2012年7月12日木曜日

【2012.7.17火曜日1・2限:哲学講義メモ】

学習到達度チェックコーナー☆

1)プラトン哲学におけるイデア論について説明できる

これは『ソフィーの世界』と絡めて考えてみて!

ソフィーの世界はイデアの世界の存在だった、というオチです

イデアの世界は「完璧なものがある世界」
(完璧な美、完璧な善、完璧な馬、完璧な**がある世界)
現実はその劣化コピーというのが
プラトンの考え。

イデアの世界の永遠の型があって・・・・・・
現実の世界はその型を使って
劣化コピーがたくさんある世界という考え。
(ちょっとファンタジーだよね)

『ソフィーの世界』の物語の流れとしては、こう

1)ソフィー登場
2)アルベルト登場
3)哲学の歴史を学ぶ
4)↑実は1~3のこの話は現実の
少佐がヒルデのために書いている物語というオチ
5)少佐はプラトンのイデアの世界を物語風に書いていて
そのイデアの世界の存在が
ソフィー

ちなみに、イデア論を
図で説明したわかりやすい
ブログ記事を発見したので貼っておきます↓


2)デカルト哲学におけるコギトの意義について説明できる。

これは以下のリンクをご参照ください↓


あと、インセプションや、ホッパーくんが教室から
スケボーで逃げる映像を思い出せば良いよ!!

3)啓蒙思想の諸相とその功罪について説明できる。

啓蒙思想の定義はこれね↓


つまり、ロックやヒュームとか。
ロック、ヒュームについては以下のブログ記事で復習できる↓


啓蒙思想の功罪↓

*啓蒙思想は、理性を重んじる→でもその結果世界大戦がおこっている!(これは功罪)

人間の理性なんて、たかが知れている~!←啓蒙思想批判

*近代の啓蒙思想を批判したひとたち



4)西欧近代の
日本における受容の特質について説明できる。

このサイトがわかりやすい↓

↑このサイトから引用したのが以下の文章

明治20年代から現れた「日本主義者」なる知識人達の論説で、
はじめて「文明」と「文化」との概念が区別された。

彼らの「文化」の概念はドイツ哲学の影響を受けていた。
しかしドイツのような「文明」への対抗概念として「文化」を置くのではなく、
「文化」という伝統性、固有性と「文明」の進歩、
普遍性がいずれも国家の発展には必要であると考えていた。

これは明治初期の「文明化」にはなかった概念であり
(自分の文化をいかに相手の文化に同化させるか)、
現在の我々から見ても非常に理想的な発想である。

ではなぜこの理想的な発想がありながらなぜその後の日本の植民地政策と第二次世界大戦へといたったのか。それは1890年代に西欧列強国が次々と清国へ進出してきたこと、アメリカのハワイ併合などによって日本の国家的危機への不安が当時としては画期的であった国民の自律と進歩に根ざした「文化」概念を「自文化中心主義」へと変えた。

「文化」とは国家に強く根ざしたものであり、国家が危機に直面した時には国民に結集を呼びかける強力な政治的イデオロギーになるのだ。

5)知的リフレッシュメントを味わうことができる。

知的とは・・・

リフレッシュメントとは・・・


知的リフレッシュメント、味わうことができたでしょうか?

以下は、前回の講義の感想とコメント(いつもの)

1)サンデル先生をさん付けで呼ぶのは
なんだか親しみがわいていいですね。
もう、サンデル教授は
いっそ「サンデルさん」と呼ぼう・・・
どのみちこのブログをサンデルさんが読むことは
ないだろうしW

でも、意外とアメリカからのアクセスが多いんですよ
・・・このブログ。

ちなみにアクセス解析を見ると
ロシア、ウクライナからも、けっこうアクセスあるんです。
アクセス解析貼ってみた↓
日本
22,341
アメリカ合衆国
435
ロシア
219
ウクライナ
70
ドイツ
20
イギリス
6
マレーシア
6
中国
3
インドネシア
3
香港
2


2)結局、自分が一番大切で
自分の身を守るために傍観者でいい、って
選択ですね。
ほとんどの人間がその選択すると
思います。


3)わかりやすいアラスジをありがとう!!!
見ます!!

4)たしかによくある

5)勝ち=正義とするなら、
ち負けを争っているうちに
争いが大きくなり
最終的には戦争で
環境が破壊されて
人類全体が危うくなってくる気がする・・・

ウルトラマンで
商店街の人たちが
おじいさんをやっつけたら
怪獣ムルチが出てきてしまったように・・・

6)このコメントの価値観は、
「最初から救済される人が決まっている」という
予定説に関連しているかな




7)いまはサンデル先生、お金の問題扱ってますよね。
このテーマは後期に扱いたいと思います。

お金の問題を討議している
最近のサンデル先生↓
またもや手前に謎の生物Xが映りこんでいるが・・・

8)サンデル先生、俳優でもイケるよね。
ターミネーターと対決したりする役とか良さそうだ。


9)ベンサムに一票入りました。

10)WEB活用してもらえてよかったです。

ペルソナ4、共犯者エンド?!
うわ~気になる。

でも夏休みはソウル八ッカーズのリメイク版やる予定なので・・・

11)そうしてください


12)このアニメを推す声が多いですね

13)ありがとうございます!

14)ミルに1票入りました~

15)たしかに

16)イジメ問題も後期にやろう

17)ふんばれ!
先生も、以前、MIXIの友達紹介のところに
「ダークサイドに転げそうなオーラを感じる
闇鍋のような人です」とか
「アリジゴクを4時間見てそう」とか
「この人の周囲の時空だけ歪んでいる」とか
書かれたことがありますが・・・
一応、ジェダイ側でがんばってます。

寮もスリザリンじゃなくて
グリフィンドール側です、一応。

18)生物学的に物事を見ていますね

働くことに関してもそうみたいですね↓


19)先生も当時者として考えると
頭がパニクります。

20)対策貼っておきます。
そんなに難しくないので不安にならないでください。

<<テスト対策>>
穴埋め例題集
1.ソクラテスの弟子で、イデア論を中心とした理想主義の哲学を説いたのは誰か。
                    <<答:プラトン>>

2.確実な真理を発見するために、あらゆるものを疑ったデカルトの方法を何と呼ぶか。
                    <<答:方法的懐疑>>

3.人間の主体性喪失の原因がキリスト教にあると
考えて「神は死んだ」と唱え
『ツァラトゥストラ』を著したドイツの哲学者は誰か。
                    <<答:ニーチェ>>

これまでの総復習リンク集


21)おわ!サンデル先生を
自由に批判している意見がきました。
こういった自由な意見もアリだと思います。
いや、どうせサンデル先生ここ見ないし・・・W
ハーバードの学生も見ないだろうし、
批判しても大丈夫だろう。

ちなみにサンデル批判でおもしろいブログ記事みつけたので
貼っておきます↓


サンデル先生、
学生の意見聞くふりして結局
自論に持っていくんだから・・・という
指摘も多々あり↓


22)他の選択肢はないか考えてみよう・・・
デスノの使い方に「発電」というアイデアがあったように
なにかあるはず

23)まぁ、グレーゾーンを許容してこそ
平和が保たれるんだろね

24)鋭い指摘ですね!

ミルは精神的に追い込まれてた時期があったんで
内部的制裁のほうが
外部からの制裁よりもつらいって
思ったんじゃないかなぁ・・・

夏目漱石の『こころ』を読むと
内部的制裁>外部的制裁
が理解できると思うよ~

『こころ』のセンセイは
外部的には何の問題もないけど
内部的制裁で最後自滅するからね~

25)きた!ミル派

26)集団心理で間違ったことをしたときに修正するのが
少数派の意見というのは
以前、ちょっとだけ触れましたよね↓

あと、剥製はやっぱり
まずかったと思う。
せめて銅像にすべきだったと思う。


27)ミル派増えてきた

28)うーん、もし仮に、
原発再稼働に反対するならば
とり急ぎ、この教室のクーラーを
切ることになるかもしれない・・・
ガンガンに冷やした教室で
「原発再稼働反対」と言っても
説得力ないかも・・・。

この大学で自然エネルギーを利用した発電を
がんばって開発してくださいよ!
みなさんせっかく理系なんですから。

29)わりと理解できただけでもじゅうぶんです

30)傍観者が悪、という意見でました

31)えっ!ええっ!えええっ!
(3度見してしまった)
とりあえず、サンデル先生の鼻はもっと
理知的でシャープだと思う。
矢印型の鼻、というか。


←サンデル先生の知性的な鼻

でも、まぁ、
サンデル先生が
このブログ見ることは
ないでしょうし・・・まぁ、いいか・・・。

32)全て救おうとした人は
過去にいました。イエスキリストです。
でも、全ての人類を救おうとしたイエスは
自分が十字架に。


↑この記事を読むと
サンデルのコミュニタリアニズムが
独自のものだという
解釈が載ってます


34)ベンサム派きました

35)自己については後期やりますわ

36)ベンサム派優勢になってきた

37)ええっ!
ベンさん??

ベンサムのことを

ベンさん

と呼ぶ人ははじめてですが・・・
まぁ、ベンさんでいいです。
和田勉みたいだ・・・。

ベンさんとか
サンデルさんとか
なんか友達感覚になってきたな・・・。

38)うーん、ベンサム派多いな

39)これは後期にやろう!!

とりあえず、あと数回しかないので、
前期には間に合いそうにない。

40)おお、ぜひとも
大学でがんばって勉強して、
ハーバード大学に留学してください!

もしくは、大学を卒業したら
ハーバード大学大学院に入ってください!!

そしてサンデル教授の講義を実際に
受けてみるといいかと・・・。ガンバレ!

ちなみに、先生にはハーバード大学に入るだけの
学力がありませんので、応援しております!

41)そうしてください。

42)傍観者は楽ですよね。
どんなことでも自分が関わると大変なことです。

43)気を付けます

44)サンデル先生にこの回答を教えてあげたいよ!
どんなコメントするだろうねぇ~
サンデルさん、きっと顔を真っ赤にして困ると思う。

45)ZETMANもチェックしてみる

46)自分が関わるかどうか、って重要ですね

47)まぁ、そりゃそうだけど、最初から放り投げてしまって
議論しなきゃ哲学の講義にならないよ~

48)すべてのことに関して、
客観的な視点で
物事の本質は見れないだろうね・・・。

自分のことが100%理解できるのは
自分だけですよ。
それに他人のことを100%理解することもできない。
どんなに親しい相手でもね。

だからこそ、内部的制裁のほうが
外部的制裁よりもきついんかな。

49)温度調整はほんと難しいなぁ

気を付けます

50)運命論者ですね

51)後期はいじめ問題に哲学的に取り組もう!

52)なる。たぶん。

53)功利主義ですね

54)比較できただけでもじゅうぶん

55)これは鋭い。

知り合い、近所の人、友人、親友、家族、職場の人、
初めて見る人、好きな人、嫌いな人・・・・・・

どこが境界線なんだろ?

56)このノートはよくまとまっている

57)いつも理解したポイントを具体的に
書いてくれる学生さんです

58)ハッとする瞬間が大事



59)功利主義強いな

60)功利主義を面白いと言えるまで
哲学についてきてくれて
本当にうれしいです。
思えば古代ギリシャからここまで
長かった~

たいてい、スピノザとライプニッツあたりで
嫌になっちゃう人が多いので
途中乗り越えてくれてありがとう!
(先生も実はあそこらへんの説明は
スッ飛ばしたいところですが、
哲学史やる上で
避けて通れない道なので
説明しましたのよ・・・・・

61)シンプルな快ってどんなのかな?
具体例希望。

62)この「まわりの人」の範囲を
具体的に考えることは可能かな?

63)ベンサム、死後の剥製化で
なにかが露呈したよね・・・

もう散骨とかにしちゃったほうが
良かったかも。

そういえば、もともと先生は
墓とか葬式の研究が専門だったわ。

今年中には博士論文が出版される予定なんで
もしよかったら読んでください。

博士論文なのに
アニメ、漫画、ゲームのネタが
さりげなく注の部分に入ってたりしますW
ファイアーエンブレムとか灰羽連盟とか俺屍のネタとかを
さりげなく入れてあります・・・。

発売されたらこのブログにリンク貼っておきますわ。
ちなみに、専門書なので
値段高くなると思うので・・・
図書館に入れてもらって読んだほうが
いいと思われる。


64)ジョジョ、一番オススメの巻をピンポイントでお教えください。
(3部と5部、全部読みたいが予算の関係上
*部の*巻と指定してもらったほうが助かるよ)

65)先生も、学校によって
オタク⇔リア充、多いほうを重視して
講義してしまいがちなので
功利主義者かもしれん・・・

体育会系が多い学生の講義だと
ワンピース×武士道という
リア充重視の講義をしております。


67)中国に太陽光発電の街があると
聞いたことがあるんだけど、
どこだったっけ・・・
そういうモデルケースが
増えていくといいのになぁ。

68)ベンさんです

69)ツイッターは自分はほとんど呟いてないですW
ほぼリツイートなので
私が面白いわけじゃなくて
フォロワーさんが面白いんです。


松岡修造botに日々励まされております。

70)サンデル大人気だぁ~
サンデル先生の含み笑いの表情が好きです

71)正義を振りかざしはじめると
厨二っぽくなるので・・・
マジでブチ切れ5秒前になっても
まずは、とりあえず我慢我慢。
それから考える。

自分が正しいと思って
他者を排斥し続けると
結果、それはいじめっ子になりますよね。

72)みんなに勧められるので
さすがに観なくては


73)そうそう・・・・
サンデルさん頭いいので
結局サンデルさんの自論に持っていくパターンに
巻き込まれていることに
ハッと気づくことも大切ですね。

もう、呼び名サンちゃんでいいか・・・。

この講義で、あらかじめ、サンちゃんの思想の立場
(コミュニタリアニズム)が
何なのか説明したのも
サンちゃんを客観的に見る足場を
作るためです。


74)功利主義強いな

75)天下のハーバード大で
さらに、そこで教授をやっているんだから
とっても頭いい・・・というレベルを
超えているような気がしますがW

ハーバードの学生が束になってかかっても
平気なサンちゃん。
メンタルもそうとうタフそうです。

76)うーん、顔は隠すが強さの象徴として
肉体を誇示したいんじゃないかな。

77)これも後期のテーマにしよう

78)よかった


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル