2012年6月24日日曜日

熊沢誠『女性労働と企業社会』

昨日、国際文化フォーラムの
パネリストとして発表させていただきました。

そこで「少女革命ウテナ」の変身について
説明したところ・・・
(詳細は以下のリンク
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/06/blog-post_11.html

「ウテナのいう 外の世界 ってどこ?」
・・・という質問が来ました。

「外の世界ってのは、
たぶん、女性が働いて自分の力で生きていくことだよ~」
と説明したのですが
じゃあ、具体的に女性の労働状況はどうなっているんだ?


ということになるので、
具体的な女性労働の本についてご紹介します。






ほんとに具体的なデータが載っているのでわかりやすい。


1)スーパーA社では男性正社員2300人
            女性正社員1300人
4時間以上のパートは7000人
4時間未満のパートは1500人
男女混合アルバイトは5000人
非正社員比率は79%
アルバイトを除く全人員の女性比率は81%


ちなみに、パートとアルバイトの違いはこのページが
わかりやすい!↓
http://arubaito-part.net/partaru.html


2)パートには能力主義が適応されるが
正社員化ではない←ここポイント


3)93年のパート労働法によって
正社員と同じ労働時間の人は
同じように扱うこと・・・とされたので
パートのパート化が進む

4)ここで熊沢先生の予想が!
主婦パートは減って 学生アルバイト フリーター 派遣
が増えるんじゃないのか?

という予想。企業が雇用責任を逃れる道を模索しているため・・・
若くて融通が利いて労働組合とか作らない人を雇いたい、というわけです。

5)で、ここで
ハケンの話にかわります(参考までにハケンの品格↓)


改正労働者派遣法1999年
(旧法でも95年から増加していたが)

派遣の中心勢力は女性である

6)で、ここでも性による職務分離の話になる!

男性:ソフトウェア開発、機械設計
女性:事務機器操作、ファイリング

でも、女性の派遣は
庶務がやる雑用も実は押し付けられている
という実態が・・・・・・

ちなみに参考までにショムニ↓江角マキ子かっこいいなー

本の話題の戻ります。
派遣を使う理由として
「お局さま」にならず、コストも安い派遣スタッフを
男性側が求めているという指摘。

↑これは腹が立ちますね~

反対の立場になって考えてみてください。

女性メインになって、ジャニ系の派遣スタッフを
使い捨て・・・オッサン化したら切ります。

↑どう思う?

まぁ、そうそうジャニ系のイケメンはいないけどW
================

でも、ここで、希望の光が・・・

アメリカの事例を考えよう。(2012年に出版されたこの本)

The Richer Sex: How the New Majority of Female Breadwinners Is Transforming Sex, Love and Family

この本によれば、
妻のほうが収入の多い夫婦は全体の38%。

専業主婦は20%。

女性の高学歴化が背景にあって
大学院の修士の6割が女性、
博士課程の52%が女性。

妻の正規雇用率の増加によって
夫の家事分担量も増えている。

1965年に男性が家事をするのは
週平均30分だったが
2010年には4倍の2時間に増えた。

育児に夫が費やす時間も65年には週平均2.6時間だったのが
2010年には6.4時間になった。

結論:アメリカの事例で
女性の労働状況の改善が期待されるけど・・・
そもそも日本の女性の意識が変わらないと無理かも。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル