2012年9月17日月曜日

『日本発 映画ゼロ年代』×『ここは退屈迎えに来て』の映画化を祈ってみるページ

田中哲司って不思議な俳優である。

http://www.dongyu.co.jp/profile/TetsushiTanaka/profile.html

カッコイイというわけじゃないけど、
存在感あるし、
なんかちょっとだけ嫌悪感を感じるけど、
その嫌悪感が癖になるような・・・。

ちょっとジャックナンスに似ている気がする・・・。

http://www.cinemacast.jp/cinema/2009/davidlynchworld/index.html

いや、髪の毛が垂直方向に伸びるのが似ているだけか・・・?

でも、この人、一時期、仲間ユキエと噂になったよね?
(いや、噂になったのは
 ジャックナンスのほうじゃなく、田中哲司のほうですが)

仲間さんって、メジャーすぎるし、
国民的な女優すぎて、かえって
手を出す人いなさそうなんだが・・・
そこにあえて手を出す田中哲司の謎。
なんか、ものすごく劇団の下積み臭がする人でもある。
=========================

この田中哲司、脇役で渋く長くやっていく感じがしますが
映画、主演で出ているんですね~

この映画のDVD、オダギリジョー目当てで買ったので持っていますが、
なんか意外に田中哲司の存在感が印象に残っているなぁ。 

この映画『夢の中へ』ですが、 この本の中で傑作として挙げられています。(P170)
この映画『夢の中へ』は
日本のゼロ年代の作品として「お手本」のような扱いで挙げられているので
ゼロ年代邦画の「見本」として
観てみるのもいいかもしれません。


んで、この本ではゼロ年代の邦画の演出の特徴が わかりやすく6つ挙げられている。

1)現実世界を画面に召喚する
2)有名でない俳優の起用
(あえて有名でない人を使って顔の芝居から 離れて、
身体性を強調)
3)単純な表層のもとに複雑な思想が盛られるべき
<私のコメント:たぶん、これポストモダンのデータベース消費にあてはまる>
4)性的映画(これは低予算で認知を集めることが可能)
5)不如意の設定
6)異ジャンルの雰囲気のサンプリング
<私のコメント:これは下妻物語にいきなりアニメ、とかでも使われているね> 

そして、この6つ、全部の要素が 織り込まれているのが、
 映画『夢の中へ』なんであーる。 

主演男優が帰省したときの、地元のツレとの ビミョーな掛け合いですが・・・
 自然すぎて、まるでホームビデオ観ているみたいですよW

 田中哲司を主演にしたのも、
 彼が当時はそんなに「顔」が知られてなかったからかも。

 だから、彼の顔の演技に気をとられずに 「ほんとにこういう劇団員がいる」 と
いう風に自然に惹きこまれる。 ====================== 

さて、ここまで来て、何が言いたいかといえば・・・
『ここは退屈迎えに来て』(詳細は下記リンクへ)
 http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_7.html
この作品をぜひ、映画化して欲しいんです!

脚本とかあえておこさなくても、
そのまんま撮れば
邦画最前線になれる作品だと思うんです!

この小説の設定だったら、
上記の1)~6)の新しい演出を盛り込みやすいし、

ファスト風土、データベース消費、性的要素、
すべてを盛り込める良い題材かと。

もし、オムニバス映画にしても
「椎名君」の存在で一貫性が出るので
短編集のようで長編、という面白そうな
映画になるだろうに。

ぜひ、新進気鋭の映画監督に
映像化して欲しいと願っています。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル