2012年6月30日土曜日

飲茶さんの『史上最強の哲学入門』で国家について考える

以前、ご紹介した
萌えキャラの哲学本の監修などでおなじみの飲茶さん。

今日はこの本



の第二ラウンド「国家」について
要点をまとめます。
======================
1)まずはホッブズから・・・

なんかビールっぽい名前の人ですね。

1588年~1679年イギリスの人です。

ホッブズがいうにはこう↓
「人間は自分勝手で極悪で利己的な生き物である。
ゆえに、彼らを放置しておくと、欲望のままに
利益を求めて殺し合いを始めるだろう。
だから、人間たちは、その殺し合いに
終止符をうち、互いに共存するために
『架空の支配者』をつくりだし、国家という
仕組みを作り上げたのである」

「人は人にとってオオカミである」
(飲茶さんの本ではちょっと違う翻訳だけど
一般的な翻訳のほうを載せておきます)

イメージとしてはこんな感じ↓


(ちなみに、これは先生がホッブズを説明するために
用意した衣装でございますが、
当日、講義に着ていく勇気があるかどうかは未定)


つまり・・・・・

人間のはてしない破滅的な欲望を制限するため、
人間は自らリヴァイアサン(国家)という
仮想的な怪物をつくりだし、
その怪物を恐れ服従することで、
どうにか殺しあわずに生き延びてきたのである。
この安全保障こそが国家の正体。

=======================

↑このホッブズの考えに反論したのが
ルソー。

ルソーはこのブログで過去に説明したことがあると思う。
(クレしんに絡めて)
復習したい人はこちらから↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/04/blog-post_20.html

========================

ルソーの人間観(べつにオオカミじゃない、むしろ他者への哀れみがある)
をふまえ・・・

ルソー(1712~1779・スイス)が打ち出した国家についての考えは

「大多数の幸福をもたらさない
国家なんか解体して、もっと良い国家に作り変えてしまえばいい」

そして、「真の権力者は王ではなく民衆である」といった。
========================

飲茶さんの本




だと
次にアダムスミス(1723~1790・イギリス)を出してきている。

アダムスミスの思想を
飲茶さんが一言であらわすとこうだ↓

「もっとお金儲けに走りたまえ!それこそがみんなの幸せにつながるのだ」

そして、資本主義経済の形ができあがる
==========================

ここで、わかりやすいのが↑このアダムスミスを自由主義(リベラリズム)。

んで、いまの時代を新自由主義(ネオ・リベラリズム)
=市場のことは市場にまかせて
すべて民間企業の自由にさせてみよう主義
・・・・・・・・・・・と解説しているところ。

この2つの主義については
前回の講義で説明したので省略しまっす。
==========================
以上、飲茶さんの本と過去の自分のブログ記事とを交互に入れて
国家について解説してみました。

ちなみに飲茶さんの本では国家について
「新しい〇〇主義が必要」

・・・・・と締めくくっていますが・・・・・・
みなさんはどう思いますか?

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル