2012年9月29日土曜日

【JBとの対談シリーズ:好きなことを仕事にするべきか?】

なんだかお馴染みになってきたJBさんとの対談シリーズ・・・
(左が私で、右がJBのイメージ画像です)

今回のお題は「好きなことを仕事にするべきか?」です。

JB:誕生日プレゼント思ったより凝っているな。

私:まぁ、一か月遅れですが・・・
あと、長年、私の誕生日プレゼントは
もらった記憶がないのは気のせいなのでしょうか?

JB:気のせいですW

私:しかしJBオススメの謎のネックレス、バ*デルですが・・・
あれ、効いている気がする。

JB:まじで?どんな風に?

私:以前は講義で消耗して死にそう・・・という感じだったけど
死にそうからグッタリへと格上げしました。

JB:微々たる進歩だな。
実は自分も、もうすぐ犬の競技会なので
バン*ルの腕輪をさらに買おうかと思っている。

私:その競技会、仕事で出るの?

JB:いや、仕事半分、趣味半分だな。
今回は自分の犬、グリとロビしか出さないから。
個人名で出る。
去年出したお客さんの犬は亡くなってしまった。
生きていればいい成績が出せたかもしれないのに。
去年はあの犬で1席取った。

私:えー?
いずれにしても我が家のワガママ犬には関係ない話だな。

JB:ないな。あの犬じゃ話にならないよW

私:そういや、資格は取ったのか?
犬のトレーナーの資格みたいなの。

JB:まだ。ある程度、訓練した犬の頭数が集まらないと取れない。

私:予定はあるの?

JB:地道に集めている。
職場の方針だしね。

私:就職しても地道に努力しているなんだなぁ。

JB:そういえば、もうイベント会社辞めたので
そちらの裏話だったら、いくらでも話せるぞW

私:イベント会社キツそうだったなぁ。
なんかいつも機嫌が悪かった気がW
常にマジでブチ切れ5秒前オーラ出てたね。
いまは、すっきりした顔をしていらっしゃいますがW

JB:いや、トンでもなかった。
とりあえず、徹夜多い。
あと、休みは前日の連絡で潰れる。

私:ひぃい

JB:拒否ったら役員会議で吊し上げ・・・
上司にたてついて返り討ちで半べそで謝罪・・・
そして同僚に売上を取られてボーナスゼロ・・・

私:悲惨すぎる・・・

JB:さらに売り上げが無い、ということで
社内のパシリ要員になった・・・・・・・・・・
さらに減る売上・・・・
ボーナスまたゼロ・・・
そのヘビロテ
さらりと思いつくところでこんな感じ
どう?

私:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
書いておきますW
その状態何年やったの?

JB:悲惨な状態になってから3~4年は耐えた。

私:なんか顔色も悪かったなぁ・・・あの頃は。
転職して良かったね。

JB:気が付けばジリ貧だった矢先に・・・
あの大ポカが!!!!!
(大ポカにつきましては前回の対談をご参照ください)
ゼロ年代は黒歴史です。

私:私もゼロ年代は黒歴史だったな・・・。
25歳のときの日記、公開しよかな。
そういえば、犬の専門学校で、首席だったってほんとですか?

JB:誰から聞いたんだよ!

私:JBの母からですW

JB:まぁ、首席というよりはほとんど好成績だったね。

私:やはり好きなことだとがんばれるのかな。
犬が好き・・・といえば、あの5歳から一緒に寝ているという
犬のぬいぐるみはいつまで一緒に寝てましたか??

JB:えっ。ぬいぐるみと寝ているのは現在進行形ですが何か?

私:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エー(ドン引き

JB:何か問題でも?

私:いや、犬のぬいぐるみ白かったと思いますが、
いまは何色なのかな・・・と

JB:ダークグレー。
でも今は、ナマ犬のほうとも一緒に寝ていますからね。
============================

<後日、JBから
   ぬいぐるみ画像が送られてきた。
              掲載許可ももらった>
↑こちらがダークグレーになったぬいぐるみ

↑ナマ犬のほうはこちら・・・・・・
============================
私:そういえば、小学生の時も
消しゴムのカスを糊で固めて犬のフィギュア創ってたよね。
犬のぬいぐるみにミカンの皮を乾燥させて
創ったヨロイを着せていたのも
覚えていますが・・・

ってか、工作も好きだよね?ガンプラとかもつくりまくっているし・・・。
部屋に塗装用のガスボンベが置いてある女子って
そうそういない気がしますが。

そういや、幼稚園のときの文集にも工作のネタを書いていたね。

JB:なにそれ?全然おぼえていない。

私:じゃ、発掘してブログに載せておきます。
本名のところは隠すんで。

JB:おー、見たい。

しかし、それにしても好きなことを仕事にして
一応生きていけるのはありがたい。

だが、経済面を度外視する前提でだ!!!

私:年収減ったの?

JB:減った。

私:どれくらい?

JB:3割減

私:へー

JB:もともとイベンターも安月給だったが・・・
しかし、好きなことを仕事にすると
普通に会社に勤めるよりプライベートは
確実に少なくなる。
仕事とプライベートの合間は限りなくグレーゾーン。
そういう形態で、仕事できる人でないと
好きを仕事にするの無理だろね。

私:海洋堂みたいだなぁ

JB:職種に限らずそれは言えるだろうね。

私:たしかに。

JB:でも注意事項がある。

私:なになに?

JB:好きな仕事をしている、と自覚している人が
仕事を辞めるときに必ず言うセリフがあるんだよ!!!

私:なんじゃそれ?

JB:「実は私○○なんて好きじゃなかった☆」

私:WW

JB:自分への言い訳なのか何か知らんが・・・
趣味が義務化するとそうなることがある。

しかし義務化して苦痛になるんだったら
最初から大して好きじゃないんだよ!!

自己分析ができてなさすぎだ。
そんなんだったら、最初から
就活して、好き嫌い関係ない仕事に就け!
と言いたい。好きでもない仕事に
長時間拘束されるなんて
愚の骨頂!!

ま、自分のイベンター時代がそうなのだが・・・。
でも、後々役に立つこともある。そういう経験が。
若いうちの苦労は買ってでもしろ。

私:そういや、自分も博士号を取得した経緯よりも
似顔絵師でヤジを飛ばされキレながらも
仕事をする・・・という経験のほうが
若干現在の仕事の役に立っているなW

幼稚園の文集の話に戻るが
私、幼稚園でも「神様」のこと気にしているし
小学校2年の学芸会も「神様」の配役だったんだよねW
宗教社会学で学位授与されたのも、
三つ子の魂一〇〇までの精神だったかも。

JB:それも全然覚えてないから見たいかも。


*****というわけで、以下はJBと私の幼稚園の文集ですW********

これがJBのS第二幼稚園の文集の内容↓
こちらが私の文集の内容↓

=========================

今回の結論

*好きなことを仕事にすると
収入も、プライベートも減るが、
やりがいはある。

*好きなことを仕事にして
義務化したら辞めてしまう人がいるが
そういう人はたいてい言い訳をする。

*中途半端に好きなことを仕事にして
辞めるくらいなら
最初から収入で決めたらいいやん・・・

*三つ子の魂百まで。
迷ったら幼稚園の文集を読んで
初心を思い出してみて。
自己分析よりも的確かもしれない。

*向いていない仕事をした経験も役に立つことがあるから
無駄にはならない。
 
============================
 
☆おまけ☆
 
JBから犬を訓練中の
画像が送られてきた。
これも載せて良いそうだ。
 
載せよう。
なんだか活き活きした動きをしていますね!
 


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル