2012年7月29日日曜日

【2012.7.31.火曜1・2限:哲学テストの日だがブログはちゃんと更新したよメモ】

☆テストがんばってください☆

前回のみなさんの反応
1)そうそう、潰すとかいう時点で
言っている人も悪に・・・

2)この考察は深いなぁ

ヒットガールの
「あなたがいなければパパは
死なずにすんだのに」の
重さに耐えられなかったんですかね~

ヒットガールは頭良さそうなので
資産を投資で増やして
最終的にどこかに逃げそうな予感がしますW

3)まどマギは昨年度の前期あたりに
エントロピーの話やら
パラレルワールドの話でやりましたが
だんだん哲学と離れて行った記憶が・・・

でも今年度こそは違う角度でやろう

4)仇討は終わりません。
ジョジョの連載が延々と続くように・・・

宇宙とか次元を超えて
仇討は続くよどこまでも

5)たしかに、ドラえもんって
ルール違反してますよね。

タイムパトロール隊が
真っ先に取り締まるはずの
存在がドラえもん。

なぜ、ドラちゃんだけ・・・?

タイムパトロール隊にとっても
ドラちゃんの存在は便利だからでしょうね。

小回りの利く便利屋だから
泳がせておくか的な・・・

6)カント派・・・
ということは自分の中に道徳律があると
確信できているんですね!!

自分の良心に自信があるからこそ
言える言葉だと思います。

7)彼は弱かったけど
思い込みの強さで行動したら
事件に巻き込まれ
人生経験積んで脱オタしました


8)いつも丁寧な感想ありがとうございます。

もともとマフィアの息子、いいヤツだったような・・・。
ボンボンゆえの呑気さもあったし。

それが父親を殺されたことで
違う人間になっちゃったよね。

9)復讐をするのが正義だとしたら、
マフィアの息子が
キックアスに復讐するのも正義になるね~

悪い人をこらしめるのが正義なら
ラズールを電気ビリビリ攻撃してた
キックアスが正義だけど
キックアス、なまじっか実力がないだけに
電気ビリビリで混乱させただけ

仲間を助けるのが正義なら
最後にヒットガールを助けた
キックアスの行動が正義

10)復習じゃなくて復讐だよ。

ちなみに、前回イラストを描いてくれた
学生さんはまた描いてくれたようだ!

11)これは死刑問題になってくるね

12)たしかに少しはかっこよくなった

彼の信念が正しいかどうかはさておき、
信念ができたことによって
かっこよくはなってたね


13)マフィアのボスは悪であることが職業で
プロ意識もあったから
改心は無理だろね。

ただ、職業変えるのはできると思う。
彼はカラテの道場をチェーン展開すれば
けっこう人気でると思う。

イメージガールにヒットガール雇って
CM出させて・・・

14)どのみち死刑だから殺してよし
としてしまったら・・・
私刑をOKとしてしまうことになるよ

15)自分の復讐まではヨシ、とするんですね

16)レッドミスト、父を殺された恨みを
昇華できれば、ニーチェのいうところの超人になるけど
まぁ、無理だろね・・・

マフィアの家族は家族仲良さそうでしたし

17)おお、ここで新たなキーワードが。

教育。
教育とはなんなのか
後期考えてもよさそうだ。

教育について学生と先生で
考える授業。

これはおもしろそうじゃないか・・・?

ルソーの『エミール』も読もう

18)検索してみました。これも夏休みに読んでおきます。

19)世界中の人を幸せにしたいんなら、
まずは身近な人を幸せにしたらいいんですよ!

マザーテレサの日本への提言↓


授業で題材にした映画は、
ブログで復習すればわかるよ~

あと、好きなアニメランキングですが・・・本気でやると
ちょっとこの人、大丈夫なのか??と
思われそうなランキングになるが・・・大丈夫なのか??
改めて意識的にランキングにすると
自分でも意外な結果になりました・・・。

一番好きなアニメ【一休さん】


↑先生の半分はこのアニメで出来ている・・・
2番目に好きなアニメ【ポコニャン】
↑実はドラえもんよりもポコニャン派
3番目に好きなアニメ【少女革命ウテナ】
↑いきなり耽美になったけど・・・
ホントにイイよ、この作品は。
ジェンダーの問題と絡めて見ると深い。
4番目に好きなアニメ【サムライチャンプルー】
↑音楽のクオリティが異常に高い×
ロードムービー要素×キャラ(ムゲン)が好き
ということで・・・この作品好きだ。
5番目に好きなアニメ【シリアルエクスペリメンツレイン】
↑インターネットを哲学的に考察する
ということで後期に題材にしましょう


☆ちなみに、好きな映画ランキングですが
上位はほとんど
リンチ監督の映画になってしまう。
リンチ監督の映画と、その他もろもろ・・・
という風に分けて考えているくらい。

☆ディヴィット・リンチ監督の講演↓
 
この人の作品は繰り返し観ています。
*『インランド・エンパイア』
*『ツインピークス劇場版』
*『マルホランド・ドライブ』
・・・この3作品は、DVDが擦り切れそうなほど
繰り返し観ています。
『ロスト・ハイウェイ』『ブルーベルベット』は
ちょっとヤバすぎてオススメできないけど・・・。
20)復讐した後って、清々しい気持ちで生きているんかね?
21)おお、ビックダディを主君とするならばそうだろね
22)なんで (笑) なんだww
23)死後の世界は前期の教科書の204ページにまとめてあるよ!!
24)そうそう、普通、という概念があるから
そうではないものが排除の対象になる・・・
ウルトラマンもそうだけど、
キックアスもバズーカでマフィアのボスを倒したときに
向かい側のビルの人がバズーカ砲の余波で
被害を被っているはずなんだよね・・・
25)オスメント君、子役時代に
活躍すると
ちやほやボール(前回のブログ参照)
みたいになるんだろね。
26)ヒーローの家庭の様子と共に
敵側のマフィアの親子の家族団欒を
描いた映画ってそんなにないかと・・・
27)またヒットガールの絵、来ました
28)中立かぁ~
中立を守るのは難しいよね
29)ヒットガールとビッグダディを「狂気」と解釈したんだね
本人たちは狂気と思ってないけどねぇ
ちなみに原作漫画だとビックダディの
は本当の狂気らしいよ
30)AIは映画館で観たよ
というか、教科書にも載っているよw
31)クロマティ高校の主人公、神山くんは
どんな状況にも適応しすぎる個性の持ち主ですからね・・・
パシリさせられるので
いっそのことパンを大量仕入れして
教室で店を開いてしまったのは
笑えました。
32)事故の次の日に
授業受けているの凄いなぁ。お大事に
33)正義と悪は意外と近い関係にあるという話ね
34)この事例を挙げてくれたのは、とても参考になりました。
必要悪は放置しておけばよかったのに
なまじっか触ってしまったがために
犠牲者増、という事例ですね。
35)キリスト教と結びつけて考えてくれたのか。
あのあたりも説明しておいてよかったな。
36)ねぎらいの御言葉ありがとうございます
37)この視点は
キックアス&ヒットガールで
考えたということですね。
38)親孝行が正義だとすればね・・・
親孝行を美徳とするのは儒教だね
39)みなさんのコメントが
面白かったので、面白くなりました。
ありがとうございます。
40)うーん、制裁や抹殺が
正義でないとしたら
グレーゾーンを許容することが正義?
41)あの人、やはり更生無理ですかね~?
42)キックアスがやったこと一覧
*コスチューム注文
*修行
*車上荒らしを止めようとして酷い目にあう
*猫さがし
*猫さがしの途中で偶然、人助け
*ガールフレンドを助けるためにラズールに電気ビリビリ
*レッドミストの罠にかかり恩人に迷惑かける
*その借りを返すために、マフィアを武器で攻撃
・・・・・・・・・・改めて考えると、キックアスなにやってんだw
43)カッコよければそれでいい派です
44)このメカ沢、オシャレ
45)後期、プラトンの『国家』読みますかね??
46)マフィアのボスの息子の映画・・・
近いものならありますよ。
キルビルは
殺し屋の女の人(主人公)→妊娠したので殺し屋辞めようとする
→辞めそうとして殺されかける→お腹にいた赤ちゃんを失ったと思い復讐へ
→復讐の際に子持ちの「ママさん殺し屋」を殺す
→殺し屋の子供がそれを目撃
という感じです。
そもそも、普通の幸せを求めるなら
殺し屋に就業しなければいいのに、という話ですが・・・
47)徹底的にやるか、そもそもやらないか
のどちらかにしろという意見ですね
48)fateの情報、ありがとうございます
49)事故のデータについて、
事故率が平均より高いとか低いとか
データの読み方についての情報が混乱しているみたいだけど・・・
やはり5年で58件の事故って多いよね?
みなさんはどう思いますか?
50)レッドミストがああなったら
終わってないよね。
まー、だから続編がでるんだと思うけどw
51)ここまでみんなに言われたらzeroも観ないといかんな
52)サンデル先生の新刊買ったので
夏休みに読んでおきますわ。
新刊↓
53)おお、そうですよ。
丸暗記ではなく
ツッコミを入れることが醍醐味です。
54)これも、面白い意見ですね。

キックアス:軸ぶれまくり→ダメ

ダミーゴ:悪なりに筋が通っている→いいキャラ

ってことですね。
キックアスが武器で一掃したのに対し、
ダミーゴ、真面目に鍛錬してましたもんね。

55)おお、独裁スイッチは
後期の教科書に登場するし、
昨年度の後期にも題材にしたぞw

ちなみに後期の教科書はこれだ!

56)追伸のメッセージ、読みました。どもどもw
教科書読んでくれたんですね!うれしいです。
57)うおお、プレッシャー
夏休み、いろいろ考えます

58)最後の一文かっこいいぞ!
59)なんとか見えてきただけでも良かったよ!!
うれしいです。
60)これは面白い意見ですね。
この映画を観るといいよ↓


61)死刑に関する映画はこれだよ↓


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル