2012年7月14日土曜日

遠越段『スラムダンク論語』

体育会系はほんとスラムダンクが好きだ。


かくいう自分は、全巻読んだことあるけど
中高一貫校の女子校でオタクをやっていた身としては
あまりに違う世界すぎて
よくわからん・・・・・・というのが正直なところです。


中学~高校にかけての自分の生活を振り返る


*朝起きる
*電車通学に1時間くらい
*途中でコンビニへ
*昼のパン買う(水曜は少年サンデーも)
*学校到着。電車通学で疲れてこの時点でヘトヘト。
*カトリックの学校なので朝の祈りとかある アーメン
*授業(うわの空)
*掃除時間終わる(アニメの再放送に間に合わせるために必死に掃除)
*ソッコーで帰宅。(アニメの再放送に間に合うかハラハラ)
*一休さんか、ポコニャン、ルパン3世、
  ハイジなどアニメの再放送観る(←一日のハイライト)
*掃除の時間が長引いて、アニメの再放送に間に合わないと
ほんとにガッカリしてました・・・。
*グダグダしているうちに、何事もなく一日が終了。
*朝起きる(以下、永久ループ)


いやー、どこにも青春の欠片がありませんね。
塾も行っていないため、世界狭すぎました。
友達はかろうじて地元のゲーム友達が一人いてくれたため
完全孤立ではありませんでしたが
あとは、ほとんど淀んだ空気みたいな感じでした。


っつーか、中学時代の思い出の写真が
学校の制服着てアニメ「一休さん」が映っているTV画面と
記念撮影している1枚・・・・
アホすぎる、自分・・・。


というか、通学するだけでも精一杯(注:家が遠かったのもあるが)
だった気がします・・・
なまじっか中学受験でがんばりすぎて
難関校に入ったため勉強がしんどすぎました。


スラムダンクに登場する
「共学」「あこがれの女の子」「部活」「インターハイ」とか
ほとんど異国の言葉(アラビア語とかサンスクリット語)くらいにしか聞こえない・・・。


晴子さんのためにがんばる・・・・とか
そういうモチベーションの上げ方が
共学にはあるのか。


アニメの再放送を見るために
掃除を早く終わらせるのをがんばっていた自分と次元が違いすぎて
なんだか涙出てきました・・・。


自分には何かが大きく欠けている感じがするのですが
もし何かが欠けているとしたら「青春」だと思います。
うーん、他にも欠けているものが
たくさんあるような気がしますが
考えると暗くなるのでやめよう・・・。


でも、もし、自分が共学に行っていても
たぶん、同じことしてたと思うんですよね。
もう自分の中に、「青春」の遺伝子が欠けているとしか
思えないんです。


前置きが長くなりましたが、
そんな自分がスラムダンクの言葉とか
紹介するのは非常に気がひけるのですが・・・・・


体育会系の学生の講義の準備をするために
『スラムダンク論語』を読みます。


論語http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%AB%96%E8%AA%9E/

とスラムダンクを掛け合わせた本書。


論語を単体で読むよりずっと頭に入ってきます。

体育会系の女子学生さんに
この本の目次を読んでいただいて
「この項目が読みたい」というリクエストを募りましたところ、

10章、13章、17章の希望が多かったのでそれをまとめます。

とくに、この10章は、自分にとっても
とても大切にしたい言葉です。

まず、安西先生のこの名言が引用されている。

「試合前に君たちにいったことを覚えていますか?」

「もちろんです!」

「オレたちは強い!!」

「よろしい」

ここでこのセリフに関連して論語の引用に入る


「子曰く、人の己を知らざるを患えず。
己の能くするなきを患う。」

人の評価を気にせずに、自分に力が備わっているか
だけを心配すればいい、という名言です。

これ、ほんとにそうなんですよね。

ここを間違えると、一生間違えます。

外部からの評価ばかり気にして自己形成していくと・・・
外はカリッとして形があるのに、実は
中身スカスカの おっとっと みたいな人生になります。
(おっとっと は美味しくて良いお菓子ですが
構造上、中がスカスカになるという比喩です)

注)おっとっと(画像はここhttp://blogs.yahoo.co.jp/fragilehandle/56674451.html
から借りてきました)


たとえ、外部からの評価が良くなくても、
中身を充実させておくことが大事ってことですよね。

そうすると、わかる人はわかってくれる、ということかな。

============================
次、13章の内容。

決勝リーグを賭けた
翔陽高校戦で、リバウンドを制し、
周囲の予想を上回る活躍を
していた桜木花道・・・

四つ目のファールをしてからは
退場を恐れてしまい、
プレーがちぢこまってしまうようになった。

それを救ったのが同級生のチームメイト流川。


「なに 縮こまってやがる 
らしくねーんじゃ ねーのか」

・・・・このセリフと論語の以下のセリフを掛け合わせている。

子曰く、君子は担としてとうとうたり、
小人は長にせきせきたり。

つまり、
孔子は 大人物:いつも心が平静で、のびのびしている

小人物:いつもせこせこして、びくついている

・・・・・・・と言ってたんですね。
小人物っていうと思い出すのが
なぜかこの人なんですが・・・・・・

美味しんぼの副部長

クリックすると新しいウィンドウで開きます

↑ネットで画像拾ってきたけど
私の記憶によれば・・・・・・・・・
たぶんこのコマは
ネギマのネギがピュッと飛出し
のどにひっかかった場面W

しかし、大人物ってなかなか出会えないような
気がします。そうそういないよなぁ。
=======================

次、17章の内容にいきます。

17章のおもしろさは、
桜木花道を孔子の弟子「子路」のキャラと
重ねて見ていること。

孔子の弟子・・・・とか言われても
イメージわかないけど
「桜木みたいな弟子でした」と言われると
イッキに身近になる論語。

どこの国でもどこの時代でも
桜木くんはいた!と思うと
中国哲学も、古臭い学問じゃなくて
生きた知識に思えてくる不思議。

コミックス第10巻の
「オレに今できることをやるよ!
やってやる!!」

というセリフを論語の以下の引用を
引っ張ってきて重ね合わせている。

子、曰く、由よ、女に之を知るをおしえんか。
之を知るをば之を知ると為し、
知らざるを知らずと為す。
これ知るなり。

つまり、知らないことは知らないとはっきりさせることが
次の成長へとつながるってことですね。

花道は勢いだけじゃなくて、
内省があるからこそ
伸びた人物です。

先生も日々、何がどう足りないか
どうすればいいのか考えて動きたいものです。

学生が先生から学ぶ、と思うのは
先生側の傲慢であって
誤った方向性に行く可能性が高いと思う。

先生も未完成で、学生も未完成なんだけど
先生が成長しようとしている姿を見せて
学生がその姿勢を真似る・・・・・・
というほうが良いような気がする。

私も、いまできることをやるし
知らないことは知らないとはっきりさせて
次の成長につなげていきたい。
みなさんも、ぜひそうしてください。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル