2012年6月8日金曜日

これを紹介したら一線を超える気がするが紹介してしまう『毒舌訳 哲学者の言葉』

いや、この本を紹介していいのかはわからない・・・
わからないけれども
実存主義を紹介するたびに思うことがある。

*この哲学者、言ってることがちょっと変だ・・・
*有名な人の言葉だけど、ツッコミたい
*気がめいるなぁ、ショーペンハウアーは

いや、思うんだけど、
ちゃんとツッコミを入れた人いないと思うんですよね。

少なくとも学者では無理だ。
(学者の世界から干されると思う)

でも、みんな、うっすら、心の底で思っているんだ・・・
ニーチェの言葉が少年ジャンプっぽいとか
サルトルが偏屈とか・・・

とはいえ、言えないんだな、権威になっちゃっているから。

=============
しかし、バリバリの体育会系や
工業系の大学で哲学の講義をしていると
わりと自由にツッコミを入れてくれる学生さんがいて
(この哲学者の言っていることはヘン!とか
素直なコメントを書いてくれる)

「あ、これでいいんだよな~」と目が覚める思いがする。
哲学者だって、学生だって、先生だって人間だもの。
権威だからって遠慮していたら
哲学の世界が化石のようになってしまう。
================

大学の哲学科にいると・・・・・・
「この先生はカントの研究者」とか
「この先生はトマスアクィナスの研究者」とか
いろいろ縄張りがある。

要するに

カント>カントを研究している先生>学生

という力関係になってしまうために
学生がカントに対してツッコミを入れたら
大変なことになってしまう・・・

しかも、先生がカント研究のために
ドイツ留学までされていた、という話を
された日には、恐縮しまくり。

カントって変な髪型!コロネみたい!
とか口が裂けても言えない感じでして。
(ここで言っているが・・・)

サルトルだって
フランス語の基礎やっただけで
いきなりサルトルをフランス語で読めと言われて
読めないと叱責されたり・・・

サルトル>フランスに留学してた先生>フランス語の成績がCの自分

という力関係になってしまい
サルトルがテリー伊藤に似ているなんてことは言えないわけです。
(本にも書いたことがあるが・・・)
==================

そこに登場したのが
お笑い芸人の有吉が哲学者の言葉にツッコミを入れる本書。



たとえばこんなかんじ

サルトルの言葉「他者とは地獄である」
有吉のツッコミ「近所づきあいできないタイプでしょうね、この人は。」
有吉の言葉「他者とは確かに面倒くさいけど、結構みんな楽しくやってる」

サルトルの言葉「悲しむことはない 今の状態で何ができるかを考えて
ベストを尽くすことだ」
有吉のツッコミ「芸人目指している人が居酒屋でバイトして、
ベスト尽くして頑張っちゃって認められて、店任されたりとか。
そんなベストは尽くしちゃダメ」
有吉の言葉「尽くさなくていいベストもある」

=====================
たしかに、有吉のツッコミもおもしろいし、
哲学者のプロフィールもヒネリが効いててイイ。

が、ひとこと言いたいのは
198ページのデカルトの「我思う、故に我あり」の解釈が
完全にズレていて、これはマズいと思う・・・・・・・・・。

有吉氏はこの言葉を
「俺が俺が・・・と主張している」と解釈しているW

それはさすがに違っている!!

方法的懐疑のことだってば!!

近代哲学はここから始まったんだから
その基本を間違えるのは非常にマズいです。

いくら哲学をネタにしたジョーク本だとしても、デカルトの
コギト エルゴ スムの
意味は理解してからツッコんでくれよ~と思う>有吉氏

監修者を『超訳 ニーチェの言葉』の
白取先生に頼めばこんな基本的な間違いはしなくて済んだのに。

いや、哲学の萌え本を監修した飲茶さんだったら
頼めばホントに監修してくれたんじゃないか・・・?

面白い企画本だし
若者に哲学に親しんでもらえる良いキッカケになるはずの
本だったのに・・・・・・・・・・
基本的な知識を持った
監修者がいないのがホントに惜しい!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル