2012年7月21日土曜日

【2012.7.26木曜日:現代文化講義メモ】

1.先週のみなさんのプレゼン発表

メッセージ:公開希望にしてくれた班、
公開したいけどネタがないと公開できんよ

ツイッターの班みたいに
素材を提供しておくれ~
 
では・・・
ツイッターの研究してくれた
チーム、Follow meの
おもしろレジュメと
紙芝居のはじまりはじまり・・・



以下、
提供してもらった
紙芝居にテロップ付けてみる・・・・・
先生、うろ覚えなので
もし間違ってたらゴメン
(そのときは指摘してください)



フォロ子ちゃんは
ミクシィとFACEBOOKで楽しんでいましたが
ツイッターにも手を出してみることにしました

でもフォロワーがなかなか増えません


リア友にアカウント聞かれたが・・・
フォロ子ちゃんはリアルなキャラと
ツイッターのキャラが乖離しているため
ドン引きされるのが怖くて
教えることができません・・・

そこでフォロ子ちゃんは考えました
そーだ複数のアカウントを持てばいいんだ
(FACEBOOK
だと、こういうことできません。
実名登録だから)



フォロ子は、こうして5つのアカウントを使い分け・・・・

ツイッターを楽しんで
見事に廃人(俳人)になりました。=完=


先生のコメント:ここから
ネット依存(SNS依存)の問題へと発展させていけば
卒論でも、修士論文でも、
なんでもイケるいいネタだと思いますよ!
ニフティサーブでのコミュニティ形成
(元ニフティユーザー、知人にいますので紹介できます)
インターネット時代到来
個人がサイト開く時代
(ジオシティーなど)
ブログ時代
SNS時代
という歴史を辿れば、壮大な研究になるぞよ!!
以下は、チームFollw meの
アンケート調査結果です!
いい仕事してますね。















ちなみに、数をこれだけ多く集めれば
アンケートとして成立するけど・・・・・・・・・・

もし、分母の数が
5人とか7人とかの場合・・・
「個別の聞き取り調査」
「当事者へのインタビュー」という
名目にすれば
OKなので
そういう言い方をしてみてください。

そんで、1個1個の調査を
深く長くしていけば
研究の素材になるよ~

魔法の呪文→「個別事例のインタビュー調査」

2.顔について 文献紹介

3.これまでの総括として
この本をご紹介↓
ヤンキー文化と
オタク文化の共通点が
古事記であきらかに!!


4.反応まとめ
1)先生の場合、プライバシーが
「家で講義準備」「犬と戯れる」とかなんで
流出してもまったく問題がない・・・

ツイッターもヤギさんとかロバさんとか
ムーミンとか修造botとかなんで
そこらへんも問題なし・・・

プライバシーに関する問題がない
という種類の問題が露呈しました。

2)そうなんです、映画の『マリー・アントワネット』は
あくまでもソフィア・コッポラの「ガーリー映画」であって
史実ではないです。

この流れのなかにある↓



ガーリー映画とは何か:このAMAZONのリストを見てくれ!!
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8A%E5%8F%8D%EF%BC%9D%E6%AF%8D%E6%80%A7%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%80%8B%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC-%E5%A4%96%E5%9B%BD%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%AF%87/lm/R3AF82E59A0YLI/ref=cm_srch_res_rpli_alt_2 つまり歴史映画とは別の流れですよ。 だから、マリーアントワネットを史実に忠実に調べたいときは こっちを参考にしておくれ http://www.toei.co.jp/event/exhibition/1199156_1000.html

あと、ガーリームービーの元祖はこれだよ!
チェコの映画『ひなぎく』


この作品はビデオ持っているが、見る時間がもうなさそうだ!
なんてったってもうすぐテスト!テストは自由記述なんで、
これまでの授業内容をブログなどでおさらいしておけばヨロシよ。


3)ピンクハウスはこれです
ストリートファッションの流れで
80年代の流行でこのピンクハウスがあり、
そしてロリータへと繋がる・・・
ということですよ
ロココのスパイスはあるけど
ロリータはロココそのものではなく
あくまでも日本のストリートファッション。
ストリートファッションの定義はこちら↓
4)「照れ」は最大の敵ですね!!
「照れ」はせっかく調べた成果を
すべてを焼き尽くしてしまいます!
カラオケに行きまくるのは
照れを乗り越える手段かもしれんW
私もすごくシャイなんですが
18歳のときに小牧の健康ランドの
カラオケステージで歌って
照れを克服しました!
あのときに「何か」を
捨て去りました!
5)ジャニタレさんの誕生日会を本人不在で行う!!
すごいぞ!!
なんだかプレゼンがアカデミックな
女子会っぽくなってきたぞ!
↑この文化と比較してみてもおもしろいかも?
これってリツイートじゃないかW
7)かわいい
8)私もそろそろ着ぐるみを脱ぎたい
9)あ、漫画のミュージカル化についての
元祖とか調べても面白いよね!!
どの作品が最初かな??
10)ネットに対して私と同じスタンスだなぁ~
非公開にする意味がとくにないので
非公開にしないです。
というか、私の場合は
公開しておいたほうがむしろ安全・・・
(憶測でいろいろ言われやすいキャラなので
むしろオープンにしたほうが
安心感を与えることができる)
11)テニプリの発表してくれたみなさん、
全然オタクに見えなかったよね!!
びっくりしました。
12)自分で発表して
自分でウケて笑ってしまう罠は
定番の罠です!
私もよくこの罠にかかります!
お互い気を付けよう!
13)おちょぼ口の化粧は
日本にはもともとカワイイ文化があったことの証拠なんかな~
赤ちゃん顔=かわいい=おちょぼ口にする
未成熟なものを愛する文化は根強いね
二次の絵柄を見ても
オチョボ口の踏襲に見える
かつて西洋はオトナ顔がウケていたけど・・・・・・・
日本のカワイイ文化の影響もあってか
こっち系の顔もウケているよね?
↑この人の顔が
アメリカで受け入れられる前に・・・・・・・・・
日本と西洋のハーフのこの人(デヴォン青木)が
ハリウッドに進出したことが
伏線になっていると思う。

この本持っていきます

女優の顔の傾向の変遷を学ぼう

ついでに顔学の本を2冊持って行くぞ!
荷物が重くなりそうだ・・・

14)ネタがかぶったのを
気遣ってくれて、コメントくれてありがとう!
コラムは、7月9日に原稿が受領されまして・・・
8月末発売の号に掲載予定です。
ちなみにこの雑誌に載ります。
かつて、
この雑誌に3年間映画コラムを
連載していて、
いったん連載が終わったんですが・・・
8月末に発売の9月号から
連載が復活します。
ちなみに、自分は・・・
名鉄電車で西洋ゴスロリさんを目撃→
下妻物語を思い出す→
内藤ルネ→
日本のカワイイ文化の源流まとめ→
太宰の女生徒→
講義で学生さんに「カワイイと思うもの」を挙げてもらったところ、
「おまんじゅうがお皿にひとつ乗っている様子」
「いろいろなケーキが並んでいる様子」
「ラデュレのマカロン」など
「食べ物の中のカワイイ」を指摘した人が何人かいた
・・・というエピソード紹介
→マリーアントワネットの映画→
マカロンの話に戻る→マカロンがキティとコラボ
→日本のカワイイ文化が西洋で花開く
という流れで書きました。
挿絵は
下妻物語の中に登場した
マシュマロやフルーツやクッキーが
詰まったカワイイお弁当と
桃子のゴスロリの絵です!
(挿絵も描いてます☆)
もしよかったら読んでみてください!
ちなみに映画は
下妻物語が2004年で
マリーアントワネットが2006年の作品ですよ~
15)ももクロと
AKB比較しても面白いかもね。
ももクロはなんというか
より一層、オタに寄り添う形で開発された
アイドルだなぁ~と思うのですが。
グーグルのコミケ出展が話題になっていますが、
そっち側に寄り添うことで
新たな顧客を獲得できるんかな。
16)女性がアイドルに向ける視線って考えると面白いね。
女性が女性のアイドルにハマるっていう現象について・・・
指原さんがディープなアイドルオタクだったのは
有名な話です↓
指原さんは
アイドルへの同化が
成功した稀有な事例ですが。
それにしても・・・ジャニーズのファンは
ジャニーズのメンバーのために自分を磨くのか!
男性アイドルを好きになって自分磨きって
いいことですね。
なまじっか現実の男性にハマって
ストレスを溜めるよりも
美容に良さそうです。
========================
ちなみに、私は
パソコンで静止画像見て楽しむときは
たいてい女性芸能人の画像見てますW
女性芸能人の場合、純粋に顔とか
スタイルで感動できるので、静止画でも楽しめる!
男性芸能人の場合は
顔・声・言動・トークの面白さなど
総合点で見てしまうので
静止画で見ても意味がない・・・
ジャニーズも
頭の回転が速いメンバーが
生き残っているよね?!
ヴィジュアル的にいえば城島茂(リーダー)とかなら
普通の人とかのほうが
かっこいいような気がしますが・・・
彼はキャラで残っているような。
(クレーンの資格持っているとか
首から白いタオルかけるのが似合うとか)
男性芸能人の場合、
古典的なイケメンは
消費され尽くしているので
キャラ的に美味しくないと
ウケなくなってきているような気がする。
いまは、これくらいキャラが濃くないと・・・↓

*ちなみに、芸人の場合、
イケメンを隠してキャラで勝負しているケースも。
「もう中学生」の正体はこれですし・・・↓
そこらへんの俳優よりも
カッコイイような気が・・・。
17)ショタコンの発表が受け入れられた土壌があるんだから
テニプリは余裕で大丈夫です!
オランダ人のコスプレ凄そうだ!
18)テニプリはコミュニケーションツールにも
なっているよね。
現実の男の子の取り合いだと
泥沼と化すが、テニプリだと共有できる!
二次オタの女子は女子どうしの友情を
育みやすいと思います。
リアル男子の取り合いで揉めるのは
リア充側の価値観ですもん。
リア充の女子は何かと大変そうです。
リア充の土俵に上がるとえらいこっちゃ。
ストレス溜まりそうだ・・・。
19)アカウント分けているのかW
友人関係とSNSについてはこの本がオススメ↓
20)ツイッターの班の方からです。
時間オーバーのお詫びメッセージが~
21)ツイッターのアカウント6つは凄いです。
それだけ人格があるってことですよね。
友人関係、空気読む文化、若者のムラ社会とか
そこらへんのキーワードと結びつけて
調べるといいと思います。
当ブログでも参考になる記事あるよ↓
22)この雑誌の9月号(8月25日発売)に
いまのカワイイ文化と絡めたコラムが載るので
もしよかったら読んでみてください~
23)そーなんです。
研究に行き詰ったら
*源流を遡ってみる
*成分を分析してみる
*他のと比較してみる
という道に進んでください。
追伸:みるきー調べました
24)参考文献ありがとう!!
ちゃんと文献使っているね!!
25)ブログに載せないで欲しいという追伸部分の
「**オタと*****ファンの違い」理解しましたよ!!
指摘してくれてありがとう☆
たしかにその通りだと思いました。
26)ゴスロリはロココの中にある
カワイイを叩き起こして
さらに泡のように膨らませ
他のカワイイ要素を混ぜ込み
独自のカワイイを作り出したものだと思います。
これがブリコラージュ文化で
ブリコラージュは以下のサイトがわかりやすい。
レヴィ=ストロースの本の解説。
そこから引用した部分↓
 レヴィ=ストロースが神話世界を通して発見した方法は「ブリコラージュ」といわれている。 ブリコラージュはもともとは「修繕」とか「寄せ集め」とか「細工もの」といった意味であるが、フランスではそのブリコラージュをする職人のことをブリコルールといって、あらかじめ全体の設計図がないのに(あるいは仮にあったとしても)、その計画が変容していったとき、きっと何かの役に立つとおもって集めておいた断片を、その計画の変容のときどきの目的に応じて組みこんでいける職人のことをさしている。
ブリコラージュ文化は
ヤンキーのファッションにもみられる!
27)2.5次元いいですね。
28)マリーアントワネットのスニーカーの動画あった!


  このシーンは極めて重要なシーンですよ!
「この映画はイマドキの女の子のガーリームービーで あって、史実的なものではありません、あしからず」っていうメッセージだと思うW 

そして、このガーリームービーは日本のカワイイ文化を取り込んでいる。 


なにぜ、ラデュレがキティを取り込んだくらいだからね。 


ロココ→ロココの文化死んでた→日本のカワイイ文化がロココの精神を叩き起こす →ロココ目覚める→ゴスロリとしてコラージュのネタになる→このカワイイ文化を見た欧米人、 ロココを思い出す→その結果、ガーリームービーとしての『マリーアントワネット』が出現 →でも、それはあくまでも女の子映画のネタとしてのロココであるので歴史評論家が観たら激怒される可能性がある・・・・・・・・・


そこで、スニーカーをいれておいて 「これは歴史的には正しくないですよ」とのメッセージ


↑これだけグルッと一周しているのよ!山手線のようにW 


水戸黄門で、由美かおるがラメのタイツ履いて忍者コスプレしているのと似てる!!
29)アイドルのために自分磨きというのは
けっこう一般的なのか!
30)これは聞いてみたい。
テニプリきっかけですか???
31)ピンクハウスの資料は持っていきます!
32)福山氏もファンのために結婚しないらしいですね。
たいへんだなぁ。
33)マンガを読まない、
アニメも見ない、
本を読まない・・・
ならば、いったい何をして過ごしているのですか!?
(本当に疑問だ・・・)
もしよかったら、オタクではない
ライフスタイルを教えてください!
34)跡部王国にチョコ9000個とか
生肉のパックとか
なんだがサバトっぽい空気感が漂ってきた・・・ww
35)メリーさんの存在は衝撃的でした。
黒幕の裏には、さらに黒幕がいるのか的な・・・
ラスボスかと思いきや、
こっちが真のボスだったのか!
という衝撃と同じでした。
たとえるなら、
ペルソナ4でガソスタの(以下、ネタバレ自粛
36)テニプリは詳しくなかったんですが、
今年度のスポーツ美学のコマで
ゾーンを説明するために
テニプリのことを
Oさん(去年の受講生)に
教えてもらいました。
37)彼氏と別れてキンキキッズですか!
ちなみに剛くんのほうですかね?
キンキキッズは・・・・・・・
悩みが多そうな剛クンを
光一クンが励ましている場面を
妄想すると癒されます。
38)形から入って精神性に到達するという手法もありだと思いますよ!
探偵になるには、まず探偵帽子から!みたいなノリで・・・
そのうち内面は後からついてくるかと。
39)少しでもお役に立ててよかったよ!
方法論でも話のネタでも、
出せるものは、全部出すよ!
40)消しゴム文化は掘り下げる価値あると思う。
この事例と絡めるといいよ↓
41)王子様、なかなかいないよね
及川ミッチーは一周まわって
ギャグっぽくなったし
少女革命ウテナの劇場版に
ミッチーを採用したのは絶妙だと思う。
王子様は虚構であるというメッセージが
込められている。
しかし、誤算だったのは
ミッチーは声優の仕事、下手すぎた。
(歴史に残る棒読み)
42)日本のカワイイ文化の
逆輸入→映画『マリーアントワネット』
という流れを理解してくれてありがとう!

ちなみに最後の班についでですが・・・・・・
グループにした意味は今週明かされるらしいよ!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル