2012年6月17日日曜日

【2012.6.21木曜日:現代文化講義メモ】

*オタク第四世代と
ヤンキー文化圏の融合文化である
「痛車」のオーナーに
インタビューしました!
画像も提供いただきました↓
貴重なデータも
提供いただきました。
詳しくは講義にて。

*今回の講義は教科書も使用します。

教科書の179~183ページを
読んでください。



*前回の講義において、
「自分探し」について説明しました。
復習したい人はコチラからどうぞ↓

みなさんの反応はコチラ↓

1)たしかに、ハンズでもシルバーさんいますね!いいアイデアだと思います。
金物の知識とか若い人よりも年配の人のほうがあるに決まっていますからね。
ちなみにうちの母も若い頃金物屋やってました


2)旅をすること=自分を探すことか?
ということに関しましては、
教科書の31~32ページに書きました。
ロードムービーと自分探しについてまとめてあります。


3)ドラッカーいいこといいますよね

4)先生も、よくコメント票に「先生は変人だけど
哲学やる人は変人じゃないとできないと思う」という主旨のものが
書かれているので
変人→だからこそできることもある・・・
という「自分」が見つかりましたW


5)お兄ちゃんは旅で見つけに行く派なんですね。
旅に行くと、旅先の国の人との出会いはもちろんのこと、
日本人のバックパッカー同士の出会いがあって
いろいろな価値観の人と知り合いになれるというメリットがあるかもね。

6)自分探し否定派の意見です。
この「自分探し」という言葉自体をなくして
「いろいろ悩んだり迷う」という時期を
もっと違う言葉で表現できたらいいかも。

自分探し、という言葉はちょっと茶化すような
意味合いが入ってくるので
もっと違う表現を考えてみよう。

発達心理学者エリクソンの著作を読めば
アイデンティティが混乱したり
いろいろチャレンジしてみるのは自然なこととされているので
茶化すような言葉があること自体が問題かもしれない。

7)そろそろしたい派の意見です。

8)白塗り族?
また新しいストリートカルチャーができたのかな?
ネットで調べました。
日焼けサロンで焼くガングロよりは肌が痛まなさそうだと思います。

原宿系とヴィジュアル系、アキバカルチャーがMIXされたような文化ですね


9)夢を追ってフリーター、肯定派の意見です

10)前回の講義の要点まとめの最後の動画について
感想を書いてくれました!

11)否定派というよりは自分探しとは
「いったん社会に出て結果をだし、それからするべきこと」
という意見ですね

12)肯定派です

13)一回やってみたい派です

14)お待ちしております

15)肯定派だけど現実をみることとの兼ね合いも
考えなきゃ派です

16)誰でもするけど到達する人は少ない、という意見

17)先々週の2050年の働き方予想に関する意見です
部分的にいいところもある、という視点ですね

18)リクルートの雑誌や
マガジンハウスの雑誌は
わりと人の人生を左右していると思います。
クロワッサン症候群とかも

・・・・・・・あ、
かくいう自分も「ケイコとマナブ」で自分探ししてました

19)面白い意見をありがとうございます!!
遠山の金さんも自分探ししていた!これはおもしろい。

自分探し失敗派の心理分析もしてくれました。

20)現実を見る派ですね


21)こういうのもいいな派です

22)髪を染める=自分探し
という視点で語ってくれました。
たしかに緑・青・赤は自分探しのジャンルに入ると思います。
紫だとシルバー世代に多いのでちょっと違う感じですよね。

23)教科書の「本当の自分とは何か?」の項目を読んでください。
旅の果てに「本当の自分はいない」と気づくことが
自分探しの結果、という映画も紹介しています。

24)「自分探し」について、心の内を書いてくれました。

25)いつも鋭い考察ありがとうございます。
自分探し=自分の居場所探し=居場所の提供者の場所とのマッチング
(提供者を惹きつける能力)

・・・・・・・という結論を出してくれました。



26)自分探し=贅沢=一度してみたい
という意見でした。

27)ハチクロは自分も読みました。
たしかに、してましたね、自分探しの旅。

自分探しとはなにか、
どういう結論かは、たしかにわからない。

でも↓この学生さんのまとめはわかりやすいと思う。
下のコメントの右下の図が良い。


28)堅→就職→堅実な人生

夢→フリーター(自分探し)→実現もしくはダメな人

という図からすると・・・
自分探しがギャンブル性のあるもののように思えてきます。


29)わかりました。7月19日の回に移動させておきました!
安心して大阪にビザをとりにいってください。
留学がんばってください~

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル