2012年8月28日火曜日

斗鬼正一『目からウロコの文化人類学入門』(ミネルヴァ書房)

この回のブログで・・・・・・↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_25.html

レヴィ=ストロースが出てきたと思います。

・・・・・・・んで、このブログの回で、
レヴィ=ストロース以降の文化人類学者は
異文化の中に住み込んで調査している、と書いたような。

ここで回顧モードに・・・
そういえば
院生のときに
となりの研究室だった
「アフリカに住み込んで調査してる」と
言ってた文化人類学専攻のYくんは
いま、どーしているんですかね・・・?
ライオンが近くまで来て怖いとか
コーラが死ぬほど飲みたくなるとか
なんだかものすごく大変そうでしたが・・・。

↑しかし、このような話をすると

文化人類学、命がけ!

とドン引きしてしまう感じがしますが、
実は、文化人類学ってもっと身近な感じなものでもいいんですよ!!

身近な文化人類学、という視点で書かれた本を紹介します。

斗鬼正一『目からウロコの文化人類学入門』(ミネルヴァ書房)
です。




著者名の漢字に「鬼」とか入ってて怖そうな
気がしますが、すごく優しい人柄を感じる本です。
というか、最初のページに

「僕の名前怖いですが、実は優しいです」

という自己紹介文まで載ってて笑えましたW

文化人類学という学問の紹介文からして
優しいです。

以下、P1~の引用

現代社会の、身の回りにある、身近なテーマを、実際に人々と
生活を共にするこよによって探る。実に取っつきやすく、
現代的だ。そして世界諸民族の生の生活の研究を通して、人間って
何かを探検していく学問なのだ。

↑この定義はすばらしい!

ぶっちゃけ、私が思うに・・・・・・

突撃!となりの晩御飯をイメージしてしまえばよいと思う。

隣の家は、もう異文化。
ずうずうしくも、ヨネスケさんのように異文化にあがりこみ、
調査し、それをまとめあげて、人間の姿を描いていく。

そんな楽しい学問なんです。

カラオケ日本文化論で博士号を取った人もいるらしい。

この本は「文化」とは何かという基礎や
フィールドワークのテクニックを披露しているだけではなく

具体例も満載。

「色」「音」「味」「美しい風景」「美人論」「不潔論」などなど・・・・・・・・

そんなん研究対象になるんかい?
という研究がズラりと。
(美人論に関しては、また文献をいろいろ挙げていきたいです。
美人という存在は、たんなる文化にすぎないっちゅ~ことがわかりますW)

あと、「なぜフィールドワークが大切なのか?」という
問いかけに対する答えがすばらしい。

履歴書を読むよりも、写真を眺めるよりも、
人づてに話を聞くよりも、実際に一度でも会ったほうが、
はるかに良くその人のことを理解できる。
(中略)
文字よりも、映像よりも、とにかく人々と会うこと、さらには
生活を共有することを重視する。

この本で、「文化人類学」のイメージが変わると思います。

趣味:文化人類学

という人が増えてもおかしくないと思うんですよね!

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル