2012年7月9日月曜日

スポーツ美学とは結局なんなんだ?まとめ

哲学のジャンルで
盛り上がっているようで
あまり盛り上がってないけど、
なかなか面白いジャンル「スポーツ美学」について
ざっくりまとめてみたいと思います。

スポーツ美学の歴史については、
このリンク先の講演録が一番わかりやすいと思います。


研究の流れをざっくりまとめると・・・

中井さんという人が1930年代に創った→盛り上がらず
1970年代に英米で流行する→樋口先生が博士論文書くが
やっぱしあまり盛り上がってないジャンル(でも実はなかなか面白い)

この樋口先生の書かれた博士論文の本がこちら・・・
私ももちろん持っています!

んで、ものすごくざっくりまとめると・・・・・・

スポーツの美学は2種類ある。

1)観戦者→実践者
          (私の思い浮かぶ具体例:
           おお、このフォーム綺麗、
           走り方がいい、
           腹筋割れてる!
           試合の物語性に感動・・・
           イチローの人格に惚れ惚れ・・・などなど)
腹筋に感動するのは個人的な趣味です、すいません・・・

*物語性については「もしドラ」や「マネーボール」などを思い浮かべればいいかと。

*ちなみに、学生さんが書いてくれた意見の中に
おもしろいものがありました
「ボールの流れ」に美を見出す、というものです。

2)実践者の内面的な美

樋口先生は「美的気分」って表現している・・・
この「美的気分」について要点まとめてみた↓

勝った瞬間の喜びももちろん大切なんだけど、
冒頭のリンク先の中井氏が書いていたような
水泳を練習していて、ある日、ゾーンに入って
楽しくなっちゃう!という美的気分も
もちろん大切。


☆ゾーンの概念はこのリンクで復習↓


ゾーンに入る、ということに関しての芸術的描写は
講義でいろいろ映像など見ました!!
ゾーンに入ったことある人もない人も
あれでだいたいイメージできたと思います。
(まぁ、映像の表現はオーバーなものが多いですけど
                     波乗りとか宇宙とかW)

あと、剣道の先生の書いた本で、
ゾーンの描写を読み上げたのを覚えてますか?
(ゾーンを伊勢神宮の境内に喩えていた凄い本)
どんな相手でも瞬時にゾーンにつれていける名人って
凄いよね!!!

先生も、いつかそんな講義をしてみたいものだよ。
(どんな学生も瞬時に哲学の世界につれていけるような)

と、ここで、さまざまな種類のスポーツを実践している
学生さんに
「ゾーンに入った経験」をいろいろ書いてもらいました!
他人の自己意識変容ってなかなか知ることができない
貴重な意見なので、心して読んでください☆
(スポーツの種類によって、ゾーンの状態が
 かなり違うのが面白い)



























ちなみに、私が樋口先生の本(スポーツの美学)で
好きな部分は「練習」についての部分です!!
(本でいうと164ページあたり)

ここらへんの要点をまとめてみました↓
(注:最後のイラストは自分の解釈も加えて自分が描いたものです)


結論:スポーツ美学の分野は、もっといろいろな分野に
応用できるんじゃないのかな?


スポーツ選手だけじゃなく、いろいろな人に
「ゾーン」の概念を知ってもらい、
応用していくべきだと思う。

かくいう自分は、似顔絵師をしているときに
営業中にゾーンに入ったことがありますW

あのときは8時間くらいブッ続けで
何人描いても疲れなくて
ただただ楽しかったなぁ~
(でも、そんな経験はほんの数回)

仮に、ゾーン=幸福であるとするならば、
人生の質というものは
何度ゾーンに入ることができたか、
で差が出てくると思う。

人生に勝ち組も負け組もない。

ただ、「ゾーンに入った回数」というものが
多ければ、他の人よりも
ちょっといい人生・・・・・なのかもしれない。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル