2012年7月6日金曜日

【2012.7.10火曜日哲学1・2限:講義メモ】

☆予定☆

1.前回、リベラリズムについて考えたので
その思想と対立する
コミュニタリアニズムについて考えよう!!

コミュニタリアンといえばサンデル!
サンデルの思想の
要点まとめはここから↓

2.この内容をふまえ、『キックアス』を
題材にして
功利主義と
定言的な道徳理論について考えます。



功利主義のベンサムVSミルに
ついてはこちらから↓

1)私もそうしたい!
ニーチェは重要なメッセージを
のこしてくれたよね!

2)よくわかったと言ってもらえて
よかった

3)子供の愛で
ダークサイドに勝った

4)そのバランスを取るためには
民間企業の自由競争だけではだめなのかもしれん・・・
どうだろ?

5)考える人、という表現はいいね!
破壊衝動→盗んだバイクで走り出す→非生産的
破壊衝動→考える→芸術、研究、スポーツとか→生産的

6)よかった

7)うーん、ドラッカーのマーケティングは
基本、企業内、組織内のマーケティングだからなぁ

アダムスミスの「見えざる手」とは違うと思う

見えざる手はこちら↓

ドラッカーは
もっと人為的に組織内を良くしていこう
という取り組みだと思う

8)そうそう
ニーチェは
人間は乗り超えるべきもの
としている

人間→乗り超える→超人


9)また見ながら受けてみてください

10)簡潔だけど綺麗にまとめてくれました

           11)めだかボックス、最新刊まではチェックできていないが、
あの漫画は哲学的だと思う


12)たしかに成功する人は少ない

13)うーん、戦うというよりは、
その怒りをポエムにして
出版してベストセラーになって
重版していれば超人になったんじゃないかなぁ

14)オバQと混じっている

15)プラトンはスルーして違う哲学者の
思想に触れてみればいいかと・・・

16)怒りの力を負に向けて
惑星破壊しても虚しいよね

17)たしかに難しい。
その方向性とか方法を教えるのが
教育者の役目かもしれん。


18)キネクトのゲームもおもしろそうだよ

19)ペルソナ4、別ルートもあるという噂を聞きましたが
本当ですか?

20)ちゃんと理解してくれている!

21)このアニメですね



これは面白い!
人間中心主義を覆す作品だな~

夏休みにチェックしておきます
後期に題材にしたいもんだ

22)おお、その気づきが欲しかった

23)仙人って面白い存在なのよ

この本面白い↓

この本の要点まとめ書いてみたよ↓

 *日本にも仙人伝説があった
 松田智弘『日本と中国の仙人』は日本の仙人と中国の仙人を比較した稀有な書。実は中国だけではなく、日本にも、仙人伝説があるのですね。『日本と中国の仙人』では日本の仙人が大集合している平安期の書物『本朝神仙伝』に登場する仙人をわかりやすく整理している学術書です。
*仙人のアンチエイジングぶり
 本書を読んでいくと、日本の仙人伝説にも、数百年に及んで若々しさを保った、という記録があるそうです。『本朝神仙伝』によれば、「世俗との交わりを断つ」「穀粒を食べないこと」が仙人になるコツなんだそう。たしかに「世俗との交わりを断つ=ストレス軽減」「穀粒を食べない=カロリー制限」と解釈すれば、現代の科学的なアンチエイジング方法と比較しても矛盾しませんね。
*で、実際に仙人は存在したのか?という話
 『日本と中国の仙人』の著者・松田氏は、自然災害や人為的な災いを避け、生命を保全したいという人々の強い願いが『本朝神仙伝』の「仙人」という憧れの存在に集約したのではないか、と分析しています。現代日本のアンチエイジングブームも同じことが言えるかもしれません。平安の世においても、現代日本においても、人々は天災や人災に悩まされています。「災いを避け、若さを保って長生きしたい」と願う人の気持ちは、いつの時代でも変わらないものですね。
24)鉄腕アトムも
公衆電話探して右往左往してますよ・・・
手塚先生・・・

25)よかった

26)これを書いてくれた人はスポーツで昇華しているからいいのでは~

27)「愛のむきだし」って
カトリックの男子が出てくるらしいね
(いま予告編をYOUTUBEで観てきた)

満島ひかりが可愛いなぁ~
いまイチオシの女優さんだな

おもしろそうだし
キリスト教の価値観⇔ニーチェの価値観
とかで観たらきっと
なにか観えてくると思う。

が、いろんな意味で危険そうな映画なので
大学の講義で題材にするのは無理そうだぁ
(アクロバテックな盗撮・・・とか
いろんな意味で危険すぎるW)

28)これはウケた!
が、ニーチェの価値観でいえば
これが超人だ

でも蛍光灯じゃないよW

29)そうです

でもニーチェの場合は
作品が社会的に認められる前に発狂しました

30)ある程度介入していくことも必要かも・・・
と考えさせらえれるよね

というわけで、今回は反対に
コミュタリアニズムを考えよう!!!!!!!

31)なんとなくでもわかればOKですよ

32)ジョジョの作者とか
いろんな意味で超人に見える

33)おお、あらすじがまとめてある


34)先生もわりと
「からかわれ人生」ですよW

ただ、それが気にならないくらい
目標があったのでね~

他人の弱いところにつけこむのは
自信がない証拠ですよ。
だからやり返す価値もないよ。

強い人は、弱い人を助けるはずだから。

35)ルサンチマンが強ければ強いほど
強い意志が必要になってくるね

36)息子は偉いよね

37)愛は偉大だなぁ

38)ダースベイダーが詩人になって
「人間だもの」とか書いてたら
もはやダースベイダーっぽくないよね

39)
裏の「超人について」も読みましたよ!!!
たしかに、一度悪に堕ちた人が善になると
両方知れるよね。
バットマンも「バットマンビギンズ」で
悪人の心を知るために
犯罪に手を染めてみてましたね。

でもそーなると、
悪に染まった過去に
ぜったい人に迷惑かけていることになるので
それを肯定するのはどーなんだ?と思う

一度悪に染まって立ち直った弁護士、
元ヤンの先生、
元**の**というパターンは
物語性として面白いし
マスコミ受けが良いし
いろいろな人の心が理解できる・・・・・・・・
というが、
やっぱし
悪に染まった時のカルマは
そうそう簡単に抜けないはずだし
そういう存在を超人と賛美するのは違う気がする・・・

やはり普通にがんばった弁護士、
ヤンキーではなかった先生、
という存在のほうが良いような気がするがどうだろう?
ただ、挫折を知らないと
やはり他人の心も理解できないだろうし・・・うーん。

40)活用してください

<<テスト対策>>
穴埋め例題集
1.ソクラテスの弟子で、イデア論を中心とした理想主義の哲学を説いたのは誰か。
                    <<答:プラトン>>

2.確実な真理を発見するために、あらゆるものを疑ったデカルトの方法を何と呼ぶか。
                    <<答:方法的懐疑>>

3.人間の主体性喪失の原因がキリスト教にあると
考えて「神は死んだ」と唱え
『ツァラトゥストラ』を著したドイツの哲学者は誰か。
                    <<答:ニーチェ>>

これまでの総復習リンク集

41)うーん、天才にもいろいろいるような気がするけど・・・

遺伝などの資質×ルサンチマンの力=天才

のような気がする

42)その絵本はおもしろそうですね

43)このヨーダはハリポタのドビーと混ざっている

44)
アダムスミスもパン屋のことまでは想定内だったけど
電力会社のことまでは想定していなかったのかもしれない。

45)民間企業中心になると
まさに「お客様中心」になりますよね・・・。
となると、肝心なものが後回しになりがちで。

かくいう自分の家も
かつて飲食店をやっていて、
家と飲食店が一体化していたために
なぜか家族の朝ごはんの時間(朝の6:30とか)に
お客さん(謎のオジサン)がやってきて
父と母と私と知らないオジサンの4人で朝食(皆、無言)と
いうパターンに。
お客さんなので断れないパターンでしたW

家族団らんとか後回しにして
店を回してた感じなので
飲食店のノリは非常によくわかります。
46)潰されずに
それをパワーにするのは本当に難しい。
お互いにがんばりましょう。

47)チョコレートっぽいですからね>ダース

48)星のカービィって
あの任天堂の?

49)その通りです。
スーパーサイヤ人のことではないのです。

50)なんだか、とても、心を打つ文章で、
読んでいて涙がでました。

しかし、創造のハードルを上げすぎるのは
ストレスになるので・・・・

まずは
「誰か1人か2人、もしくは3人くらいの
人間の心を自分の存在で
感動させることができたら成功」
というハードルにしてみたらどうだろう。

まずは、私はこのコメントを読んで
感動しました。
クリエイターへの尊敬の念、
自分のコンプレックス、
これから価値を作り出したいという意志が
きちんとまとめられてひとつの
流れになっている文章で、
心を打たれました。

ルサンチマンと
クリエイターの関係は
『G戦場ヘブンズドア』という漫画を読むといいよ


51)これはですね・・・・・・
ヒーローの存在そのものに
言及する必要があると思います。

これは後期の哲学2で
「ダークナイト」を題材にして
やりますよ!!


52)わかりました

53)ニーチェの超人が誤解されてそうな感じだったので
講義で補足して良かった

54)ヨーダ、どんまい

55)アナキンのルサンチマンの理由を丁寧に
説明してくれてありがとう!
(自分が説明不足でしたので、
とてもありがたいです)
たしかに、それだけのルサンチマンを克服することは
不可能に思えます。

56)ヨーダ・・・・・・・亀と混じっている


57)
紙一重の人間を見つけたら
生産的な方向性に向けるのが
本来の教育なのかもしれません。

「みんなバランス良くパラメーター上げよう」
という教育だと・・・
エネルギー余ってて
しかも紙一重的な人は
途中で弾かれてしまいがち。

そういうところが
うまく掬えるシステムとか
できるといいですよね。

58)スイスについてはサンデルも言及しているようです。
このブログの文章がわかりやすい↓


59)後ろ向きに考えたら
惑星を破壊したくなる BYダースベイダー

ってことですね

60)そうそう簡単に前向きになれないから
連続ドラマとかあるんですよね。

誰しもが松岡修造みたいに
超前向きだったら
ドラマも映画も生まれません。

せいぜいファブリーズのCMか
YOUTUBEの修造MAD動画です。

61)適度が難しいんですよね


62)衝動→表現できない→さらにルサンチマン

にならないための教養っすよ

衝動→破壊の方向性に行かずに
言葉で説明できるだけの
論理力と国語力→昇華

だから大学に通ったり
本を読んだりする

62)ヒトラーは超人じゃないよ。

非常に悲しいですが、
ニーチェの超人の概念を曲解して
誤用したのがヒトラーなのです。

独裁政治や、人種差別や
大量殺戮は決して昇華ではないよ!!

あくまでも生産的な
芸術活動にのみ
昇華という概念が
あてはまります。

ただ、ヒトラーの行為の背景には
絵が認められなかった
という昇華の失敗があるよ。

ヒトラーは画家を目指していたのです。
映画にもなってます↓



絵が認められない画家→ルサンチマン→認めてくれない世界を破壊

という流れですね。
彼の絵が世間に認められていたら
歴史は変わっていました。


63)既に3D上映されているよ


64)ネトゲをしはじめると
講義準備する時間なくなるのでやりませんよ。

1人用オフラインのゲームならやります。

マックスアナーキー買ったけど
オフラインモードしかやらない予定

65)白いと汚れが目立つからでしょうね

宇宙の旅は長いので


66)クリエイター魂、すばらしいです!!

67)ありがとうございます

68)この図はわかりやすい


69)たしかに迷いすぎ


70)コダマと混じっている


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル