2012年8月13日月曜日

マイケル・サンデル『それをお金で買いますか』×『マネーボール』

サンデル先生の新刊です。
いまどき、お金で買えないものはほとんどない
・・・・・・・・・という時代ですが、
それでも買えないものはある。

そこらへんの区分けが面白い。

↑このCMだと、
インドでアーユルヴェーダ体験=買える
コスプレ体験=買える
インドで新しい自分発見・感動=買えない
・・・ということになる。
が、経験をお金で買っているので
結局買ってんじゃないか・・・とも思うが。
ごく最近のネタだとオリンピックで
体操選手が審判に抗議するときに
現金を渡していた。
あれは、抗議する権利を買っていたわけですな。
=======================
これらの区分けをサンデル先生のこの本のネタから
拾ってみる。
1)刑務所の独房の格上げ=買える
2)相乗り車線を利用できる権利=買える
3)妊娠代行=買える
4)アメリカ移住の権利=買える
5)クロサイを撃つ権利=買える
6)主治医の携帯の番号=買える
7)1トンの炭素を大気中に排出する権利=買える
・・・・・などなど。
一方、買えないものも明示している。
1)友情=買えない
2)ノーベル賞=買えない
3)MVP=買えない
マイケルジャクソンはオスカー像を
購入したが、賞を手に入れたわけではなかった。
(私の補足:全てを手に入れたマイケルジャクソンは
オスカーが欲しくて映画に何本か出演したが
その夢は叶わなかった。
大金で手に入れたオスカー像も回収された。
マイケルはお金で買えるものはなんでも買ったが
理想の美貌とオスカーの名誉は買えなかった。
彼はエリザベステイラーの美貌が欲しかったらしいが
彼が手に入れたのは無残な整形の後遺症であった。)
===========================
この本で面白いのは
248ページからの「マネーボール理論批判」である。
ちなみにマネーボールの本はこちら↓
映画化されたものはこちら↓
                     マネーボールについては
                     スポーツ美学の講義で
                       扱って、賛否あった。
データの力凄い、という意見と
データがすべてではない、という意見。
その時は一応、この本を参考にして
結論を出した。
しかし、第三の意見として、
サンデル先生の「マネーボール批判」に
耳を傾けてみるのも面白い。
サンデルの言う内容はこう
1)一時的にはマネーボール理論は効果あった
2)サンデルは「マネーボール」の映画が気に食わなかったらしい
3)サンデルは数量的手段と価格決定のメカニズムに
拍手する気になれなかった、とのことであーる
4)ここで、サンデルは知人の話に持っていく・・・
5)サンデルの知人のサマーズはマネーボール理論を絶賛
6)デリバティブもマネーボール理論と似たようなもの
デリバティブについてはこの映画を見ればわかる↓
7)マネーボール理論は結果的には失敗した
(もっと裕福なチームがその理論を活用して
アスレチックスは負けるようになった)
8)さらにいうと、マネーボール理論は
野球の試合を「つまらなくした」
(補足コメント:つまらなくなると観客も見ないので
結果的に経済的損失になる・・・)

ちなみに経済の分野でも
デリバティブは大失敗しましたよね!!
======================
<コメント>
つまり、勝つためにデータ重視、
そのデータを重視して選手をお金で集め・・・
(いかに少ない予算で効果の高い選手を集めるかが
「マネーボール」の見所だった)
それは一時的に効果を出したが
その理論は他球団に広がり、
他球団はお金が潤沢にあるので
その理論でアスレチックスより強いチームを作った。
そして野球全体で考えるならば
プレーがつまらないものとなった。
競技価値が暴落した・・・というオチ。
競技の面白さはマスターカードでいうところの
「お金で買えない価値」だった。
それをデータやお金で換算したとたん
価値が損なわれてしまった・・・。
自分だけ勝つことに
こだわって、つまらないことになって
全体の価値が下がるっていうのは
野球だけじゃなくて
いろんな社会にいえることでしょうね~

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル