2012年10月20日土曜日

【2012.10.26金曜4限:倫理学講義メモ】


その1:ポストモダンってなに?



その2:ポストモダンだからこその決断主義

その3:サヴァイブ系を超えるもの
『野ブタ。をプロデュース』


その4:構造主義説明します






1)いまのところわからなくても
きっと今回わかる


2)好きな魔法はパルプンテです

3)ねええええ!これは誰なのWW
普通のオッサンやん

4)ええええ!
神が!神がいるんですか?

神に質問があります

*この世はなんのために創造したんですか?
*人間みたいな存在って宇宙に唯一無二なの?




5)ツタヤの売り上げに貢献している気がするW

6)ゲオにも相当貢献している気がするW



7)携帯で見られない場合は
パソコンで読んでください☆

8)うーん、これは教育とは何か、の根本問題だよね。

丸暗記しても抜けてしまうのだよ。

先生のガリ勉手帳を見て↓

ここらへんの知識はまるで残ってないです。

ってか、中学受験した
小学6年が人生の中で
一番頭良かったんだよ、ワタクシW

しかし、何が残っているのかといえば、

書籍→読み解く力

が残っている。

その力は論文を書くときに非常に役立ったし、


博士論文を書いた経験により

論理的な思考

が残った。

苦しい勉強は脳の筋トレだと思えばいいよ。
トレーニング内容は脳には残らなくても
脳の筋トレで増えたシナプスは減らない。



9)おお、理解が深まってなにより



10)負けないでW


11)おお、準備万端な人もいますね


12)あのイスに座るのは勇気要りますよねW

似顔絵は輪郭→口→鼻→目の順に描くとうまく描ける



13)居場所をつくると葛藤もおこるよね。

5月病ってまさにそれ。
居場所作りの葛藤にやられてしまうわけ。
でも、それを乗り越えてこその居場所獲得なんだよな・・・





14)おおお、それは前期の哲学でやったのだよ・・・

15)2枚一緒にスキャンしてしまった。

上の紙の人・・・
誰かと一緒にいる=居場所ではない
というのは重要だな。
どんなに一緒にいても、心が通じなければ
居場所にならないのよ~

下の紙の人・・・

図を描いてくれてありがとう!!

みなさん、この図で
ハリポタの成長を復習してください。


16)たしかにムダな時間って大切だし贅沢だよね。

X-FILEの3つの願いでも
最後、「ゆっくりお茶を飲む時間をジライヤにプレゼント」

というオチでしたね

17)桐島・・・は見てないけど、
たぶんスクールカーストの問題を含んでいる作品だよね。






18)いつも 講義の内容→講義の内容以上の内容のまとめ&コメント
を返してくれるのでビックリしております。

純粋持続の説明も理解してくれているね!!

お金:間接的
時間:直接的

って、指摘は鋭いです!

みなさん、この学生さんのノートの内容に
ついていけば間違いないです。

19)あ、それは生命倫理の分野かな~

よし、次回は生命倫理やろう
準備しておきます☆

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル