2012年8月28日火曜日

東浩紀『ゲーム的リアリズムの誕生』まとめその1

『動物化するポストモダン』を以前、取り上げましたが・・・

今回はその続編の
『ゲーム的リアリズムの誕生』を読みます。



この本のP37~

『動物化するポストモダン』において、
二次創作というキーワードが出てきましたが・・・・・・

本書では、「なんで二次創作?」という疑問が氷解します。

なぜかといえば、キャラクターが
自律しているからなんですね~

たしかに自律あってこその二次創作!
自律していなければ
読者が勝手に物語紡げないわな。

言われてみればその通りなんだけど、
指摘されてみないとなかなか気付かない。
それくらい日本においてはキャラが自律している。

たとえば、「綾波」というキャラを思い浮かべる。

でも綾波を思い浮かべる時に、エヴァの物語までは
思い浮かばない。(少なくともオタクは彼女を一人の人物として
思い浮かべるはずだ・・・)

綾波は、共有財なんだそうだ。

ポストモダン的世界では
物語ではなく、キャラのほうが基礎的な単位になる。

おもしろいな、これは。

ここで東氏はハルヒの世界観に触れている。

                          長門有希


朝比奈みくる

いやはや、いままでハルヒは
ほんの少ししか知らなかったけど、
みくるちゃん可愛いね~!!!

以下、東氏の分析

ハルヒはポストモダン的な要素が重要視されていて

キャラクターのデータベース⇔描写

↑ここで作者は仮想的対話をさせている。

その結果を文章の中に組み入れている。

これこそがポストモダン的なんだなぁ~
ここらへんは前作『動物化するポストモダン』を読まないと
わかりにくい。

そして、ライトノベルというものは
キャラクターのデータベースを環境として
描かれている小説という意味で
とってもポストモダン。

んで、このキャラの存在の仕方って何に似ているかといえば・・・

ゲームなんですね。





内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル