2012年7月19日木曜日

【2012.7.24哲学1・2限:講義メモ】

1)ままさかの・・・デカルトへの告白で締めくくりですか!
しかも過去形。

同窓会での「実はあの頃好きでした」的な告白に
似てますね・・・・

みなさんも一番好きだった哲学者に
告白して前期を締めくくってくださいW

2)カントに1票入りました

3)今日言います。

4)後期やります。


5)ううまい・・・!!

キックアス、モジャ毛とメガネだけで似てるW

6)功利主義に入りました。
どちらかといえば、ミルの功利主義かな。
汚れ役ということは、外部的には制裁があるかもしれないから。

7)あ、ほんとだ・・・
そういえばあの親子は正義を名乗ってない。
8)ワイルド7↓ってこの映画かな?
観てないなぁ~


9)AIも集団にしておくと
善のAIと悪のAIに分かれるそうですよ。
この本に書いてありました↓
10)それでいいんですよ。
あたりまえだと思っているのを揺さぶるのが
哲学の講義で、
そこから再出発して自分の答を見つけるのが
ゴールなんだから。
11)ゼットマン↓

12)これはいい質問です!!
バットマンはカント的で
ウルトラマンは功利主義のヒーローですよ!
じゃー、バットマンがなぜカント的なのかは
後期一発目にやります。
13)人を殺すことに正義は無い・・・
という言葉に関連して、
後期は死刑制度についても
やりましょう。
14)前出の意見の真逆の意見がきました。
15)そうそう、傍観者から一歩踏み出しただけでも
彼は偉いと言えるよね・・・
16)そういってくれる人がいてくれてよかったよ。
17) 
世界>妻・子供
が正義の味方だとしたら
SWのアナキンは
恋人>世界
だったので悪になったんだね。
日本の武士道では
主君>妻・子供
だよ。
西洋の騎士道では
好きな女性のために決闘したりする。
この価値観の違いは面白いね。
18)メディアを見ておもしろがったり
便乗商法している一般大衆が悪ってことだよね。
後期の人間とロボットについてはここからやるよ↓
これとか↓

これもやりたいよね↓

19)
17)の価値観
恋人>世界を
また別の正義と考えれば
そうかもね
20)復讐の定義を復習してみよう(ダジャレ)

21)普段から哲学的に考える癖がついたのはすごいぞ
22)徹底的に正義を貫く派ですね
そして、面白がるのを悪とする派
23)解説サイト探してみた。
というか、まずwikiで基本をおさえてみた。
マニ教の善悪二元論とか登場しているし
これは題材になるね!!

後期はfateも題材にしよう。

24)殺すのは違う、というのは
バットマンの考え方だよね
25)をを!
前の日に既にUPしてあるのを
気付いてくれている人がここに!
そうそう、そういう使い方があるんですよ。
26)なぜブログで補足をしようと思ったのか:
昨年度、講義中に
ほぼ全部の質問に答えていたら、
時間がなくなってしまい、
講義の進みが遅くなったので。
なぜ哲学をしようと思ったのか:
エヴァンゲリオンきっかけで。
1)高校の時に、このサブタイトルの意味を調べる↓
2)「死に至る病」が
実存主義者のキルケゴールの
著作の名前だと知る。
3)エヴァ→死に至る病→哲学
ちょうど、大学の進路を決めるときだったので
哲学科の推薦をもらった。
律儀にも、キルケゴールの「死に至る病」についての
卒論書いたW
27)奥が深くわからなくなった・・・・・
というのが正解ですよ!
この世界はよくわからないということに
気付くことから哲学の勉強は始まるんですから。
28)メディアはアレですよね。
こんな感じ↓
このちやほやボールいいなぁ。
よし、後期はボールを使用して説明しよう。
とりあえず、夏休みにボールを買いに行かねば・・・
スポーツデポに・・・。
29)父:正義を騙った悪
娘:正義
↑これは内部の動機を重視しているんだよね。

父は娘を洗脳しているからNGで
娘は父の愛に応える形で動いているからOK・・・・・・
ってことかな。内部的なものを重視した
功利主義だからミル派かな。
30)とりあえず、分類までは学べたのでOKとしましょうよ。
後期に答が出てばいいじゃないか。
31)そうそう、ヒーローって
そんなにいい職業ではないです。
32)キックアス、とりあえず、
ものすごい勢いのあるものが
登場したら
そちらに圧倒されて流されてますね。
33)パソコンのデザイン見づらくてすみません。
論文のような問題はどのようなものかと問われますと・・・
このようなものです↓
講義で学んだことに関するまとめ、感想、自分の意見など自由に記述してください。なお、教科書を持ち込んでいる人は教科書の感想でもOK。
34)たとえば、ラズールが改心する可能性あるかどうかは
わかりませんがね・・・
あと、マフィアの家族も
職種を変えれば
悪じゃなくなりますよね。
それこそ、扱う商品を
危ないものから
食品などに替えればいいわけで・・・。
35)中途半端だと、結局のこっちゃって
また犠牲者が・・・という問題があるよね。
でも悪人の中で善人だけの社会にしても
善人の共同体の中で格差が発生して
また悪が出てくるよ。
36)ペイフォワード式の結論だね↓
ペイフォワード解説↓
まぁ、この映画に出ていた
子役のオスメント君は
こうなっていまいましたが・・・↓
37)たしかに、悪人を懲らしめると
打ちのめす・・・結果だけみれば
そうそう変わらないですが・・・
この疑問を詰めていくと
やはり死刑の問題になると思うので
続きは後期だな。
38)HELLSING↓
こっちが解説↓
39)正義って難しいよ。
40)ダークヒーローってジャンルについて
考えるのも面白いね
41)素人とプロの違いって、
命(人生)をかけられるか否かの違いだろね。
キックアスは命が危険にさらされたときに
まだ見ていないドラマの最終回を気にしたり
彼女と結婚したかった、と嘆いたり、
いろいろ喚きます。
一方、ビックダディとヒットガールは
人生かけている。
42)いつも、世界から一定の距離を置いて
考えている学生さんですね。
独自の価値観を確立している方です。
43)理解してくれてうれしいですよ
その上で、自分の意見も書いてくれた
44)そうそう、あれを思い出すとデカルトがもっと好きになる
45)おお、先に言ってくれよW
劇場版DVDを買ってしまったよ。
でも、まぁ、zeroもチェックしますよ
46)をー、では、後期
どんなテーマやりたいか
リクエストしてくださいよ。
後期は哲学の中でも、
倫理学というジャンル中心でやる予定です↓
倫理学とはなんぞや?という
質問が来そうなのであらかじめ貼っておきます。

*このページがわかりやすい。
関西大学の倫理学に関する説明↓
47)両立するような方法を
自分で考えてみてはどうだろう?
48)活用してもらえてよかったよ。
49)単位足りてるけど取ってみたい、というのが
一番うれしいよ。
というか、一度でもそんなこと言ってもらえたら
教員生活において、もう思い残すことが
ないくらいだよ。
ほんと、ありがとう。

あと、やりすぎだと
どっちが悪になるかわからないというのは
全てのケースにあてはまります。
いじめ問題も、
いじめられる側に問題があるかどうか
議論しはじめたら
永遠にいじめはなくならないからなぁ。
ニーチェはこんな言葉を遺しています。

愛せない場合は通りすぎよ

人間、生きていたらムカッとくることはあるけど、
攻撃しはじめたらキリがなくなるし
いじめに繋がるので、
愛せないものは
通り過ぎ、自分のやるべきことをやる。
というのが大切かな。
50)そうそう、そうなんです。
51)そうします。
52)ダミーゴ、息子可愛がってますしね・・・。
息子のほうも、最初はキックアスをかばって
「あいつはただのオタクだよ」と
マフィアから守ろうとします。
53)そうなんです、というわけで後期はバットマンとジョーカーで説明します
54)クトゥルー神話を題材にしたアニメですね。
いやー、先生は厨二病だった
中学二年のときに
クトゥルー神話読んでいたよW
あれがまさか萌えアニメになるとはね~
55)ということは、この考えは死刑廃止論に繋がるかもしれない
56)テスト対策、また貼っておこう↓

<<テスト対策>>

穴埋め例題集

1.ソクラテスの弟子で、イデア論を中心とした理想主義の哲学を説いたのは誰か。

                    <<答:プラトン>>



2.確実な真理を発見するために、あらゆるものを疑ったデカルトの方法を何と呼ぶか。

                    <<答:方法的懐疑>>



3.人間の主体性喪失の原因がキリスト教にあると

考えて「神は死んだ」と唱え

『ツァラトゥストラ』を著したドイツの哲学者は誰か。

                    <<答:ニーチェ>>



これまでの総復習リンク集















57)これですね
先生の夏休みの宿題でいいですか~!

あと、これのTシャツも気になる。
これってジョジョのセリフですよね??↓
書体がもうちょっとおしゃれだったらなぁ~

58)始めから悪い人はいない
といえば・・・イエモンの曲に
みんな昔は子供だった、という
歌の歌詞がありますね。

59)キティ、肩幅がある
60)これを読んで有名になるリスクも考えてみて↓

いまどき、有名になるのはリスク高いよ。

61)地球環境から見たら
人間は善か悪か・・・といえば
どうなんだろね。

後期は環境問題についてもやりますよ。


62)また面白い意見がきました。

「普通に生きている人」

・・・・の普通ってなんだろ???

家庭環境に恵まれず
普通に生きることができなかった人は悪かな?

この「普通とは何か」については
後期に「魁!クロマティ高校」を題材にして
考えたいと予定しております。
(あくまでも予定)



いやはや、普通ってなんなんでしょうね??
クロマティ高校の場合、主人公が唯一普通で
あとの登場人物が皆、普通でない・・・
という共同体です。

というか、リバタリアニズムの
枠組みで考えたら面白いかな??

いや、アナキズム(無政府主義)かな・・・。

こういう視点で見ると、
『魁!クロマティ高校』は、とても哲学的
なんじゃないでしょうか?

「ライオンの群れの中に1匹だけ
平気で生きているウサギ
はものすごく強い理論」とか面白いよ。

メカ沢の存在も
工学倫理というジャンルで
哲学的に考えることができます。

クロマティ高校は
ギャグ漫画(アニメ)だけど、大真面目に
哲学の題材になるんだってば!

でも、もう時間がないので、後期に~

63)ジョーカーがバットマンを殺さないのは
正義の味方がいないと
自分の存在意義がなくなるからだよ~

かくいうバットマンがジョーカーを殺せないのは
殺してしまうと自分も悪になるからだよ

(以下、永久ループ)
64)心に響く文章だなぁ。

人が幸せにならないことを
わざわざやるのは
ルサンチマンがモトなんですよね。

ルサンチマン→他者にやったらいかんことする

ニーチェはルサンチマンを昇華して
超人になれといったのは
そこに根本的解決の鍵があるからですな。
65)ええっ!!半分W
半分ですか?!

残りの半分、どこが理解できないか
具体的に指摘してくれないかなぁ。
今後の参考にするよ!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル