2012年9月23日日曜日

【2012.9.28金曜4限倫理学】

本日の予定その1
今回、ヘルタースケルターの解説をしましたが、
さらに、ヘルタースケルターの原作漫画者
岡崎京子さんの作品が
どのような時代性の中で
生まれたのかを
さらに掘り下げることにしましょう。

掘り下げ↓はこちら


本日の予定その2

お金で買えるもの・買えないものについて
サンデル先生の新刊で考える↓

本日の予定その3
前回からの流れで温水洋一さんのCMで
ラカンの哲学を掘り下げよう

温水氏のCMによる解説↓


男女の消費の違いついて・追加↓


☆以下は、前回のみなさんのコメント票を
いくつかピックアップしてみたものです☆
受講生が多いのでランダム掲載です。
今回載らなかった人も、いつか載る!!

1)私も10代まではKFCを死ぬまで食べたかったんですが
加齢に伴い、そのうち胃もたれするようになるので
食べる頻度についてよく考えた方がいいです。

2)ラカンの言葉を理解してくださったようです

3)この分析は鋭いね!!

カオナシ→千欲しい
蛙→金欲しい
千→家族取り戻したい欲
リリコ→美

・・・・・・・・・と考えると、
千も一見無欲なようでいて
何かは求めているんだな。

家族>金

という価値観は観衆の心を打つけど、
千だって欲望がないわけじゃない。
方向性が違うんだな。

4)友情はお金で買えないね・・・

ただ、コミュニケーションツールは課金制なんだ。

LINEのスタンプ170円。
意外と買っちゃうW

5)「催眠術」という表現は的確だね。
モノが欲しくなるのは催眠術だな。
ジャパネット**タの社長の声って
魔力あるし・・・

人間という種を超えて
魔力を発揮する社長↓





6)ドラえもん という願い事は
けっこうメジャーになりつつある。

7)この絵描いてくれた人、名前の記入がなかったよ。
名前書かないと平常点にならないよ。

8)1000円のお守り?!
伊勢神宮の内宮に正式なお守りが売っているのに
横丁でそれより高価なお守りを売るのは
そうとうな手腕だと思います。

9)思い出がお金では買えない・・・
というのを覆したのが
トータル・リコールです。

リメイク版↓

10)ここの大学は絵うまい人多いね~!
身長が欲しいとのことですが、
「足の長さ」のほうがいいかも・・・
胴体だけ伸びるパターンにハマる可能性ありますよ。
・・・と座高の高い私は思います。

世間からのオタクの印象については以下のリンクへGO↓
当ブログのオタク関連の記事の
リンク集です。
このリンク集の前半のページとかに
そこらへんが出てくるかと・・・


11)すごい・・・・・これはすごいノートだ!
挿絵もクオリティ高っ

みなさん、この学生さんのノートを
参考に整理してみてください☆

資本主義についても
図でよくまとまっているね!!

先生が黒板に書くより、
私が話したことを学生さんのノートで
整理、確認のほうが効率が良いね!

12)ウィンドウショッピング・・・・というのは
いい着眼点だね!

女性の場合、「これを身につけたら、自分どうなる・・・?」と
そのたびに妄想して
その妄想でお腹いっぱいになれる生き物だけど
男性はそうじゃないんだよなぁ。

13)前期にベルクソンの純粋持続をやったので
時間の大切さを書いてくれたんかな。

本を買ってくれるのは非常にうれしいよ!
ちなみに、こちらです↓


14)寝ること、遊ぶこと・・・
ここらへんの欲求の優先順位については
マズローの考え方を学ぶといいかも

15)幸せな心のお金持ち・・・って
やはりお金がある前提なのかW
おもしろい回答だなぁ。

16)親子関係ね!たしかに、いまの時代
血縁がある=親子
ではない気がする。
育児放棄の問題もあるし。
築き上げるという感覚が必要かもね。

ゆばーばの場合は坊への愛情として
過剰に物を買い与えていたけど
坊がネズミに変身したら、とたんに
もう誰なのかわからなくなっていたねWW

自己愛の延長としか坊を見てなかったから
姿が変わるともう誰だかわかんない。


17)世界の言語の統一しようとした人、いたよ

18)スポーツの技術って、お金で買えないから
そこに美学があるんだろうね。

スポーツ美学について↓

19)この「自由」についても倫理学的に
考察してみよう!!

次回は「自由」についてだな!!

20)物語消費についても
くわしくやりたいですね!



21)綾波を愛する者、覚えていますよ。
体育会系で、なおかつ二次ヲタの人はそうそういないので
覚えましTA!しかも二次ヲタに見えない感じの方ですよね。

けいおんについての哲学的考察ですが、
シンポジウムが既にあったみたいなんで
そっちのリンクを紹介します↓


22)すごく綺麗にまとめてくれました!
カオナシの心情がよくわかります。


23)泣く演技をする特技を持つ子役
もあるが、もはやギャグだなぁ・・・↓

ギャラもらっている時点で
これは感情ではないんだなぁ。


24)人間の場合も、誰かが**ちゃんいいよね告白しようかな、
といったとたんに、自分が相手を欲しくなり
(それまでどっちでも良かった相手なのに)
横入りする人とかいるよね・・・

夏目漱石の『こころ』も
意外にそんな話だぞW

25)PSPですが、いまなら中古で割りと安く買えるのでは・・・W


26)そうなんだよね、賞状ってお金で買えないんだよね。

すべてを手に入れたマイケルジャクソン、
オスカーが欲しくて
オスカー像を買ったんだけど・・・

オスカー像

結局それって象徴を買っただけで・・・
オスカーに至るまでの道のりを含めての
栄光だから意味なかったという・・・。

ちなみに、オスカー像は高価で購入したにも関わらず
回収されたそうです。あわれマイケル。





27)大阪ってお客さんが店員さんに
御礼言う文化あるよね・・・?
あれ良いと思うんだけど。

あと、こういう記事もあった。

SPA!の記事ですけど(汗

28)この男→車
女→化粧品

っていうのは的を射ている。
女性は他者のまなざしを考えて
消費して、男性の場合は***の代用品を
求めるそうだ。(詳しくは今日の講義にて)

29)パチ屋でバイトの経験で欲望について学ぶというのは
実感が伴っていると思います。

私の場合、ゲーセンのバイトで
「メダルゲームにハマる」お客さんを見て
未だ理解できません。

メダルゲームの場合、換金できないんですよね・・・?

だから金銭欲ではない。

メダルの手触りや、マシーンの演出、
ジャラジャラコインが出てくる「雰囲気」を
消費しているのか・・・?
ギャンブル気分の消費かなぁ。

こんな感じよ↓
最近はシルバー世代に人気らしい。


30)VITA!?
VITAはちょっとバイトがんばれば買えるので
ランプの精への願い事で
使うのはもったいないよ!

なお、
私は3DSLLユーザーです。


31)カオナシの人生、千に会って変わったよね。
ああいう出会いがあるといいよね。

32)無限の体力があれば
どこまでも走れるから
車は必要ないかも

33)大島優子さんにつきましては
AKB卒業を待ってからのほうが
良いと思います

34)ランプの精よりもリュークに頼んだほうが早そうだ・・・>1の願い

35)でも、もし時間=貨幣だったら・・・という
映画もできたよね

これだ↓



36)ハクへの愛>金欲ってことですね

37)信用は買えないね
しかも得るには時間がかかる・・・
しかも失うのも一瞬。
だから貴重なんだな。

38)体育会系の大学だと願い事の中に筋肉系、体力系が多いなぁ~

カオナシが千を欲しがったのは
お金で買えない価値があるからでしょうね。
買えるものはマスターカードで買えますし。

39)↑おお、私にとってのお金で買えない価値とは
このような気持ちをいただくことです!
ありがとうございます。

40)ハクよ・・・

41)夕焼け・青空という答え、いいね!

当たり前のように存在している
青空だけど、これって奇跡的に
存在しているものなんだよね。
これについてはパラレルワールドと絡めて考えよう。

42)私の家も飲食店だったんで、よくわかりますよ!

43)いま現在、倫理学やろうと思ったら経済の関連性を避けて通れないよね!

親友も得るのも難しいね。

ところで、
パリスヒルトンが親友オーディションやったの知ってる?

彼女、わざと似合わない服を着て
似合うかどうかを聞いたりするテストとかして
親友を選ぶオーディションしたんだよW

なんでも買えるセレブなパリスヒルトン・・・
親友は買えません。



内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル