2012年7月15日日曜日

【2012.7.19木曜日1限:現代文化講義メモ】


1.学生のプレゼン発表の内容公開

学生のプレゼンテーションの内容を
公開する上での
プライバシー配慮について
(以下のアンケート調査票を
配布して はい を選んでくれた
学生さんのレジュメのみ公開しています)



前々回の個人発表のTMさんが、レジュメを公開してくれることになりましたので、ここに載せます!!
やっぱり、文字情報あったほうが伝わりやすいよね。
内容が良かっただけに、レジュメ配布しないともったいなかったかも。
ここでネット公開することで、カバーできたらいいな。



1)「文学少女」という存在と
「耳をすませば」を結びつけたところが良かった。
あと、何気に「自分探し」という講義のテーマと
リンクしてた気がする。

映画サガンもオススメだよっ


=================================
以下はイニシャルでの公開希望のグループです。
MSさん
TFさん
TSさん
のグループ発表
「カワイイとイタイの境界線」です!
2)カワイイ文化を講義でとりあげたため、
それとリンクして「イタイ」との境界線を
調べてくれました。
まず、着眼点がすばらしすぎる!
「みんななんとなくモヤモヤしているけど
それがなんだかわからない」という
ニーズを汲み取って
それをテーマにできた班はすごいと思う。
また、小倉優子に着目したのも正解だと思う。
実はもともとギャル
(メディア初出演でキャラ設定がはっきりせず、
キャラぶれまくり・イタイ:下記の動画参照)
→コリン星の不思議ちゃん(カワイイとイタイのギリギリ)
→ゴスロリバイブルに出てた時は可愛さMAX
→加齢と共にコリン星のキャラが苦しくなり、
コリン星は爆発したんです宣言(イタくなる直前で回避)
→迷走状態をTVで吐露する(開き直り)
→焼肉屋経営で将来への不安解消(実はしっかりもの)
→お嫁さん(お料理も得意)→
ママキャラ(新たなマーケット開拓)
↑カワイイとイタイの間で揺れながら
オトナになることを受けいれた
小倉優子という女性の
精神的な成長に
なんだか心を打たれる。
参考資料その1:ゆうこりんメディア初出演でキャラぶれまくりの動画
参考資料その2:歴史的瞬間!ゆうこりんが
「コリン星卒業」を宣言
イタくなる直前で回避した!見事だ・・・
===============================
FKさんとGMさんの
「ご当地キャラクターグッズ」についての発表
3)これも、目の付け所が良すぎる~
ちなみに参考文献のアクセス日は7月10日とのことです。
(補足情報きました)
ご当地キャラグッズは
地方に実際に人を引っ張るだけの
力はあるのか、ディープなコレクターを
探してみるとさらに面白いかも。
ちなみに、先生が「位置ゲーム」である
コロプラとの比較をしてみるといいよ、
「ゲーミフィケーション」についても調べてみて、と
言ったと思いますが・・・・
いま調べてみたら
コロプラとご当地キティ
既にコラボをはじめてたらしいW
ご当地キャラ全国に散在させる
コレクターを生み出す
コレクターはその商品を得るために
全国を駆けずり回る
その結果、その地方で経済効果
もともと、コレクションというのは
バーチャルな側面あります。
ゲーム性もある。
コロプラという位置ゲームとコラボ
という流れだと思う。
**でしか買えない、
そこに行く、集める・・・という
心理について分析してみても
いいかもしれませんね。
コレクターの精神分析にヒントとなりそうな記事
あと、世界規模で、このシステムを使っているのは
「お土産屋のスプーン」だと思う。
知人に一人、世界中で買ったスプーンを
専用の棚に入れている人がいます。
それを見て、「ああ、自分は世界中行きまくって
充実した人生だった」と思えるのかもしれせん。
スプーン!ご当地グッズの元祖はたぶんこれだ!↑
元祖(世界のスプーンコレクション)→キャラビジネスとの融合
という流れにすれば、充分、卒論にもなるテーマだと思います。
===================================
チーム名チュロスさんたちの発表↓
4)やりたいことはわかるぞ~
ただ、今回のプレゼンのお題は「自分たちの好きなもの」
だったので、
タイトルを「ダイエット」にして
サブタイトルを「夏に向けて痩せよう」に
したら、主旨に合ってたと思いますよ。
ダイエットが好き→それはなぜか→
文化史的に考える
→痩せているのがカワイイとされたのは
いつなのか→分析→健康的に痩せるにはどうしたらいいか
→実践例を提示
という流れだったら
「現代風俗文化論」の発表ドンピシャだったと思うが
今回のものは研究発表というよりは
ちょっとTV番組の企画っぽかったかも。
でも、みんなの興味をひいていたのは確かなので
そこは評価を高くしなくては!
みんなのニーズを察知できた、という面で
成功しているからね☆
====================
以下は、みんなの反応ですよ!!!!
1)ゆきりん、握手会でファンの手を握り締めて
「がんばってね」とジッ見つめたり・・・
なんというか古典的な女子力が高いらしいね。
アイドルってすごいわ~
2)鬼太郎のご当地キャラも面白いですよ。
名古屋城で売っているのを見たことありますが
名古屋×鬼太郎はかなり強引なコラボでした・・・。
これです↓
名古屋コーチンとコラボするのはわかるんだけど、
一反木綿にまで被り物させると
木綿さんの目の部分が鶏の足に見えてしまって
なんだか哀れ・・・被り物負けしているというか
でも、この強引さが好きだ
3)ご当地といえば、金メダル文化も元祖に近いと思う。
実は先生もちょっと集めようとしていた時期があった。
刻印できるのが面白いし。
↑このページとか素晴らしいよ!!!
親子でメダル集めに回っているらしい。
いいなぁ、こういうの。
4)マウンテンはパスタのピリオドの向こう側にいますからね。
着地点をあそこに持って行って
「名古屋文化とは何か」というのに
つなげればパスタの研究も
広がりを持ってくると思います。
マルコポーロ→ドロ神父→名古屋文化と融合→マウンテン
という流れで一つの食材が
いかに発展(発展なのか?)を調べていくことで
文化史になると思います。
先生はマウンテンで
サボテンパスタを注文し、
結局サボテンを取り除く作業に疲れ果ててた記憶があります。
帰り際に、店の入り口にサボテンが生えているのを見て
ギョッとなった記憶も・・・
あのメニューまだあるのかな。
公式ブログあるらしいW↓
5)保存用、というのは完璧コレクターですね
こういう人(コレクター当事者)にインタビューすると
いい研究になるよ~
6)ネットを使用したアンケートの取り方は参考になるよね。
先生もあの機能使ったことがあるけど
かなり便利だったよ!!!
7)ツイッギーですよ。この人↓
8)旅の楽しみが増えるよね。
観光について客観的に考察した本もあるなぁ
そういえば
9)そうなんです、情報元の掲載 要!!!!!!
情報元の情報、追加でいいのでください。
お待ちしております。
じゃないと評価しにくいですよ~
10)同じテーマでも
つっこみどころが違うと個性でるわね
11)そうなんです!!
AKBについては、
「なぜ、とりあげる人が多いのか」という
方向性に傾いてきました。
女子大で「好きなもの」についての
発表をしたら
複数のチームが
AKBをテーマにした・・・・
この現象自体に
謎を解く鍵が隠されている気がしてならない。
おニャン子クラブのときは
女性ファンいなかったと思う。
おニャン子との徹底比較希望
おニャン子データベース↓
12)そうそう、現代風俗文化論なので
2年前のネタとかはほとんど没です。
去年まではファッション雑誌ネタがアリでしたが
今年はもう無理ですね~
先生のニジマスオバックは
境界線を超えて
イタイに限りなく近いレインボーですが・・・
(限りなく透明に近いブルーと掛けてみた)
ニジマスオバック↓
カワイイ認定してもらえたので
ギリギリかわいいということで。
ありがとうございます。
いつもこのあたりを狙った服装を目指してますが・・・
              ↓ 
カワイイ服・小物============イタイ服・小物
             
                           ※たまに、このヘンにいます
           ↓
カワイイ服・小物===========イタイ服・小物 ココ
13)いやー、先生が時間配分まずかったので
最後、早口にならざるをえなかったと思います。
ごめんよ~
14)平子理沙さんは、ある時期までは
エイジレス美人としてカリスマだった気がする。
ただ、もう、そろそろコリン星を爆発させるような
革命を起こさないと境界線を超えるような。
カワイイの範疇だったころの写真集↓
たぶん境界線を超えつつある時↓
ここがまさにボーダーライン
引用させていただきました)

この境界線を超えて、
突き抜けると、
また違う次元のカワイイの境地が開けてくると思う。
違う次元のカワイイ↓
(この画像は先生が写メで撮影)

黒柳徹子さんはカワイイです。
ここまで突き抜けて個性を追求すると
四次元のカワイイに行けるのかもしれません。
ちなみに、この画像の
後ろ姿のコシノジュンコもカワイイです。
15)ご当地になるということは
「一般認定」でもあるんですね
ケロロもアイルーも
オタ系キャラだけど
そこまで成長できたって証ですね。

*イタイも一周まわると
やりすぎでむしろカワイイ・・・・・・・
そこも研究対象にして欲しいです。

一周まわっている事例その2↓

16)指原さんの場合、キャラですよね。
アイドルなのにそこはかとない
負のオーラ出ているところが
個性になっていて応援したくなります。
スキャンダルに負けずにがんばって欲しいです。
17)新しい分野の発表は新鮮でいいですよね
18)たしかに「好きなもの」とは少しズレていたけど・・・
みんなが面白いと思えば、それもポイントに加えるべきだなぁ。
女の子の興味を突いている、という点で。
19)そう、この「細い=カワイイ」の価値観について
検証してから、ダイエット情報に入れば
現代文化の発表になったんだよ~
経済と体型の美醜の関連性(講義で説明したよね)
とか
ツイッギーの来日、ミニスカートの流行と
絡めて価値観を検証して欲しいよ。
ショーモデルの体型の変化についてもね↓
この記事はぜったい読んでみて!
いま、「痩せている」ことについての
価値観の変化の過渡期だから!
20)ご当地キャラの発表はどんどん掘り下げられるよね。
ご当地キャラをまとめて
販売する企画を見たことがあるが
あれは購買意欲が削がれる企画だった。
わざわざ行かないと買えないところに
価値があるのに、
一同に揃えて売ってどうするんじゃ!的な・・・
21)質問への回答きましたよ
22)この情報は貴重ですね。
タイの消費量が低いことについて
「違う麺類がある」という考察は
あったほうがいいですね。
23)顔がいい人ならゴマンといますからねぇ~
いまは個性の時代ですね。
24)いつもメタ
な視点からの意見、感心しております。
facebookは
受け身なんで、
来てくれる人は受け入れまして、
去る者は引き止めない感じでございますよ~
というか、すべてに関してそんな感じでございますよ~
気が向いたら申請どうぞ~
ツイッターもやってますよ~
25)あ、これは気になる。
イタイという意味の外国語はあるんだろか??
26)男の人がAKBの顔になりたいというTV番組の内容紹介はここに↓
27)おお、イタイを貫き通す、というところまで
ぜひ深めてみてください!
コメントが役に立ってうれしいです!
28)ニッキーは
黒柳徹子、アパ社長と同じジャンルで・・・・・
イタすぎて360度回転し、むしろ
四次元カワイイ(←いま創った言葉)
の存在ですよね!
ニッキー↓
29)アンアンの歴史についてはこの本読むといいよ
30)AKBとのコラボはよさそうですね。
どーでしょ、秋元さん。
31)名古屋で三重グッズのがっかり感、わかりますW
32)この事例とか、まさにそうだよね
33)ファンを男女にわけるのは
ナイスアイデアだと思います。
そこから見えてくるものに本質的な
テーマがあると思う。
34)細いとかわいいは違うのではないか、
という問題提起がされていますよ。
ここを掘り下げていき、
それでもなぜ痩せたいのか、
というところを文化史と絡めて考えてね~
35)挿絵おもしろいですW
36)笑いながら発表は
せっかくの発表がもったいないかもしれないですね。
先生も自分で言ったことに
自分でウケるのは、やめますW
37)去年のファッション雑誌についてはブログにまとめてみたよ↓
38)そうなんです、ダイエットは
みんな興味あるので引っ張られるんですが
軸のズレ感が否めませんでした。
文化史と結びつけないと研究発表じゃなくて
TVのダイエット企画番組っぽくなる。
39)リボンは難しい!
40)健康的に「細め」というラインを維持するのは難しいよね。
41)そうだね、「こうすればいいよ」という意見が
みんなのレベルを上げていく!
だから、みんなの意見は貴重ですよ~
42)アンケートは分母が大切だよ!!!!
43)先生のコメントも聞いてくれているね~
44)最後の発表は着眼点おもしろかったね
45)をを!カワイイ、ダイエット、価値観の
繋がりを理解してくれてうれしいです。
海外の人にインタビューしてみるのもいいかもね!
それぞれの国の人に
どのくらいの体系がカワイイと感じるか
facebookのアンケート機能でアンケートしてみたらどうかな?
世界中の人が回答してくれたら面白いよね!!
留学してる子にシェアしてもらったらいいんじゃないかな?
================================
おまけ:雑誌についての去年のパワポの内容
参考文献はこのブログ記事にまとめてあります
+この文献
に自分の見解を加えて以下のパワポをつくりました

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル