2012年7月31日火曜日

【2012.8.2.木曜一限現代文化:テストだけどちゃんとブログ更新したよ、メモ】

☆テストがんばってください☆

1.国旗の発表してくれた
AUさんから追加で
資料いただきました!
アルゼンチンの太陽かわいいなぁ


2.清純派グリ子(←この名前は先生が付けたペンネーム)
さん改め 
best gleekさん(←本人が考えたペンネーム)

さんの「glee」についての発表
レジュメです!!

gleeへの愛が詰まっていますね!
留学でさらなる飛躍をされることを
お祈りしております☆




3.IMさんの発表レジュメ

写真の中のKAWAII
は着眼点が良い!
それに、カワイイ文化について
よくまとまっています☆


☆レジュメを簡易スキャナーでスキャンしたので
白黒になってしまった。
カラーで見たい人は
田中里奈サイトに行けばいいかと

田中里奈さんのサイト↓










↓ごめん、このページだけなぜか縦になった





『かわいい症候群』『ここが違う!女が買うモノ買わないモノ』
などなど、これら参考文献はぜひとも
先生も購入しようと思いました!!

プレゼンの最後の締めくくりにふさわしい発表、
ありがとうございました!!

ちなみに、「きゃりーぱみゅぱみゅ」の
発表してくれた班から
文献一覧が追加で来ました!!


1)ブログも背景を写真にしてみました!
先生が庭で撮影した写真です☆

プレゼンを聞いて、
また写真撮りたくなった!

2)あのまとめは見事でしたね。
プレゼンのまとめというより
講義のまとめになっていた!

3)本人を知っているだけに・・・・
「こっそりおかしをくれました」の一言に納得だ。

たしかにそんな気になるなぁ~

4)うーん、哲学者・西研の本では
「クリエイターになること」は
女子のヒエラルキーを超えて
一発逆転できるチャンスと
解釈していたな。

ヒエラルキーについては
ザッと説明したと思うけど
クリエイターという冠が付くと
その外にポーンと飛び越えていけるよね。

たとえば、蜷川実花が写真家や映画監督やっている
モチベーションってそういうのらしいよ。
本人のインタビューを読んで知った。

実花さんの場合、姉妹の容姿に対して
コンプレックスを持っていて
そういうのを乗り越えるためもあって
クリエイターになったのだとか。
あれだけ美にこだわった写真が撮れるのは
コンプレックスゆえのこだわりかも。

でも昇華して
素晴らしい作品が生まれているから
素晴らしいよね。

蜷川実花さんのサイト↓

あとですね・・・・・

女の子が写真を撮影することについて
以下の本の中で面白い考察を見つけたので
テストの日にちょっとだけ紹介します☆


写真についての発表の
補足情報になれば幸いです☆

5)読んでみてちょ

6)おお、そんなに褒めてくれたら
ちゃんと答えなきゃいけないと思うので
書きますぞよ

本について:AMAZONの中古市場で集めます。
中古でない場合は仕方ないので新品で。

映画について:これはですね・・・
レンタル落ちビデオで集めます。

DVDが高価でも、AMAZONで

映画のタイトル+VHS

↑で検索すれば・・・
レンタル落ちのビデオがかなり
出てきますよ。
中には1円とかで売っているものもありますので
おすすめの方法です。

足で調査:これは博士論文書くときに
「実際に行ってみる」ことの大切さを知りました。
実際行ってみたら、
報道と違ってたということは多々あります。

ちなみに、インタビューやアンケート調査は
SNSの発達でかなり楽になったよね!
いい時代になったもんだ。

どんな人間か:ネクラなオタクです。
尊敬してくれるのは凄くうれしいけど、
先生は、いろいろ足りないところだらけですよ~

この大学の学生さんは
人間的に出来ている人が
多いし、吸収力高いので
この半年間、いろいろ助けてもらいました。
こちらこそ感謝しておりますよ。

就職について:おお、それは、お呼びがかかれば
専任の先生になりたいですよ!!

しかし、先生の職のこと
まで気にしてくれるとは
優しいなぁ~

みなさんも就職がんばってください。

7)みなさんのプレゼンあってこその充実でした!
みなさんプレゼンお疲れ様でした!

8)トイカメラ買って現像に出すよりも
アプリでトイカメラアプリ使用したほうが
安上がりで仕上がりも良かったり・・・

9)私の行っていた高校には
謎の「盆石部」がありました。

盆石↓


謎すぎて、むしろ、わりとオシャレな人が
入部していた気がする・・・
10)フォロ子ちゃんの内容の補足ありがとうございます!
部活のカーストの考察おもしろいです。
運動部の場合:「どこが強いか」
文科系の場合:吹奏楽部がTOP
謎過ぎれば謎過ぎるほど下位
そーいえば・・・・・
先生、中一のときだけ
地歴部に入っていたのを
いま、思い出したWW
地歴部の合宿で神戸に行った・・・・・・
でもなにしたか覚えがない。
たんなる旅行っぽかった気が・・・。
11)こちらこそありがとうございました!
新聞記事とか雑誌の記事とか
情報提供してくれたの覚えているよ!
12)アプリの影響はすごいと思います!
たとえば、こんなハードボイルドな加工ができるアプリもあるよ(上)
同じ犬なのに豆しばのアプリだとこんなんになる(下)
豆しばはJAPANEXPOにも出展してたね
フランスで豆しばが人気だとか・・・
13)テストがんばってください☆
14)頭蓋骨を見せたのは正解でした!
15)森ガールの写真見ると
たいてい一眼レフ首からかけている。
アーティスト傾向と森ガールは相性良いね
この女の子はまさに!!
ちなみに海外セレブも
クリエイター志向強いよ!
パリスヒルトンみたいなセレブは
消費され尽くして・・・
写真・歌手活動・バイヤーなどなど
おしゃれ+何ができるか
の時代が到来しているかと・・・
この学部は自己表現のできる女性を目指しているわけだから
女の子の理想像の最先端を
いっているというわけですね!
16)消費行動の違いは勉強になったなぁ
17)カメラっていい趣味だよね
カワイイを追求できるツールというか
18)英語の勉強になるというのはいいね。
先生は映画キックアス繰り返し観すぎて
スラングだけ吸収してしまいました。
選ぶ映画には気を付けないと・・・
中学のときのグループ発表で
セーラームーンの吹き替えを英語でする
という企画をしましたが
スラングを使い、先生に
こっぴどく叱られました・・・
みなさんもテニプリの英語吹き替えとか
チャレンジしてみてください!
声優気分が味わえます。
海外の友人にもアニメを紹介できるし!
無我の境地とか
どうやって訳すか・・・
とかおもしろそうじゃないっすかW
19)うおー せっかくのカラーレジュメがスキャンでモノクロに。ごめんよー
20)アメリカのスクールカースト
日本のスクールカーストもので
面白そうな新作映画
21)タベちゃん、安達ゆみ、宮崎あおい・・・
の頭蓋骨を思い浮かべると
なんとなく童顔の基本が見えてくる!
22)留学に羽ばたいていくみなさんが眩しいです。
先生は留学経験ありませんので
海外事情など教えてほしいです。
23)まとめの発表、評判よかったね!!
写真という題材も良かったです!!
文献の扱いも真摯でしたし
分析もきれいにまとまってました!
これからもどんどん伸びて
いってください☆
そのきっかけの一助となれて光栄です!
24)テニプリファンはおそらく
メンズ>>>>>>>>>>>>スポーツ
ということになっている人が多そうですが
実際にテニス部の所属している女子で
テニプリファンという人にも会ったことあります。
部活の先生がテニプリのワザを再現してくれたそうです。
(再現できるのかあれは・・・)
25)なにかにハマるというのは
勉強の近道かもしれませんね
26)ちなみに童顔の兵士が手柄を立てると
勲章貰える確率高いそうです!
ギャップで「こんなあどけない子ががんばったで賞」的な
受勲になるそうな・・・
27)うーん、カラコンで黒目大きすぎるのは、
なんかバレバレになってきた気が・・・
なんでも「やりすぎ」「盛り過ぎ」は
四次元への扉が開く気がします。
ただ、その先には四次元カワイイの境地があるのだが・・・。
28)プリクラの歴史をやる班があってもよかった気がする!!
探したらネットにあった!
いまのプリクラって、やたら目がデカくならないか??
全体的に童顔加工になる気がするが・・・?
先生はここ10年プリクラ撮影していないので
いまの機種がどうなっているのか
知りませんが、
最近のプリクラ画像を見たりすると
なんだかとんでもない加工技術が
発達していることはわかる。
昔のプリクラは
普通に「写真」の裏がシールになっている的なものでした。
記念的なものだったな。
でも、いまは変身願望を取り込んだ別物になっていますね。
29)実はおばあちゃんになると
歯がなくなってまた赤ちゃんのパーツ配置に戻る。
おばあちゃんという存在が
なんとなく
カワイイのはそのせいかも。
30)詳しく書くと、コドモ骨格に反応して
鍵刺激が起こり
カワイイという感情が萌え萌えしてくるんだね。
31)顔は誰かの投影の相手にされるとエライコッチャですけどね
32)いつも凄い分析だ!
冷静沈着かつ
「おお、その角度から切り込むのか?」という
意外性のあるコメントに感心しました。
心の中で、切り込み隊長と呼んでおります。
ドラゴンボールの実写映画は
惨憺たるものだった覚えがありますが・・・
やはりそれでも、3次元でがっかりするのは
わかっているけど気になるから見ちゃう!という
存在ではありますね。
わかっちゃいるけど やめられない
3次元化
それにしてもカウボーイビバップやAKIRAの
実写化の計画はどこへ行ったんだろうW
33)男子同士の関係性に
萌えられるか、そうでないか・・・
二次元の質感に萌えられるか・・・
このあたりの壁は高そうだな
34)たしかに二次元萌えキャラって
顎がないかわりに
角があるなぁ。
真ん丸の輪郭だと
さくらももこ風になるんだよなぁ。
35)あの熱狂ぶりはすごかった!
テニプリという4文字だけで
脳内のなんとかホルモンとか
ドバーッと出ている感じを間近で見て
なんかいいなぁ~と思いました。
私は20代の頃はオダギリジョーを見ると
女性ホルモンが補充できていたのですが・・・
最近、なかなかハマる芸能人もおらず
女性ホルモンが不足気味です。
口の周りの産毛(髭?)とか
濃くなってきた気が!W
36)これはおもしろい。
リアルな友達をわざわざリア友、と呼ぶのか~
ちなみに、ネット友達のほうが現実の友達よりも
魂の交流ができるという考えは
けっこう前(1990年代)からあって、
この本に『ハル』という映画が紹介してあって
スピリチュアリズムと絡めて考えてあるよ。
この本は非常に参考になると思います↓
37)ぱみゅぱみゅって
もともとサバンナの八木のギャグだよねWW
38)みんなのプレゼンおもしろかったね!!
カワイイ文化、これからどうなるだろね~!
39)海外ドラマといえば
先生はツインピークスのディープなファンです!
*不思議な要素多め
*出演者のキャラが濃すぎ
*女性陣が皆、濃い美人
*音楽が良い
*なんか知らないけど癖になる
*クーパー捜査官の人柄に惚れる
日本でもブームになって
コラボCMもあったんだよ
ちなみに、『熱海の捜査官』という
日本のTVドラマは『ツインピークス』のパロディ要素満載だよW
40)アメリカのチアガールの世界とか
日本よりも特権意識あるだろね~
留学に行く人はぜひ調べてみてください!
41)アメリカのゴシップ誌を見るとバイとか
ゲイの恋愛関係もけっこう報道されていたりするから
意識違いそうだよね!
ジョニーデップと噂になった新人女優もバイだし
アンジーも昔バイだったよね?
リンジーも。
ゲイといえば、
「元カレとイマ彼に挟まれて幸せそうに
ランチをする某有名男性デザイナー」
・・・・・・という写真を
ゴシップ誌で最近観て
おお! となりました。
3ショットが濃厚すぎました。
42)総括見事でした!
43)橋下徹がどんな過激なことを言っても
わりと皆支持しているのは童顔の威光なのでは?
と思っています。
あの人がもし阿部寛みたいな顔だったら
反発くらいまくりだと思います。
童顔は政治にも影響しているのかもしれない・・・。
☆☆☆★☆★☆☆☆
追伸:雑誌『女性自身』8月14日号
に辻仁成の面白いコラムが掲載されていました!
こんな内容・・・
==========================
1)辻さんはフランス在住
2)フランスの若者の日本ブームは凄いことになっている
3)日本=すべてがカワイイという解釈らしい
4)JAPANEXPOは大盛況
5)パリのオペラ地区では、日本食の店に行列が!
(注:パリの人はめったに行列に並びません)
6)日本食の店で日本語で「カレーパンください」というパリジェンヌも。
日本を目指し、家出して補導される若い女の子までいるとか。
7)これらのブームに対し辻さんの解釈
フランスの芸術文化は若者には重圧
(ロダンが野外展示のような凄い環境)
その重圧から逃れるために、
日本のカワイイ文化や漫画文化に走る
==========================
島国で出来た、軽やかでポップでキッチュな文化
が重厚な芸術の都で
若者にウケているというのは
なんとなくわかる気がします!
若者が体制に反抗する姿勢を見せることは
発達心理学的にも、そーゆー時期あって当然なんですよね。
日本の若者も、ある年齢になると
茶道にハマることもなく
京都で仏像を観賞するでもなく
洋楽のロックを聴きはじめますからね・・・
パリの若者にとっては、
周囲の環境の重圧(近くにルーブルとか)
から逃れるためにも
遠い島国の不思議な文化に惹かれるのでしょう。
日本はもっとカワイイ文化に自信を持っていいですね!
これからも推していきましょう。KAWAIIを!!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル