2012年9月27日木曜日

【水曜3限社会と企業:キャラクタービジネスの企画課題】

みんなの描いたキャラにプロが
総評を付けてくれたよ!!!!!
 
これからも、又野さん
の言葉を
励みにがんばろう!!!!!
 
 
総評
 
お久しぶりです。
「おんせんにゃんこ」をFB上で描き続けている、デザインオフィス・エムの又野です。
 
みなさんが内藤先生の講義の課題で創りあげたキャラクターを、楽しく拝見させていただきました。
 
それぞれに光るポイントがあって、僕のほうが大変に大きな刺激を受けることになりました。
 
ここまでキャラクターを創りあげることができるのならば、この・みなさん1人ひとりが創作した生まれたばかりのキャラクターを、これから是非とも育てていってみてほしいと思います。
 
                                                                                       
というのも、社会や企業がキャラクターを活用しようとするのは、その高いコミュニケーション能力にあります。
 
同じことを言っても、生身の人間がしゃべったのと、キャラクターがしゃべったのとでは、その伝わり方が違うのです。
 
東日本大震災の義援金を、熊本県のPRキャラクター「くまモン」が被災地支援のための「くまモン募金」を一般から募って1500万円集めたという話があります。それだけでもスゴイことですが、さらに「くまモン」が岩手・宮城・福島の県庁を訪ねて、集まった募金を県の代表者に渡しています。
 
「熊本県が1500万円を集めて東北の復興を支援している」といった、硬めなニュースでも、その様子がキャラクターを用いることによって小さな子どもにまで伝わるようになるのです。
 
 
みなさんが創作したキャラクターを、これからもう一度見直してみて、修正と肉づけをしていき、社会の中で活躍できる場を模索していってみてはどうでしょうか。
 
キャラクターは、きちんと伝わりにくくなったメッセージへの抵抗感を緩和してくれる、コミュニケーション上のクッションの役割を担ってくれます。
 
 
社会と企業とキャラクターとコミュニケーション。そこに、ビジネスの芽が顔を出すかもしれませんよ。(^^) みなさんのこれからに期待しています。
 
=========================
 
以下は、キャラクタービジネスの企画課題で
みなさんが描いたキャラと
私のコメントです☆
 
 
 
1)本体の普通の犬っぽさと
背中に付いている
ジャガーのリアルっぽさが
ギャップがあっていいです。

2)まりもっこりに似すぎなので
顔の造形を少し変えたほうがいいかもしれません

3)デザインは秀逸ですが
ネーミングが「そのまんま」なので
ゴルゴ食パン・・・とかにするといいと思います。

4)トイレ掃除を促進するという
コンセプトのキャラです。
便器さん⇔ブラシ君という
対立構造がいいです。

これをトイレに貼れば
みんな綺麗に使用すると思います。

5)パクリすぎで、もはや逆に清々しい・・・・

6)これは教育に使用できますね。
ネギのデータベースに初音ミクの物語が
さりげなく埋め込まれているのが
ポストモダン的だと思います。

お金持ち=おカロチン持ちワロタ

トメさんのギャップ萌えもイイ

オニオムの背景にドラクエの世界観が
入っているのもナイス

ぜひ、これで絵本つくろう

絵本をつくる材料を集めてきます



7)これはTシャツのエンブレムに加工するまでやろう

8)モスマンプロフェシーっぽくてイイ

9)個人的に好みのタイプのキャラです
自分にとっての萌え要素満載

10)人間関係が構築してあるのがイイ
人参様、けっこう作りこまれているなぁ。
キャラデザの才能、開花してますね。

11)普通に企業のキャラとして採用されそう。

12)この58歳、人気でると思います。

13)病んでる度ナンバー1!
ストラップとの絵柄のギャップがイイ。
しかも、社会問題・・・
育児放棄などについて
問題提起しているキャラなんですよね。

14)ほんとにゆるいW
夏バテのときとキャラ被ってないか・・・?

15)これは斬新だな。
腹黒い+猫要素
ということで、アンチ・キティの要素が
含まれている。
何とでもコラボしてしまう
調子のいいキティへの
アンチテーゼとして解釈しました。

16)えだまめん、豆乳のキャラとして
普通に使えそう

上のキャラはえだまめの
育成者ですかね?

その中間にジョウロのキャラがいれば
枝豆を育てていく・・・
というストーリーができるかも。

発芽したときも描いてね。



17)ハンマーっぽくて良い。
悪への鉄槌というイメージでしょうか。

18)いつものキャラが発展してきましたね

19)18)のキャラのお友達にするといいと思う



20)シュールで芸術性が高いです。
油絵にすると良いと思います。

21)これは面白い!
「喰われる」という運命に
立ち向かうような強い瞳。最高です。

22)これも果物屋さんのキャラにできるまで
綺麗に加工してどこかに売り込もう

23)かつての「LV.3」と「うし」のほうが
クオリティ高くないか・・・。

24)カルシファーと被りすぎなので
もう少しオリジナリティを出すようにしてください

25)これはアールヌーボーの様式美を感じます。

26)萌え要素とゆる要素のバランスが良いです
27)花が卵を割っているキャラが最強です。
このキャラをもっと極めていくといいと思います。
卵を地球にしても良いと思う。
地球の環境破壊を訴えるキャラとして
グローバルな活躍が期待できる。

28)「くっちゃね」を抱き枕にすると良いと思う。
メタボマンはビーズクッションにできそうだ。
ビジネス展開を考えよう。

☆☆☆☆☆いつもの・Oくんの補足情報コーナー☆☆☆☆☆


↑自由に使えるお金持ってそうな
            30代独身男性をターゲットにしたキャラも考えてみよう!





内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル