2012年10月6日土曜日

【2012.10.9.火曜哲学1・2限:講義メモ】

☆今回のメインテーマ☆
 
その1「時間」:教科書101ページ~
&以下のリンクも読んでね


その2「お金で買えないもの」について
以下のリンクへ

その3「居場所」について

その4「顔の倫理学」:教科書54ページ~

ちなみに後期教科書はこの本↓



その5 欲望について温水洋一の
CMで理解を深める


3つの願いについてもやれたらいいけど・・・時間なくなるかも
 
******宿題*****
ポストモダンとは何か?
を考えるために
以下2つのリンクを来週までに
読んできてください。
PCで読むと、読みやすいよ!
 
 

☆☆☆以下はみんなの前回のコメント☆☆☆
ちなみに、ランダム掲載ゆえ
今回載らなくても
いつか載ります。
1)マトリックスのような哲学ムキだしがお好きならば・・・・

マトリックスの監督ウォシャウスキー兄弟が
コレを基にして「マトリックス」を作ったと言われる
「攻殻機動隊」をまず観てみては?

さらに言うと「攻殻機動隊」の原作漫画が
モロに哲学むき出しです。
特に原作の「2」のほう!!



2)タカタ社長はすごいです。
たんなる街のカメラ屋だった
カメラのタカタを
話術ひとつであそこまで成長させたのですから・・・

モノを売るには空気をつくる。
人々の欲望を喚起させる。
これがいかにお金を生むかよくわかりますね。

3)とてつもなく難しいので
考えるきっかけみたいのを
この講義で見つけていただけたらいいか

4)なるほどね。夢十夜の彼は
船に乗っているときは限定的な自由
たとえば・・・「会社に入る・入らない」
「リア充になる・ならない」
などの小さな船の上で自由を選んでいたが・・・
そこから外に出てみたら
世界は広かった。

大自然に触れて、人間のいうところの
自由のちっぽけさに気づいて
真に自由になれたという解釈でいいのかな?

5)これは面白い!!
海賊という自由な存在が
いかに自由ではないか論理的に説明してありますね!

6)地球の外の技術以外は
なんでも金で買えるのではないか?という意見です。

7)時間についても、哲学的にやりましょう。
あと、学校は管理される主体を作る場なので
(哲学者フーコーによれば)
わざと管理管理な感じになっているそうな。

あと人間免許アイデアはいいね!
更新も必要になってくる・・・と。



8)挿絵が分かりやすい

9)確かに目に見ないものは買えない
・・・・・・が大気中にCO2を吐き出す権利を買える国がある

10)かんなぎ?

こここのMADを観る限りでは
ナギ様のキャラが
自分の理解の範疇を超えている気がするのですが・・・(涙
誰か詳しい人説明よろしくお願いします。

11)現代社会は欲望を抑えないと
破滅まで一直線です。
欲望を抑えられない人向けの
いろいろなサービスがありますから。
12)鋭い。

悪のルール:正義と被らない

↑ただ、サルトルの戯曲に
正義のつもりが悪を招くパターンとかあるぞ

13)たしかに~

内面から出る本物の美しさがあったら
消費されずに残っているはずだよね。
14)あらかじめ乗っている船の上で自由を探しても
見つからなかったということだね~
15)やりたいのはやまやまだが
どうにかして、倫理学分野に結びつけないと・・・W

16)あれは感情が動いていたね~
しっかりしてそうな湯屋の女性の先輩も
あの時は金取りに行ってたし。
17)買えるもの→イオン
買えないモノ→愛や友情
18)あのアニメはフィールドを替えたら
違う自由が見えてきた、
という解釈にしておいたほうがいいかも。
そのほうが前向きになれるような・・・。

↑ここにフーコーの説明が出てくるが・・・
パノプティコンの概念を知るといいよ~


学校もその一種の装置なんだよ~

20)KAWAII
21)アミテージザサード、AMAZONの
中古VHSだと1円だったよ。
DVDは高価だったが・・・。

22)そーなんです。
だから哲学で学んでおくんです。
欲望が暴走していたら
カオナシを思い出してください。


23)社長の発する高周波の美声に
踊らされているのは確かだけど・・・
タカタ社長の勧める商品は
厳選されているので
ジャパネットタカタの存在に関しては肯定的です。

高齢者がパソコンを買う時など
あそこまで付加サービスあると
買いやすいだろうし。
24)絵の説明、分かりやすいなぁ
25)新しい説でた!!

船=予定調和説

という説です。

これも面白い!!!

予定調和説に関しては前期の教科書の
113ページに説明しました。


この前期の教科書は大学の指定図書にも
入れてもらっているので
そこで読むと良いかと・・・



26)自由は自分の心次第説出ました

カオナシがわりと気さくなキャラになってますねW
ヤア、みたいな感じで・・・
27)タナトス的な解釈ですね

28)何も悩まずに日々過ごしているなら
そのまま、いまの瞬間瞬間を大切に過ごすべきだと思う

そういう時期は本当に大切だもの
29)お金だけじゃなくて
大きな権力を持った人もああなる可能性が・・・

お金と権力は人をカオナシにする・・・。

周囲も金か権力目当ての人だらけになる。

だから、パリスヒルトンは
親友がいないため
「親友オーディション」を開催するハメに・・・。
30)仮面ライダーオーズ?

オーズって、メダルの力で戦うんですか??

人の欲望に対抗するには
メダルのパワーで
闘わないといけないのか!
31)主治医のケータイを知っていたことで
応急処置が出来て
命が助かれば、命は買えたことになる・・・のか?
32)クイズ大会だと、ロボットのほうが強いだろうなぁ。
外部記憶にアクセスできたら
瞬時にググれるじゃないかW

そういえば、完璧にマニュアル化された仕事場だと
マニュアル以外の出来事が起こると
誰も動かないそうだ。
33)心をGETするのは難しいね。
34)自由になったときこそ自分の力を・・・といえば、
ノマドという働き方どう思う?
35)船を動かす作業をしている人々は
体を動かして働くことで共同体の一員となっていた。
ピアノを弾くことで華やかな世界に馴染んでいる女性もいた。

1人はぐれた男性は
そのどれも選択しなくなくて海にドボンでしたね。


36)まさか国文と被ってしまうとは・・・。
知りませんでした・・・・・。
今後、被らないように気を付けます。
すいませんでした~
37)
ゆばーば35歳の頃、といった感じかな
38)そういうときは自分なりのルールつくると楽かも・・・。

一日1回は運動と読書、
一日1回は青汁飲むとか・・・。

39)友達によろしくお伝えください
40)うーん、この流れでいくと、次のテーマは「時間」だな!!!!
41)国文との重複、ほんとごめんよ。
でも、理解が深まったとのことで良かったです。

あと、やはり次のテーマは自然な流れで時間だ!!
42)LINEスタンプは以下のものを買ってしまいました・・・

*ドラえもん(ドラちゃん、エグザイルのマネしてる)
*スヌーピー
*スヌーピーハロウィン(これがかなりツボ)
*エヴァ(ミサトさんの酒乱スタンプが使い道不明)
43)えーと、カードゲームの
「かがり火」カードが2枚欲しいってことですね。
大会で4勝したってことは
現時点でも、かなり強いと。

カードゲームって強いカードはどのように手に入れることができるのですか?
カードゲーム界のことを教えてください。
お金で強いカードを買うことはできるのですか?
44)爆笑問題の田中は
仕事も言動も、全て相方・太田の指示に従って動いているそうです。
そして、田中はとても幸せに生きているそうです。
いいコンビだよなぁ~
45)まさかの髪型センター分け
カオナシのあれは髪の毛ではないと思うが・・・
46)あっ。ブタになっても父母を慕う千尋と
子どもがネズミになって分からなくなるゆばーばは
対比になっているね!
47)各国ではなんて呼ばれているのだろう?
調べたら面白そうだ。
48)先生はパチンコやったことあります。
エヴァパチです。
いきなり初回で「残酷な天使のテーゼ」が
連続して流れ、玉がいっぱい出てきました。
そして、あっという間に2万円が手に入り怖くなりました。

それ以来やっていません。

たぶん、あまりに簡単に現金が出てきたので
欲望よりも怖さのほうが印象に残ったのだと思います。


あと、一緒に行った親戚オジサンの
財布が空っぽになるのを
横目で見て
そっちのほうの印象のほうも
怖かったような・・・。
49)ミルの考え方に近いということだね

50)なるほど、それは小学生の頃に自由が無かったからこそ
いま状況を自由と感じるし
自由の価値が分かるんだなぁ~

アメリカの場合、子供の頃はわりとルールが厳しくて
オトナになるとだんだん自由になる・・・
だからオトナは自由を謳歌できる。

日本の場合、子供の頃はわりと自由で
だんだんルールが厳しくなってくるから
苦しくなってくる・・・という感じだそうな。

子どもの頃は管理されていたほうが
のちのち楽に人生生きていけるかもしれないね。
51)とてもよく整理できていると思います。

自己意識が高い人は自由を理解し、居場所を獲得できる。

しかし広い視野で見れば、人間には肉体という規制があるから
本当の自由は得られない。

海に飛び込んだ男は
肉体の規制を超えようとしたのかもね・・・。

欲望についてのコメントもありがとうございます。
欲望のプログラムはよくバグります。


過剰なものへの方向転換って・・・・たとえば、こういうことかなぁ↓
例:とある男性はA子さんが好き→欲望
→A子さんに振られる
→欲望方向転換
→A子さんに振られたのでA子さんはGETできない
→そういえばA子さんの靴可愛かったなぁ
→あの靴欲しい
→とり急ぎ、靴流通センターへ
→女の子用の靴ください
→えーと、もともとの欲望ってなんだっけ?
52)サラリーマン社会でいまくやっていけるタイプなので
社会適応能力高いと思います。
53)こういう解釈の方もけっこういらっしゃいました。
54)誰かのつくった自由から降りただけ、という解釈も
55)これは面白い。

自由とは「ルールを変えることが出来ること」という説。
56)仮面ライダー オーズは
複数リクエストが来ているので
検討します
57)これはですね・・・

2コマ目は定員150人教室のところ
147人の学生が履修登録しているので
私は「ゴビー希望」という権利はないのです。
(データ的には収容可能人数と判断されるようです。
実際には満員電車状態になり、ご迷惑をおかけしています)

しかしながら、複数の学生さんから
ゴビーへの移動の
要望が出ていることは、
大学側に既にちゃんと伝えてありますよ。

とはいえ、教室の割り振りをする最終判断の権利は
私にはありません。

いまのところ、今後、ゴビーホールに移動できる場合としては
以下の事例が考えられます。


*登録変更後、登録人数が150人を超えたら
定員オーバーなので必然的に移動

登録変更後も、人数がこのままであれば
このままの教室が割り振られるということになります。
もし増加すれば、必然的に教室移動ということになるでしょう。



58)社会適応能力のある人物として社会でうまくやっていけると思います
59)大学は
遊ぼうと思えば遊べるし、
努力しようと思えば努力できる。

大学4年でかなり差がつくと思う。

60)
たしかに、今度は「海」の世界に
縛られますね。

もう船には戻れない。
陸に上がったら干上がってしまう。

魚は自由そうだけど、
陸に憧れはじめたらすごく不自由を感じる。

鳥もそう。
空は自由に見えるけど
鳥はナワバリ意識があるので
鳥も不自由。
渡り鳥も、隊列組んで長期間の旅をするから
めっちゃ大変。

ゴビーについてですが・・・


2コマ目は定員150人教室のところ
147人の学生が履修登録しているので
私は「ゴビー希望」という権利はないのです。
(データ的には収容可能人数と判断されるようです。
実際には満員電車状態になり、ご迷惑をおかけしています)

しかしながら、複数の学生さんから
ゴビーへの移動の
要望が出ていることは、
大学側に既にちゃんと伝えてありますよ。

とはいえ、教室の割り振りをする最終判断の権利は
私にはありません。

いまのところ、今後、ゴビーホールに移動できる場合としては
以下の事例が考えられます。

*登録変更後、登録人数が150人を超えたら
定員オーバーなので必然的に移動

登録変更後も、人数がこのままであれば
このままの教室が割り振られるということになります。
もし増加すれば、必然的に教室移動ということになるでしょう。
61)Zガンダム詳しい人いたらお願いします。

62)そうですね。千が金への欲望を抑えたのは
本当に欲しいもの=親を奪還
が明確だったからでしょう
63)欲求(空腹など)は生き物全てにあるが
欲望(豪華イタリアン料理きぼんぬ)は人間のものだよ~
64)だろうねぇ~ 
65)綺麗にまとめてくれました
66)くま吉くん・・・・・・・・・・・・・・・自由だけど
捕まってますね
67)かまじい上手い
68)人の社会への外側への憧れって解釈も面白いね。

人の社会も地球から見たら狭いもんね。

あとかまじいですが、
シティーハンターに出てくる人に見えます。

69)なるほど。あの自由な世界は
思考停止のパラダイス、そこに馴染めなくて当然という
視点は大切だと思う。

現代社会はある意味思考停止しないと
うまく馴染めないからね~
70)船から降りるのも自由っていう派でした。
71)具体的な事例をありがとうございます。
わかりやすい。
72)空の境界は観たことありますよ。
73)どうやら、次のキーワードは「居場所」だ!!

時間、居場所・・・が次のテーマだな!!!

74)ゆめじゅうや、と読むんですね。

ゆめじゅうよ、と読んでしまったW

ああ、、みなさんのツッコミあってこその講義です。

あと、夏目漱石のテキストからさまざまな解釈が生まれてくることに
関してはデリダの脱構築の概念を知っていると便利だよ!!

脱構築についてこちら↓


脱構築でいろんなものが生まれてくる~


75)本当に必要なものは・・・
食糧・水・衣服・雨風がしのげる場所で
あとは欲望の産物ですな
76)古代ギリシャの人で、めっちゃ暇な人がいました。
その人は往来で青年をつかまえては
哲学的な問いかけをして時間を潰しました。
その人は奥さんにめっちゃ怒られました。
それでも、問いかけをやめませんでした。

その人が哲学の祖・ソクラテスです。

ちなみにスクールの語源は「暇」です。
77)おお。さっそく消極的自由という言葉を応用して使ってくださってる
78)義務⇔自由という対立構造ね

教育の義務(26条2項)・勤労の義務(27条1項)・ 納税の義務(30条)の3つが
義務だから・・・(教育は受けさせる義務ね)
それ以外は自由ってことかな
79)キルケゴールはそういうのを水平化といってました。
そして水平化する社会を危惧していました。
キルケゴールの著作も読めたら読みたいね。
80)マズローに近い考え方かな?

これを段階ごとにクリアすると心に自由が生まれるってこと?

81)漱石、わりあい面白いこと言うよね
82)心が変われば、全然違うものが見えているかと・・・

宮沢賢治は躁状態のときに童話をつくり
鬱のときに添削してたので
ハイテンションでありながら
重厚な作品が残りました
83)あれは手塚治虫の描いた火の鳥みたいなもの・・・とも解釈できるかな>赤い魚
84)ラカンへの理解を深めるとこの考え方を
詰めていけると思う。
85)挿絵のデザインがセンス良い
86)そうだよなぁ~
動物の場合、群れから離れたらアウトだもんなぁ。

その分、人間は自己中になりやすい。
87)友人・知識・頭の回転は大学でがんばれば手に入るのでは・・・?
88)生命体である限り、自由はない。という意見です。
アニメの赤い魚はスピリチュアルな存在、ということかな。
肉体から解放されて自由に・・・って感じで。
89)ソースの臭い対策にはコレです
90)旅に出たという解釈も良いね
91)
3万8千円で購入した子犬に愛を注いでいるのですが
この場合はどうしたらいいんでしょうか・・・。
92)ありがとうございます。
先週、先々週の内容はこのリンクでカバーできますよ↓




93)わかりやすい絵ですね

魚がランチュウっぽい
94)船に乗ったまま、その中で
何か目標を見つけて努力、
達成することが自由、という考え方ですね。

あの男性はその目標が見つけられなかったんだと思う。

95)カエルの俗物ぶりがカオナシを暴走させたんだなぁ

96)現実の社会以外に自由を求めた男といえば

この人を思い出す

ダーガーの精神は自由でした
97)自由じゃない方が自由に価値があるのは確かですね

98)カオナシ的な人はけっこういる。

でも、千みたいな子には通用しない。
あのアニメは現代社会の戯画だなぁ、ほんと。
99)グリードはこれですね
100)今日の講義でやろう。

「時間」「お金で買えないモノ」「居場所」という
キーワードが今回出てきたな。



101)おお、映画を題材にしたら
それをGEOかツタヤで借りてきて
最初から最後まで観ているということでしょうか?

それはとても素晴らしいです。

全部観たら、その都度、報告してくださったら
時間外学習してくださったということで
良い解釈しますよ。
102)先生なんぞは
「宇宙人が地球に視察に来て
私を遠巻きに観察・・・
アイツも宇宙人だろうが、
うちの星のヤツでもないし
どこの星から来た宇宙人だろう?
少なくとも銀河系ではないな」と
宇宙人にヒソヒソ話されるほど
宇宙人っぽいと言われますが
それでもなんとか社会に適応しようとがんばっています。

103)第6話見直します!ありがとうございます。
104)絵がダリみたいでカッコいいです。
自由を求める手ですね。
105)動物は買えるが人間は買えない。
なるほどね~

あとワシントン条約系のものも買えない。
106)簡潔に書いてあるが、これは的を射ている。

選択権がある:自由
選択したら:不自由

なにも選択しなかったアニメの主人公:人間やめて魚になる
107)AKBはファンが自由に投票できる。

しかもお金で投票権買える・・・
というところにポイントがある。
好きな子を
メディア選抜にしてあげる手段は自由。

自由そのもの、
または自由であると見せかけることで、
大きなビジネスになる。
108)自由について考えるときの
題材としてイージーライダー良いね。

このあらすじ↓星占いコラムだけど
ストーリーがわかりやすい
109)よかった
110)その解釈良いね。
成功か失敗かわからないが・・・というところが重要です。

111)おお、もう間違えないようにするよ。
ご指摘ありがとうございます☆☆☆
いやはや、みなさんあってこそのワタクシ・・・

112)人それぞれだけど
あの主人公には海が合ってたってことかな。
なんか輝いていたし。

そういえば転職の話と読み替えてもいいかも。

当ブログに転職対談あるよ↓
113)自由と欲望、2つのテーマを絡めて考えてくれた
今回の講義の総まとめ的コメントありがとう。
114)ごめん、このコメント票だけなぜか
横にひっくりカエルことに・・・。
買える=カエルの解釈は
目からウロコです。
人それぞれ、いろいろなところに
発見があるなぁ。
115)大学生って難しいよね。
恋愛もして良いし
バイトもして良いし
ギャンブルの誘惑もあるし
他の誘惑もいろいろある。

でも、単位を取って、将来を決めなきゃ。

大学の4年間で輝きを失う人もいれば
4年で凄くオトナになる人もいる。

116)絵が安定してますね~
ダンガンロンパとは・・・?


たぶん、このゲームは
「サヴァイヴ系」の作品に分類される。
そして、このサヴァイブ系は
ポストモダン思想と絡めてこの本で解説されている。


↑この本の詳細はまたいずれ
↑鋭い。

金に群がる労働者は
いつかカオナシ側に回って
自分も同じことしてみたいからなんだな~

自社ビルの屋上に日本庭園つくって女子アナと
コンパしたい欲だな
117)まさかの講義実況中継ワロタ

でも、言ってないこともたくさん書いてあるがW
これは受講者さんの脳内の実況中継ですかWW

ちなみに、無印→ブランド化の
モトネタは三浦展の新書『情報病』ですよ。

あと、こんなに力作を提出してくれたのに
名前書いてないよ。
名前書くと平常点になるよ。


118)やはり、時間が次のテーマだな!
 
 
☆☆☆おまけ☆☆☆
以下のリンクはポストモダンへの理解を深めるための
書籍の御紹介となりますが、
主としてヲタ向けの説明になりますので
リア充の学生さんが読むと**するかもしれません。
 
 
 
 

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル