2012年6月29日金曜日

【2012.7.3.火曜1・2限:哲学講義メモ】

☆予定☆

1.ハイデガーとデカルトを比べてみる

2.国家と自由主義・新自由主義に
ついて考える


     ↑この内容に関連して、999で
 
新・自由主義について考えてみてもいいかも


3.旧作スターウォーズでニーチェの超人について考える


4.もし、時間があったら
999で鉄郎さんが
機械の身体を求めている
ことについて考える
(たぶん時間がなくなるので次回)
5.もし、さらに時間があったら
コミュタリアニズムについての映画紹介する
(これもたぶん次回)



1)そうそう、その存在の問題を
とりあげたのがハイデガーです

2)いや、むしろ逆に考えて
急にわけのわからないことだらけの
人生なので哲学とかやっているじゃないかと・・・

3)たしかに4つ同時にやれというのは
無理っぽいので
そういう場合は
ブログを帰宅してから
パソコンでマッタリみて復習すればいいんですよ~

4)いまの日本という国家を考えた末で
結論を出してくれたんですね

5)自己責任が良いので 派ですね

6)理想と現実派は違う派ですね

7)コミュタニアニズムについては
映画で考えよう(次回になるかも)


これですね



9)これはおもしろいW
外面と内面わけたんですねW

10)そうそう、ガンツを通して
我々が生きている世界を
客観的に見れたらいいと思いました

11)競争だけではダメだ派ですね

12)好みのタイプかよっ!W

それを言うなら
マクロス7で
俺の歌を聴け~ と
宇宙空間で
コンサートしている人とかどうなのか・・・?
13)奇妙な世だからこその哲学

↑この言葉、イイネ!

14)お大事に

15)これは・・・・映画監督の三木聡が
おんなじこと考えて映画をつくっているよ

『図鑑に載ってない虫』観るといいよ

あの世はたんなる違う普通の世界だった、
というオチ
16)どの主義でもない派です

17)時間については後期やるよ~

18)そうそう、ガンツを観ることで
逆に

じゃー、自分たちの世界ってなに?
タイムリミットもあるし
不条理だし

そうかわらんじゃないか!

と気づけたら
ハイデガーの思想の根源的な
部分に触れたことになると思う

19)先生の立場上、「そうですよ」とは言えないところですが
穴埋め問題以外に自由記述欄が
デカいので
自由記述のためにも以下のリンクで復習しておいてください
<<テスト対策>>
穴埋め例題集
1.ソクラテスの弟子で、イデア論を中心とした理想主義の哲学を説いたのは誰か。
                    <<答:プラトン>>

2.確実な真理を発見するために、あらゆるものを疑ったデカルトの方法を何と呼ぶか。
                    <<答:方法的懐疑>>

3.人間の主体性喪失の原因がキリスト教にあると
考えて「神は死んだ」と唱え
『ツァラトゥストラ』を著したドイツの哲学者は誰か。
                    <<答:ニーチェ>>

これまでの総復習リンク集

教科書持ち込み可なので教科書持ち込んで自由記述欄の
分量稼いでもいいと思う

20)奥浩哉先生の
漫画は初期の頃からのファンですよW

21)いまの日本のことを考えて結論を
出してくれた人がここに

22)無難派です

23)2次元=イデア派の意見です

たしかに、原作漫画以上の
実写ってそうそう観たことがない・・・・

24)外見の問題ですが、西研と藤野美奈子の
対談の単行本がおすすめなのですが・・・・・・
タイトルが過激なのでここに書きにくい。

興味のある人は
西研と藤野美奈子で検索してみて。

25)そうそう、結局ほんとに分からない

まー、存在をあたりまえだと思っている人に
「あたりまえじゃないよ」と
気付くきっかけを与える程度のことはできる

26)どこでもドアについての解説きました

27)じっくり考えてくれたことがよくわかります

28)そうそう、そう思う

バブルへGOを思い出すね

29)よかった

30)たしかに、日本の国民性を
考慮するとそうなるかも

31)社会構築主義のわかりやすい説明はこれかな↓


まさにご指摘の通り、
イデア云々の問題よりも
こっちの問題として
とらえたほうが、いいかもしれないなぁ

ご提案ありがとうございます

32)いまでも、「太っている=美人」な国はありますよ。

ただ、食糧事情が
改善されていない国に
そういう価値観が残っている傾向がある。

<食糧事情が良くない国の場合>
太るだけの経済力ある
→太っていて素晴らしい=美人 となる。


<食糧事情が良い国の場合>
スポーツジムやオーガニック食品でスリムな体型を維持できる
→痩せていてステキとなる。

貧しいとジャンクフードばかり食べる→
太るし、体系維持にお金をまわせない
→太るのはNG

・・・・・・・という流れ。
33)チームプレイのスポーツしている学生さんの意見です。


34)アイデアを面白いと言ってもらえてうれしい。

35)をを!そこに気づいてくれるなんて
感激ですよ。
なかなかそれに気づいてくれる人いないっす!

講義内容→それに合致した資料

↑これは意外と
難しいのであります。
毎回、「これで伝わるかな~」と
ハラハラしておりまっす。

コメント票を「伝わった派」「伝わらなかった派」に分けて
半分以上伝わってなかった場合は
次年度からナシにするシステムにしています。

36)そうそう、星=国や各コミュニティだと
置き換えてみれば
わかりやすいかも

国どころか

オタク文化圏
ヤンキー文化圏
体育会系
カワイイ文化

の各ジャンルに置き換えて考えても
面白いと思う

ヤンキー文化(以下のリンク)
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/blog-post_23.html
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/blog-post_25.html
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/20125101.html

やオタク文化(以下のリンク)を
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

カワイイ文化(以下のリンク)
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/blog-post_11.html
体育会系(以下のリンク)
鉄郎とメーテルが
オタク星→ヤンキー星→カワイイ星→体育星

・・・・・・・・と旅をしているイメージで
考えるとわかりやすいかも。
異文化って海外に行かなくても
すぐ隣にあるんですよね~

37)フォースはミディ=クロリアン値という数値で測定できるという設定


この緻密な架空の設定こそが
SWの人気の秘密じゃないかな。

というか、SWファンに確実にダメージを与えられる一言
をご紹介します↓

「君ってミディ=クロリアン値低そうだね」

38)原作者はブッ飛んでいますが
話は哲学的です。

原作者の松本零士は
パンツに生えたキノコをラーメンに入れた伝説が・・・・・


39)哲学の講義で似顔絵教えていいのかわかりませんが
具体的にどこらへんが知りたいですか?
なにか疑問があれば具体的に質問してください。

書き順としては

輪郭→口→鼻→目→髪

がおすすめです。

つまり下から描く。

上から描いていくと
顎のあたりのスペースの見当が
外れていた場合に
全部描きなおすことになるので。

下から描いていき、額のスペースが
ちょっとずれていても
生え際をずらすのは簡単だし
髪の毛でごまかせるので便利!

あと、色塗りはサラッとすると
無難です。

ちなみに、知り合いを描いた絵3枚↓

40)なんとなく1人で考えていたことが
「ああ!この哲学者も!」と
なるのが哲学のよいところです。

哲学をやっている人は孤独・・・
というイメージが
ありそうだけど、
「人間って孤独だよね」「世界は不条理だよね」と
哲学者を通して
みなで分かち合い、むしろ
孤独感が和らぐような講義にしたいものだ。

41)ハイデじゃないくてハイデガーだよ~

でも、イデアの世界との比較を質問してくれたのは
ほんとに鋭くてびっくりした!!!!!!

些末な間違いなんか気にしないので
こういう凄い質問を待っております。

ハイデガーは
デカルトを批判しながらも
実はデカルトに思いっきり影響されていた。
それは視覚的であるということ。

んで、デカルトはプラトンのイデア論に
思いっきり影響されている。

もともと
イデアって言葉は
「見る」という言葉のギリシャ語「イデオン」の
受け身形のことなんだよ!!

ハイデガーは後期に
この視覚的な存在論から脱却します。

詳しくはこちらの
リンクで考えてみて↓



42)努力=娯楽を買う

という価値観は面白いね。
娯楽を中心に考える・・・ということは
なんらかの趣味や娯楽が
人生の中核になっているのかな?

43)そう、それがいいたかった。

圧縮版を何回も経験することによって
主人公の精神がどんどん変わっていく。

44)なんだろう?
エヴァの人類補完計画的な
ものはなんだか違うような気がするし・・・・

みんなに聞いてみよう。

「人の願い、夢ってなにか?」

45)適当に生きている→死を先に了解→良心の声→本来の自分

というのがハイデガーだよ

46)ユング心理学だと自我と自己が
手を結ぶことが人間の完成だよ

あのゲームはほんとよくできているよね~

ペルソナ4はプレイしやすいし、
(3もいいけど、ちょっと暗い)
勉強になるよ

47)たしかに、外見磨いたほうが、とっつきはいいだろうね~。
受付とかサービス業の場合は
外見が重要かもしれない。
でも、長期的に人と接する場合、
外見の良さは
意味が薄れてくると思う。

スポーツの世界とかで
外見の良さでマスコミが追っかけるのは
どうかな?とも思います。

女性アスリートの場合、
実力的にもっと取り上げられてもいい人が
スルーされて、一部の女性アスリートだけが
メディアにバンバン出ているので??となります。

でも、一部のアスリートが
メディアにもてはやされたおかげで
マイナーなスポーツがメジャーになることもあるので
(例:カーリング)
アイドル的な報道もアリなのかな?とも思います。

女性アスリートの外見についての
学術的な分析の本もあるんですよ↓


48)胃腸カゼの人・・・・・・・
覚えてますよ!

最近、はじめて見てくれた人とか
けっこういますが
サイトみると理解度UPすると思うんで
周りの学生さんにも勧めておいてくださいませ。

49)動きが完全に停止したドラえもん・・・・・・?

50)雑誌などのメディアが外見至上主義をつくる
→不安をあおる→消費をあおる

という流れもあるだろね
51)なんと!パプリカ両方チェックしてくれているんですね。

講義で題材にしたものを
自分で深めてくれるとは
とてもうれしいです。

ちなみに、時田先生の太り方は
おそらくアニメ至上で最大級だと思います。

あつこは時田先生の永遠の少年っぽさが
好きなんだろねW
52)「俺が異世界に行った話をする」という

スレ見てきたよ!!!!!!!!!

ものすごいおもろかったけど、
さすがに講義のWEBノートに
2ちゃんまとめのリンクは貼れないので
興味がある人は各自見るといいと思う。

もし、あれがホントの話だとしたら、
本当に面白い。

もし、ただのホラ話だとしても
本当に面白い。

ぶっちゃけ、パラレルワールドを描いた作品としては
1Q84を超える名作では・・・?
リアリティあるし。

ちなみに、パラレルワールドを科学的に
検証する本持っているけど
これもかなり面白いよ。
でも、これをやりはじめると
哲学の範囲を超えるよーな・・・



53)もう少し詳しく知ってくださいW

54)デジャブ↓





55)ちゃんと分析して結論だしてくれてますね

56)よかった

57)鋭いなぁ

鉄郎は、最初、同情で金貨を渡そうとしてましたよね。
あれでは対等な立場ではなくなってしまいますからね。

それに対し、脚本を買ってくれ=才能を買ってくれ
と提案したのは正解だったよーな

58)共同体の中では
争いはなくなるだろね

59)一度、リセット派ですね

60)輪るピンクドラムって
運命の乗り換えの話かな?
(あらすじだけネットで読んできた)

このアニメ観ていないので
なんとも言えないけど

おそらく並行宇宙の話ですよね?
この本読むといいよ

っつーか、ピンクドラム、観たいですわ
とりあえず動画サイト見てみた↓
少女革命ウテナ好きなんで
幾原監督の作品は
チェックしておきたいです~
61)困っている人を助けるためのデスノートというわけですね

62)うーん、いまの日本もわりとそういうところあるんじゃないかな。
かくいう自分も・・・・・・
かっこいいもの、きれいなもの、かわいいもの
を見るとホワ~となる・・・

63)よかった

64)この考えかたは死刑制度反対に繋がってくるかな

65)うーん、託すのはそのまま
コミュタリアニズムにイコールにしていいんかなぁ

66)なるほど



67)をー、チョイスは間違ってなかったっぽい

68)コミュタリアニズムについては
サンデル先生でまた考えよう

69)きれいにまとめましたね

70)この図は当たっていると思う

↑自由については後期やります☆

71)たしかに、人種差別の話と読み替えてもいいと思う

他の個体同志でも差別あるんかな~
「あのクジャクは尾が変な色!」とか
「あのタツノオトシゴは口のとがり方が変!」とか
「あのダンゴ虫は丸まり方が遅い!」とか

猿に関しては、かなり激しい階級社会つくっているよね

72)結論:夏休み、ダイエットに励もうっと・・・・・・・・

73)これは考え方と主義が一致してますね

74)ガンツと絡めて考えてくれました

75)ネオリベラリズムについては
またプリント配るわ

76)ライス国務長官の言葉
「私の肌は黒いけれど、いつかここ(ホワイトハウス)に住むわ」

を思い出します。

ライス国務長官の
努力の仕方は半端ないです。
飛び級しまくり~!


77)シンプルな絵だなぁ
これはガンツ玉ですかW


78)うーん、学校のありかたについては
むしろ哲学者フーコーで考えたほうがいい。
詳しくは講義にて。


79)おお、それが言いたかった

っつーか
内面的に完成してくれば
外見のマズさが消されるほど
内面からにじみ出てくるものがある・・・
という事例を
挙げたかった。

たとえば、マザーテレサを
外見的な美醜で語る人とかいないでしょうよ・・・。

80)そうしてください

81)もし自分が最初の人間だとしたら・・・
という考えかたが面白いね

82)どこでもドアと
ガンツ玉による移動方法は
似ているんかな

83)ガンツの映画は主人公を大学生にして
就職の問題と絡めて考えているところがいいよね

原作って高校生だよね??

84)悪と共存したり、利用できる人は
サラリーマン社会に向いていると思いますよ

85)考えてくれてますね~

86)機械の身体をもらうためです。

でも、実際に機械の身体を手に入れた人たちの
人生を目の当たりにして
鉄郎は揺れます。

ここらへんも、やりますかね~

87)中間派きました!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル