2012年9月18日火曜日

『ここが違う!女が買うモノ買わないモノ』(主婦と生活社)

私の生活圏はこんな感じで・・・
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_7.html

そんでもって、こんな感じの生活圏内の
書店でバイトしてたことがあるのだが・・・
(いまから12年くらい前のことですが)

当時、その書店で主に売れていたのが・・・

*エロ関係(男性客)
*ブランド品のムック本(女性客)

・・・・・であった。
ブランド品のムック本って何か?といえば、
こんな感じのものです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89Bargain-SUPER-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89BOOK-17-2012%E5%B9%B408%E6%9C%88%E5%8F%B7%E5%A2%97%E5%88%8A/dp/B0083UWZNO/ref=pd_sim_b_1

一方、坊主頭の店長が
平積みにして、POPも付けて
猛プッシュしていた茨城のり子詩集



・・・・・・・・・・・・・・が売れているのを見たことは
一度もありませんでした。

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しかし、その時、思ったんですよね。

「なぜ、この地域で、ブランド品の
         ムック本(特にヴィトン)が
                ジャンジャン売れるのか?」

・・・・・・・・ということを。
強烈な違和感として残っていました。

その強烈な違和感を
懇切丁寧に解説してくれたのがこの本↓

ここが違う!女が買うモノ買わないモノ―多様化する女性の消費行動がわかる


この本のP63~
女性の「変身願望」を軸に説明してくれています。

1)女性たちは二度分生きたい←これ名言だな!

2)それだけ男よりも貪欲である

3)それは美容という形で出ることもある

4)ブランド品消費という形で出ることもある

5)↑これらは女性の変身願望でもある
それがオタク文化のほうに出るとこうだが↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/06/blog-post_11.html

6)キーワードは「それを消費すると違う自分になれる」
っていうことですな。

7)それでサイボーグ化する人もいれば、
ブランド品に走る人もいる。
(東電OLはSEXに走った・ananの「SEXで綺麗になる特集号」とかは
 まさに女性の変身願望をくすぐる企画のような・・・

8)特に日本で大ヒットしているのが「ルイ・ヴィトン」
(これだ、本屋で感じた違和感のモトは)

9)日本で支持されるのは「スーパーブランドにしてはお手頃」
だからである。

10)ヨーロッパではブランドものはアッパークラスのものである

11)日本は「普通の人がブランド品を買う」特殊な国柄

12)9割の顧客が「変身願望」を持った普通の人

13)人々は「それを持つことによって自分が変わる」という
物語を消費しているから。

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女性の消費が「変身」という物語に支えられているのは
なんとなくわかるような気がします。

ファスト風土なのに、だからじゃなくて
ファスト風土だからこそ、ブランド物に憧れて
ブランド物のムックを買う・・・という流れで
合点がいきました。
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ちなみに、欲望についての哲学的考察は
このあたりの記事を読んでおいてください↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_22.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_23.html

でも、ラカンをやるなら、象徴界・現実界・想像界についての
説明もしなきゃいけないような・・・
次回はそこらへんを説明したいと思います。

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