2012年9月8日土曜日

結婚してないけど、結婚とは何かを考えるシリーズその1・レヴィ=ストロース

昨年度からしばしば・・・

「恋愛」「結婚」について講義してくれと言われるが・・・
結婚したことない自分にどうやって結婚を語れと・・・?!

ごくごくまれに恋愛相談されるが、
私がトンチンカンな回答するために二度と聞かれないぞW

しかし、現在の「婚活」が過去とは違ったものになっていることは
なんとなく察知しているので、
そこらへんを考察することは可能だな。
==========================

まずは。

そもそも、結婚について構造主義で考察したのは
レヴィ=ストロースでした。
レヴィ=ストロースはここで出てきたな↓文化人類学とはこれです

レヴィ=ストロースの『親族の基本構造』を読むといいのですが、
要約集が出ているのでこれをお勧めします。


ただ、これだとまだ難解なので、概略はこっち




で理解したほうがいい。

この本のP198~のまとめ
==================

1)ソシュール的な二項対立

に変換という観点を導入することによって
「構造」の概念をつくりあげた。

2)たとえば、「イトコ婚」の制度が多くの社会に見られる。

3)イトコ関係には、同性兄弟姉妹の子ども同士である「平行イトコ」
  異性兄弟姉妹の子ども同士である「交叉イトコ」がある

4)ここにある男性がいる。
その男性と、母方の交叉イトコの婚姻を奨める部族は多い

5)しかし平行イトコの婚姻は禁止されていることが多い

6)なんでだ?

7)男系家族の男子の場合、母方の「おじ」の娘は
 必ずその男子と別の家族集団に属しており、
 したがって、これを繰り返すことによって
 必ず異なる家族集団の間でメンバーの交換がなされることになる

8)あと、親族間で**と**が親密な場合に**とは疎遠になる
というパターンを見つけた

9)神話は他の神話の変換によって生じたものと見る
(この事例はちょっと笑えるが・・・
「男子の孫の顔に祖母がおならをかけた場合こうなる」とか・・・
なにかのコントかと思いますよW)

===========================

これ、なにを意味しているかといえば、

こうした構造は建物や骨格のように
各要素がそれぞれ独立に存在して
それが組み合わされるものではなく
二項対立とその変換によって生まれる群である。

ということ。無文字社会にも、論理が支配していることを
主張することによって、
欧米中心主義を批判しました。

要するに、結婚って部族間の女性の交換だったんだな~
無文字社会においても、そういう構造が成立している。
システムによって支配されているけど
二項対立とその変換によって生まれるんだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・しかし、いまの日本って
個の時代、さらにいえばポストモダン的な人間像を
昨日考えたばかりなので

http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_6255.html

結婚を構造主義的に考えてもあんま意味ないか・・・?
現代日本において
近親婚の禁忌はあるにしても、
イエの概念やムラ社会っぽい考え方はあまりないのでは?
だから部族間の女性の交換といわれても??のような・・・?

<<次回へ続く・・・・>>

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル