2012年8月19日日曜日

【内藤理恵子の漫画道】第二回:4コマを描いたら5コマになった

えーと・・・・・・・

前回、このような経緯(下記リンク参照)

で始まりました
【漫画道】ですが・・・

Uさんのネタを描くにあたって
乗り越えなくてはならない大きな壁が。

それは
「自画像をどうするのか?」という
問題であります。

だいたい、女性の漫画家さんの場合、
「自虐」が入っている場合が多い。
(大・大・大御所の大島弓子先生の
自画像も自虐が入っているとしか思えない)

私の場合、学生が描いてくれた
私の似顔絵とか見ると、
だいたいサイ*ラ先生の
自画像に似ていることが多々あるので

(注:学生が描いてくれた私の似顔絵はここに↓)

そんな感じの自画像にするのは
大御所漫画家のマネだと思われるのでマズい。

そのサ*バラ先生に
影響されて漫画の画風を決めた
くら*ま風にしてもマネだと思われるし・・・
(くら*ま、ほんとは美人だし)

そこで、私は考えた(0.5秒)

・・・・・・そうだ、もう、うちの犬に自分の代役をさせよう。

うちの犬・ドビーです
(3分くらい考えた)

ドビー先生のできあがり。


と、いうわけで、うちの犬・ドビー先生が
ワタクシの代役を務めます。よろしく。

あれは3年前のことでした・・・・・・・

非常勤講師として新米だったワタクシの講義を
とってくれた学生さんに、
芸能人オーラでまくりの人がいました!
名前はUさんです。


↑等身が自分と違いすぎるため
紙を縦にして描きました。

じゃないと、同じ紙に収まらない。

私は思いました。
モ、モデルがおる・・・・・・・・・・・・・・
(その後、判明するがUさんは
本当にショーモデルだった)


その頃、非常勤の仕事が1コマしかなかったため
ユ*クロさんのワゴンセールで
買った服を着ていたことが多かったです。

ほぼ全身ユニ*ロのコーディネイトで
「ファッション誌」についての講義をしたことが・・。

もちろん、ユニクロは優秀なブランドですが、
ファッション誌についての講義に関しては、
説得力減だった気がします。
============================

本日の結論:1)4コマを描くつもりが、5コマになった。

2)昨日決めた画風が活かされていないような・・・

3)女性漫画家の自画像は
女性の自意識が反映されていて面白い。

しかし、最近売れっ子の東村アキコ先生だと
わりとストレートな感じの自画像を描いているので

女性漫画家の自意識も変容してきたのかもしれない。

4)結局、漫画描くつもりが
女性漫画家の自意識に関する考察になっているような・・・

5)漫画道、今回だけで終わらず、続きも描きたい。

6)前回のブログを見た学生Mさん(軽音部)が
「自分もキャラとして登場したい」とのことであったので
Mさんを含め、他の学生さんも登場させてみよう。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル