾向をまた商品にしたものが
「アジアンジャパニーズ」
アジアを旅行する日本人を取材した本


1996年には猿岩石ブーム(昨日のブログは
元・猿岩石の有吉の本を紹介してますW)

実はこれも「深夜特急」をヒントにした
TVの企画であった


自分探しの果てにあるもの・・・
タイのバンコク・カオサンの外こもり
3.「あいのり」(番組放送は終了したが
いまもネット配信で継続しているらしい)が
外向きの自分探しの事例として出ている
http://www.1924.jp/ainori2/index.html

4.あいのりで重要視されるのは
「ありのままの自分を受け入れてくれるかどうか」

5.自己啓発のルーツの提示
6.自己啓発のルーツは「ニューソート」である
7.ニューソートとは「もともとはキリスト教が母体(ただし異端視されている)、
霊的な存在を肯定、クィンビーというカウンセラーがはじめたもの」

8.自己啓発と高橋歩の本の話
9.・・・・・・・・と、ここまでが「外向き」の自分探しの話

10.次にフリーターの話になる
11. 映画『フリーター』について


12.なぜ1990年代以降は「やりたいこと重視」になったのかの説明
(成果主義の導入)
13.『13歳のハローワーク』の存在
14.「誰もやりたがらないことを進んでやること」の価値喪失と問題提起

15.自分探しと格差
16.自分探しビジネス
17.居酒屋やラーメン店の「自分探し」的な感性
(ラーメン店×自己啓発は、このページが分かりやすいと思う
http://www.syodai-marugen.jp/kodawari/index.html
ちなみに、丸源のラーメン大好きです!塩ラーメンと冷やし中華最高!!)
18.『ザ・ビーチ』における楽園さがし(消費社会への疑問)

この本、
「あー、なんだろこのモヤモヤ感」と思っていたものが
さっぱりと解決する感じがします。

というか、この本のおかげかどうかは分かりませんが
だんだん、日本の若者も
自分探し現象を客観的に考えられるようになってきたんじゃないかと思います。

そして、もはや、その結論がこのCMに集結されている気がする・・・

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル