2012年7月6日金曜日

【2012.7.9月曜日5限:哲学講義メモ】

本日の予定☆体育×哲学

スポーツと哲学の関係性はこのリンクで勉強してください




☆武士道についての復習はこちらから↓

1)実は私も「イチローは武士道ではなく
たまたま そうとも見えるだけ」という説を支持しています。

2つの説が比較できる本がこの本↓


2)何かを失わないといけない・・・というよりは

何かを失う→ルサンチマン発生→それを昇華するために超人に

3)そそそれを言うなら・・・

「ジェダイの騎士になりたい」と言ったほうがいいよ。
「スターウォーズ」は映画のタイトルだからね☆

4)をを、今回は剣道の「無我の境地」も絡めて
説明したいです。

5)哲学を学ぶと
小説、映画、芸術、すべての見方が
深くなると思いますよ

6)家に「逆襲のシャア」のビデオあるよ。
(昨年度、他大学の学生さんが
強く推してくれたので観ました)

ただ、あの作品は体育会系の大学で題材にするのは
たぶん向いていないよ~

あと、「人間という存在=エラー」という
考えで動く天才研究者を描いた作品が
『すべてはFになる』という小説。

7)カオナシの時も、このキャラで押し通してましたよね・・・・・W

8)うまい!
あとは鼻筋の描き方をもっと極めればもっと完璧だ!

9)いや、サムライチャンプルーは
武士の社会から外れたアウトロー的存在の
ムゲンを現代のヒップホップ文化に絡めて
描いた実験的作品ですよ!
作品に使われている音楽もそっち系だし↓


だから武士道ではないのよ~
ちなみに、この作品が面白いのは
アイヌの音楽や琉球音楽も
BGMに取り入れていて
アイヌや琉球などの文化の素晴らしさを
若者に継承する
役割を担っているところですかね~
ヒップホップ文化×琉球やアイヌの音楽×時代劇でしょうね
10)おお、はじめて教科書の感想に触れてくれた
コメントが来たぞ!!!
ありがとう!
教科書活用してね~
11)こういう形のクッキーできそう
12)ヨーダが普通のおじいさんっぽい
13)ナルトは忍者だから武士道じゃないよ。
忍者ならカムイ伝読んだほうが理解が深まるんじゃないかなぁ~
カムイ伝は松山ケンイチと小雪出演の映画にもなっているよ
14)ワンピースが出てくるまでは
漫画はオタク圏のものだった。
でも、ワンピースの武士道や仲間意識って
体育会系とかリア充のものに近いんですよね。
だから、オタク圏以外の人たちに受け入れられて、
発行部数が伸びたと思う。
つまり・・・
かつての漫画→オタクが読むだけ
ワンピース→オタクも読むけど、
体育会系やその他の人たちも読む
そういう意味で、漫画文化の転換期にある作品だと思う。
15)よかった
16)テストがんばって~
17)よかった
18)武士道に関しては
名誉と忠義、この2つの言葉を覚えておけば
基本を押さえたことになりますよ
19)<<テスト対策>>
穴埋め例題集

1.ソクラテスの弟子で、イデア論を中心とした理想主義の哲学を説いたのは誰か。                     <<答:プラトン>>

  2.確実な真理を発見するために、あらゆるものを疑ったデカルトの方法を何と呼ぶか。                     <<答:方法的懐疑>>

3.人間の主体性喪失の原因がキリスト教にあると 考えて「神は死んだ」と唱え 『ツァラトゥストラ』を著したドイツの哲学者は誰か。                     
<<答:ニーチェ>>

これまでの総復習がイッキにできるすばらしいリンク集はこちら↓
20)ブログのサラリーマン社会の事例も
ちゃんと読んでくれたんですね。
理解を深めてくださってうれしいです。
21)しのぐ恋じゃないよ!!
武士道の恋は「しのぶ恋」
そっと心で思い続けて
告白すらしない・・・っていうのが
武士道における恋なのよ。
そういうのもなかなか
いいわよねぇ~(なぜかオネエキャラ口調)
22)そうですね。日本の武士道=ゾロ
自由の精神=ルフィ
今の時代、武士道精神だけだったら
時代錯誤で受けないと思う。
武士精神に現代の要素をプラスして
作品にした→
日本の若者を感動させることができる
23)武士道と騎士道の決定的な違いは
恋愛観かもね。
騎士道は好きな人めぐって
決闘とかできるもんね。
武士はそんな軟派ではないのだー
もっと硬派な感じです
24)ヨーダがグレムリンと混じっている
25)ニーチェの超人をまとめると・・・・・
ルサンチマン(歯ぎしり)→破壊行為→ダースベイダー
ルサンチマン→破壊行為をせずにそのエネルギーを芸術にそそぐ
→ニーチェのいうところの超人
26)工学部の学生に聞いてみる
27)負けるくらいなら
死んだ方がまし、という武士道
いまの若者にはなかなかないけど
体育会系には継承されてそう
28)なんか総力をあげて
ワンピース推しになっているなぁW
29)そうそう、実際、難しいので
それができたら 超人 になれるということ
30)そのとおりです
31)そうしてください
32)よかったです
33)きれいにまとめてある
34)なんとなくでもOKでし
35)背中の傷は・・・のところですね
36)かわいいなぁ
37)うますぎる
38)武士道キティTシャツは
日本の生んだ
武士道という文化と
カワイイ文化のキティをコラボした
凄い商品だと思います
39)海外ではイチロー=武士道
国内では「バッティングセンターの生んだ
ゲーム感覚の天才」という
解釈・・・
私は国内の解釈が正しいような気がする
海外のメディアは日本人=侍ってとこに
ロマンを見てる感じがする
40)チョッパー、角が
水泳の後に目を洗う機械に見える
海水が目に入り、目を洗うときに便利かもしれん
41)このまとめはすばらしい 要点押さえている
42)まさに武士道ですね
43)うまいねぇ
44)体育会系で武士道の魂を継承していってください!
45)みんなワンピースの絵はやたらうまいね
46)普通のおじさんが混じっている
47)腹筋の割れたぶりぶりざえもんかっこいいです
48)さすが体育会系
49)あれは新作→旧作でみないと
流れがわからないかと
50)武士の価値観って独特だから
勉強しないとよくわからないよね
51)最近流行のノマドワークという形態は
まさに武士道の対極にあるという感じ
52)先生は夏休みに
後期の倫理学の講義準備をします
53)おお、自分で哲学書買ったのか!!
偉いぞ!!
54)ジュゴンが出てくるところ読んでみるよ
55)テストは30日の5限です
56)ハンターハンターは夏休みにチェックしておいて
哲学的要素を見つけられたら
後期の倫理学でやります
67)待と侍、似てるなW
68)ブログ活用してください
69)最近、夢にも犬ばかり出てきてちょっとヤバいです
うちの犬↓
70)いろんな読み方ができるのが
良い作品なんだろうね
71)鋭い質問です。
実は、戦時中は葉隠の
「死にもの狂いで生きろ」というメッセージが
「死んだつもりで、ほんとに死んでいく」
という風に曲解されてしまったのよ。
このブログ記事とかわかりやすいと思う↓
要するに、マインドコントロールされないためにも
ちゃんと自分で本を読んで
教養を積むことが大事ってことだね!
72)スラムダンクって本当に人気あるね

追伸:今回の講義の反応、
ソッコーでまとめた
&スポーツ美学について
補足情報↓

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル