2012年6月22日金曜日

【2012.6.26火曜1.2限:哲学講義メモ】

1.ソフィーでプラトンの
イデアの
世界を
学んだと思いますが、
じゃあ、プラトン的価値観が
すべてなのか?という
疑問が出てくると思うので
それについて銀河鉄道999で考えたい

2.ハイデガーの思想をガンツで考えたい

3.以下は前回の講義の反応ですよ



1)このアイデアは素晴らしい
デスノートとエコを結びつけたんですね

2)アーレントを思い出してくれたんですね

3)リアルに使う派です

4)をを!ありがとうございます

5)いや、死んでしまったら報奨金は入らないかと・・・

6)そこのところは微妙なんです。

イデアの世界=フィクションの世界
・・・・・・・という解釈をしてしまったのが
ソフィーの世界の原作者ゴルデルさんなんですが
その解釈は賛否両論あると思います。

ただ、作品としてはその解釈のほうが面白いと思う。

7)自分以外の所有者を想定して使う派ですね

8)そうしてください

9)たしかにあの挑発はうまかった気がする
Lってすごいよね

10)山ちゃんが結婚したのは知ってます
ペルソナシリーズに出てた声優さんと結婚しましたよね

山ちゃんの声(とくにスパイク役)好きなので
モノマネの歌番組に出ないで欲しい~
夢が崩れる・・・・・・

11)をを!よかった

12)抑圧の概念を理解してくれたんですね

13)死神を職業としてやってみたい派ですね

14)国家で利用する派ですね
たしかに軍事費が削減できます

でも自衛体じゃなくて自衛隊ですよ

15)誰かユング&フロイトでコントしてくれる人がいたら
授業で披露してください

16)メモ帳として使用するというのは粋だけど・・・
うっかり名前をメモってしまったらどうするんですかW

17)長寿のために使用する派ですね

18)これも自分の理想の死に方のために使う派です

19)キリスト教の影響の残滓で
性欲が抑えられていた時代でした

20)クレジットカードに喩えてくれました

21)どんな人でも殺すのは悪意ということですね
自分の衝動性を考慮して焼却処分、という派です

22)死神の世界を探求するためのツールですかW
学術的興味のために使うのはいいかも

23)計画練るそうです

24)後悔しない方法はただひとつ

ニーチェのいうところの超人になる

25)そうそう、月の場合、
そういうところありますね

26)デスノ肯定派ですね

27)リューク、麦藁帽が意外と似合う

28)名前を書くだけ、という行為が
ハードルを低くしているので
やってしまう派ですね

29)そうそう、性欲の抑圧が出てくる・・・というのがフロイトで
「予知能力」に関してはユングが言及しています。

ユング自身、第一次世界大戦の
予知夢を見て
「夢って性欲だけじゃないだろ」と気づくのです

30)ソフィーの世界については前出の質問で回答しました

デスノをお絵かきノートにするのは良いアイデアだ

31)デスノって死んだ人間の名前書いても
効果ないんじゃないかな。だから世界史のノートして
使用しても大丈夫じゃないかな?
存命中の人が世界史に出てきたらダメだめど。



32)たしかに原作者の元に返せば
安全かもね

33)自分の精神崩壊を招くという意見です

34)予防的正義反対派です

35)リュークってジョーカーに似ている


36)たしかに月はあのまま平穏に暮らしていれば
官僚にでもなって、理想の奥さんをもらって
かなりいい生活をして暮らしたんじゃないかと

37)イデアの世界は悲しい、という面白い意見です

38)人間は抑圧されたまますごせない。
この言葉いいですね。

39)フロイトの性的な側面からの
精神分析は エッ!
と思うようなものが多いので
そんなに気にしなくていいですよ

ただ、抑圧という概念を
言いだした偉い人、という意味で
記憶にとどめておけばいいかと

40)予防的正義肯定派ですね

41)自分のために使う派ですね

42)日本の発展のために使う派ですね

43)予防的正義のほうが
デスノよりも正義だということですね

2つの作品を絡めて比較し、考えてくれました

44)予防的正義は、自由意志を否定しますからね~

ほんの一瞬の判断で人間の運命は変わるのに
それさえ否定するのは間違っているかも・・・

くわしくは教科書の
107ページ~を読んでみて

45)月を支持する派ですね

46)危険物として扱うべきだという意見です

47)ごん太くんはここに↓


48)世の中のために使用するのは無理派ですね

49)月も犯罪者、という派です

50)面倒だから派です

51)私が観た映画はだいたい
ミルミルというビデオ店に置いていたものですW
ここのビデオ店が推していたものは
たいていおもしろかった。
誰も借りないようなマニアックなものまで
揃っていたし
毎週のように行ってました。

いま所持しているレンタル落ちのビデオコレクションも
たいていミルミルのレンタル落ち1本80円
コーナーでGETしたものです


でも、うちの近所のミルミルは閉店になりまして・・・

それ以来、あまり映画を観ていない・・・
大手のチェーン店は一般ウケする作品がメインなので
あまり行く気がしません


52)それはバットマンで問い続けられているテーマですね
詳しくはダークナイト観るといいよ

53)ミヒャエルエンデだっけ?
時間泥棒とか出てくる物語ですよね?

54)肯定派きました



55)方法は他にもある派ですね

56)そうです、のっている感じ+自由記述

自由記述はここで復習して印象に残ったところを
あらかじめまとめておいてください。
それでも不安な人は教科書を持ち込んで
読書感想文風に点数を稼いでください。

57)デスノよりもコードギアスの力のほうがいいそうです

58)このイラストはおもしろすぎる!!
だいたいこんな感じだったと思うWたぶん

59)予防的正義は間違っているという意見

60)テロ予防に使用する派です

61)どもども

62)シャドウは・・・・・・

プリントにして配布します。

63)使用する能力がないから使わない派ですね

64)たしかに、月は途中から一線を超えてましたね

65)そもそもこの世界がつまらないから
神になってもしょうがない・・・という意見がでました


65)予防的正義>デスノート派ですね

65)アニメ版もちょっと見たことあります。
ペルソナ4はリメイク版が
かなりアレンジされているとのうわさありますね。

66)なんだか斬新すぎる意見が出てきました。
ハーレムにするためにデスノート使用するらしいです・・・。
ギャルゲみたいなことになるんでしょか・・・

67)バレるのが怖い派ですね

68)ソフィーを理解してくれてよかった

69)3人で協議して使用すればいいという
建設的な意見きました


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル