2012年9月30日日曜日

【2012.10.2.後期哲学1・2限:講義メモ】

本日のメインテーマ
自由について哲学的に考える


本日のテーマその2
リクエスト↓
「ヘルタースケルター」で哲学を解説してほしい


ヘルタースケルターの解説その1↓

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_22.html


ヘルタースケルターの解説その2↓

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_23.html


↑これらの理解を深めるために
このブログ記事を読んでね↓

ラカンの解説↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_4410.html

ラカンの解説その2↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/a.html


☆以下は学生さんのコメントです。
受講生が多いのでランダム掲載です☆
全部は掲載できませんが、
いつかは載ると思うので
マメに意見をだしてくださいませ。

またリクエストによって講義内容を
組み立てていきます☆

1)
そのようなロボットを完成したら
また改めて議論しましょう。

ロボット工学の人たちがんばって
開発してください☆


2)でも人間って夢を見るからね。
スイッチを切っているわけではない。
無意識が夢に表出するが、
無意識を持っているのが人間かもしれない。

3)論理的な解答ありがとうございます!
実験動物との比較もわかりやすいし
挿絵もクオリティ高いです。

4)わかりました。
今回はルソーの教育論やりましょう。

5)たしかに、架空の存在だから
議論の対象にするのはアレか・・・

まぁしかし、このまま技術が進んだら
いつかは線引きしなきゃいけない時期がくるかも。

ここまでは開発していいけど
ここからはダメ、とか。

自律した意思を持つロボットは開発したらダメかも。

6)おお、この意見はすごく面白い!!

顔と倫理を絡めて考えているのだね!

今回は、顔の倫理学についてもやろう!!


7)もし、意識だけではなく
無意識までネットワークとかで再現できたら
ココロになるのかなぁ。

最新のロボット研究だと
ロボットにも善悪が自然発生するそうですW


8)アミテージザサードみたいに
芸術や生殖の領域に入り込んでくると
さすがに人間の存在意義が危うくなるよね

9)SWで哲学ネタは前期にやったんだよ~
当ブログの中から
前期の講義録を探ってみてください。

10)そうそう、「つくらない」というのが倫理工学的な結論かもね

11)伊坂作品は映画化されたものを何本か観たのと
野球選手の話の本を読んだなぁ。
魔王も読んでみます。

12)そうそう、ロボットの芸術は模倣・コラージュかもしれない。
しかし、少なからずや人間の芸術も
そういう面があるかも・・・。
ある程度写実的な作品は作ることができても
岡本太郎みたいなの作品は
ロボットにはできないかもね。

思い出=フォルダというのも面白い。
人間の場合、フォトグラフィックメモリーがある人と
ない人、両方いるみたいだね。
というか、あるほうがレアみたいだが・・・

フォトグラフィックメモリーって
どんなものかといえば
ドラえもんの暗記パンのようなもの

人によっても意識の質はかなり違うんだなぁ~
13)萌えっ子は死語よいうより
一般化したのでは・・・?

というか、萌え絵うまいな。

14)人がロボットだけ過ごすようになる・・・
という気持ちは、なんとなくわかるかも。

対人間に疲れた時に
論理性があって感情がブレない
ロボットのほうが癒されるかも。

ただ、それだと人間的に成長できないんだろうなぁ。
非論理的でわけのわからない他者と
対峙してこその成長だから。

15)一元論支持きました!
いろいろな意見が来て面白いなぁ。

感情→思考停止プログラムは必要かもね。

攻殻の漫画版(士郎さんの描いたもの)で
ゴルフのキャディロボットには感情なかったけど
ゴルフしているオッサンの汗を拭く仕事で嫌悪感という
感情が芽生えて、ブッ壊れてたな・・・。

16)ロボットは人間がいなかったら存在できないけど
人間は**がいなかったら存在できない。

**に当て嵌まるものを考えると面白いかも。

17)たしかに、ご指摘の通りだけど、
どこの教室を使うのか
決める権利は私にはないのですわ。
なるべく観やすいように工夫します。

18)たしかに戦争にロボットは使用されている。
この本がオススメです↓

この本、ほんとにすごいよ。
AIが自然に善悪に分かれる話が凄い。

19)たしかに自己意識のあるロボットは
つくらないほうがいいよね。


20)ミクがアドリブしはじめたら歌手かもしれん
あと、歌詞間違えるとか

21)正義って、その時その時で
話あって決めるのがいいかもね

22)自由、というキーワードが出てきたな。
自由について哲学的に考えるとこうだ


23)バイオハザードは観たことない。

オススメの映画はこれです↓

24)前期は「痛車」についての情報提供ありがとうございました!
後期もよろしくお願いします☆


25)あ、この共同体主義はサンデル先生の立場なんですよ。
詳しくはこちらの記事へ↓



26)好き・嫌いの感情の有無はデカイかも!
ロボット工学で扁桃体みたいなのを作ることはできますか?

扁桃体↓


27)今日テーマ「自由」で考えよう

28)一度壊れたら修復できないのが人間の定義なら
ips細胞は・・・?

29)今回、全体主義について考えて見よう

30)CLAMP作品はこの作品ですね



31)やはり、自由がキーワードだな。
自然な流れで、今回は自由がテーマだ!!

32)
ロボットの人権について
話しているけど・・・
歴史的に見ると、かつて、
女性にも人権がなかったんだよ。

オランプ・ド・グーシュという人は
フランス革命のとき
女性の権利を訴えて首をハネラレました。

女性が権利を獲得するまでの
経緯も哲学的に考察してみたい!

『まど☆マギ』を題材にして・・・




33)人間も何者かに創造された存在・・・
という気づきは重要だと思います!!!

人間←「何か」によってつくられた・人権あり

ロボット←その「人間」によってつくられた・権利あるのか?

という流れが考えると
あっても良いような・・・。

34)攻殻のタチコマについては前期に観たW


自己犠牲=ゴーストを持った
と解釈する少佐の見解は正しいかも。

途中、少佐は危惧してたけどね。
タチコマの個性に・・・。

35)ハカイダー?

あ、これは面白そうだね!!!
このページで検索すると
善悪を考えるときにも良さそうだ。


さらに検索したらアニキの歌が・・・





36)折笠愛さんの声が好きでしたが
(天地無用!の頃の)
最近ってあまり出演されていないような気が・・・?

あと、攻殻の少佐の声が好きです。

もちろん林原さんと緒方さんも好きですが2人とも
有名すぎるのであえて言う必要もないような・・・。

あ、男性の声優さんだと中井さんの声が好きです!!!

37)スイッチ切れなくしたら
権利を与えたことになるかもね。


38)ちなみに、『魔法少女まどか☆マギカ』というアニメを観ると
「宇宙から見れば、人間もたんなる便利なモノのひとつである」
人間存在か語られていてますよ。


宇宙エネルギーが減少しないように
人間の少女の感情を利用する・・・という
宇宙人きゅうべえが出てきます☆

39)たしかに。ロックマンの世界観は参考になるかも



40)アイロボットも参考になるね



41)この「ロマン」ってのがキーワードだと思う。
科学者ってやっちゃいけないけど
ロマンでやっちゃいそうだ>自我を持つロボット創作

42)また新鮮な意見が出てきたぞ
「ロボット権」ね

だれか創作してみてください!

43)ゴビーホールの件ですが・・・細かいことを言いますと
現在の教室の収容人数が150人で・・・
2コマ目の現在の時点での登録者が147名ですので
収容人数オーバーにならないと、移動にはならないと思います。

数字データで見ると、「収容可能」という判断されて
教室が割り振られます。ちなみに、
教室の割り振りを決めるのは私ではありません。

ただ、履修していないけど講義を聴きに来てくれている学生さんが
いらっしゃるので、定員オーバーになるかもしれませんが
その場合を想定して、毎週補助椅子を頼んであります。
後ろに補助椅子が置いてあるはずなので、それを自由にご使用ください。

44)やはり「自由」を与えるか否かが問題になってくるのか~

次のキーワードはやはり自由だ!

45)メタルギアソリッド3のザ・ボス?

そのセリフ、確認できました↓


46)ロボット権ですね~

47)これはいい意見ですね。
人権も、人が歴史の中で獲得したものだから
ロボットが自分で獲得しろ、と。


48)技術的にはクローンといえるほどのものは
まだ作れないと思うけど
思考パターンをある程度に似せることはできるかも。

*好き・嫌いのパターンをプログラムに入れてみるとか。
犬好きか猫好きか入れたり。



49)おお、将棋でAIが勝っていたりしますし
肉体的にもロボット優位だから
真っ向すると人間がたぶん負ける


50)最初からつくらない派です

51)これもおもしろいなぁ、
人間の感情のせいで「そう見えているだけ」という・・・


52)やはりロボット三原則をおさえておかないとね

53)ゴビーホールにして欲しいという意見は
たくさん寄せられているのですが・・・

まず第一に教室の割り振りを決める権利は私にはないのです。

第二に、現在2コマめの登録者が147人なので
150人教室に収容可能と判断されますので
変更希望を主張することもできないのであります。

54)ロボットとは何か?を考えると
人の定義について考えることになるよね。

55)攻殻では人型のAIの場合
感情移入しすぎないよう
機能削ってあったね。

タチコマはAIの性能が良いかわりに
あんなロボットっぽい感じに。

56)悪にはルールないから、強いよね。

いじめ問題についてもふれていきたい。

57)時間についてもやろう!



58)私も心の動きが超高速なので
逆に、表面上に何も出てきませんW
なので3周半まわって逆に無表情になっています。
これを世間ではムッツリナントカというかもしれません・・・。

59)うーん、恐怖は扁桃体の産物だから
扁桃体っぽいものを搭載しなければ
ロボットも恐怖ないかも。

60)言われてみて初めてsiri起動してみたが
なんか怖くなってオフにしてしまったW

ツイッターの噂によれば
人生とは何か?に
応えてくれるとか??

あと、教室の件ですが
ゴビーホールの件ですが・・・細かいことを言いますと
現在の教室の収容人数が150人で・・・
2コマ目の現在の時点での登録者が147名ですので
収容人数オーバーにならないと、移動にはならないと思います。

数字データで見ると、「収容可能」という判断されて
教室が割り振られます。ちなみに、
教室の割り振りを決めるのは私ではありません。

ただ、履修していないけど講義を聴きに来てくれている学生さんが
いらっしゃるので、定員オーバーになるかもしれませんが
その場合を想定して、毎週補助椅子を頼んであります。
後ろに補助椅子が置いてあるはずなので、それを自由にご使用ください。


61)また新しい意見キタ

ロボットがロボットを製造した場合!!
その場合を想定してみるとまた面白い!!

62)食事をするかしないか・・・
につきましては
前期の教科書に書いたよ。
『哲学はランチのあとで』風媒社
という本です。

63)三原則に代わるものを考えてみよう!!

そしてここで発表しよう!

64)トラウマは人を変えますね。



65)なるほどね~

権利を考えるときには

いきなり今日「あなたは実はロボットでした。
回収します」
と言われた時を想定してみるといいかもW


66)まず、入門の入門に触れられただけでも十分ですよ!初回でしたし。

67)スポーツと経済倫理を絡めて説明してもいいよ。

68)なんだか二次萌えに
目覚めるきっかけを作ってしまったなぁW>民主主義のメイド娘

69)これは面白い!!

新しい人種にしてしまうのか!!

70)おすすめのアニメですが、この講義で紹介しました↓

71)善=正義ではないってことの気づきは大切かもね

72)デッサンうまいね

73)そうかもね

74)おお、スポーツ美学ではお世話になりました。
哲学でもよろしくお願いします。

75)ASIMO、大切にされている感じはするね

充電のところまで自分で歩いていけるし・・・

76)ブログノートを1回目からご活用いただきうれしいです。

77)クローンの問題はアップルシード見ると良いよ

士郎さんは攻殻ではサイボーグやアンドロイドの問題を、
アップルシードではクローンの問題を描いている。

士郎さんの漫画はやはり凄いよ!!!
マニアックな思想とか入れ込んである。



78)ツンデレ機能って
人間特有だよね。

思っていることと態度が反するという・・・

ツンデレロボットを誰か創作してくれぇ


79)介護の補助とかにロボットがいてくれたらいいよね。
介護職で腰痛める人もいるし。
ただ、感情があったら支障がでるよね。
職場放棄とか・・・。

80)あそこまでロボットの内面を描写できている作品は
他にないと思う。



81)ゴビーホールの件ですが・・・細かいことを言いますと
現在の教室の収容人数が150人で・・・
2コマ目の現在の時点での登録者が147名ですので
収容人数オーバーにならないと、移動にはならないと思います。

数字データで見ると、「収容可能」という判断されて
教室が割り振られます。ちなみに、
教室の割り振りを決めるのは私ではありません。

ただ、履修していないけど講義を聴きに来てくれている学生さんが
いらっしゃるので、定員オーバーになるかもしれませんが
その場合を想定して、毎週補助椅子を頼んであります。
後ろに補助椅子が置いてあるはずなので、それを自由にご使用ください。

82)おお、これも新しい視点だぞ

嫉妬というキーワードが出てきた。

実は人間の歴史を動かしているのは
嫉妬だ、という視点もあるよ。
嫉妬の歴史研究もあるくらいでWW

最澄と空海の関係だって嫉妬で
ムチャクチャだったんだよ。

だから、人間とロボットの歴史も
嫉妬で動いていくかも・・・

嫉妬=ルサンチマンを克服しろと言ったのは
ニーチェだけどね

83)あ、たしかにドラえもんは
命令に従っているだけだ・・・・・・・・


84)聴講に来てくれてうれしかったです。


85)BLACK LAGOON?
なんだかヒロインが邪悪萌えだ!
近所のGEOに入ってたら観ます!




86)21世紀の猫型ロボットさんですね

87)ムーミン癒されますね。
DVD集めたい。
講義内でも取り上げたいです。ぜひ。

88)人間とは何か、この講義が終わるころには
自分なりの答えがみつかるといいね

89)名言が出た
「カラダとは心の器」

90)P3のアイギスたん
のことならよく知ってますよ、ええ。
フェスもクリアしたし・・・。

91)これも面白い意見。

労働者の負担を減らすロボット。

そのロボットの権利を考えると・・・?という視点。

チャーリーとチョコレート工場だと
歯磨き粉の蓋しめ係の父親が
機械に仕事とられるんだけど、
最後はその機械の修理係の職を得る。

でも、工場に必要な人数の数は減るよね。

92)悪いことかぁ~

人間の仕事の機会を減らすのも悪いことかもよ。


93)ロボトミー手術

94)おお、前期からの継続の方がいてくださると
説明もすんなりいくので助かります。

95)おお、これはですね。

WEBノートは講義の数日前にはUPされておりますので
事前のPCでプリントアウトされてから
参加可能です。

というか、この方法を推していきます!
授業運営の面でとても参考になりました。ありがとう。

96)ヘルタースケルターについて、やりましょう。

リクエスト↓
「ヘルタースケルター」で哲学を解説してほしい


ヘルタースケルターの解説その1↓

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_22.html


ヘルタースケルターの解説その2↓

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_23.html


↑これらの理解を深めるために
このブログ記事を読んでね↓

ラカンの解説↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_4410.html

ラカンの解説その2↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/a.html

サイボーグ:人間のパーツを機械にしたもの
アンドロイド:100%人工的なもの

↑でも脳のパーツまで機械化したら
境界線は曖昧・・・・

というのが攻殻機動隊の主題




97)どんなメディアでも
関連付けはたぶん可能だよ

せ、先生ががんばればね・・・

98)をを、期待されるとけっこうプレッシャーにW
そしてプレッシャーに弱い自分・・・
でも、ありがとうございます

99)時事問題と絡めて考えてくれました

100)おお、前期を受講していないと
わからない用語があると思いますが
その都度ブログ内検索をPCで
していただけると補足できます☆
よろしくお願いします☆
にしても、絵のクオリティが高いなぁ。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル