2012年10月12日金曜日

ハルヒ分析第三の視点☆『ゼロ年代の想像力』<その3>

モンスター作品ハルヒについて・・・

いままで2つの視点をとりあげてきました。

その1:http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_6961.html

その2:http://riekonaito.blogspot.jp/2012/10/blog-post_7.html

その1はあずまんの分析で、データベース消費としてのハルヒ分析。
その2はオタク第三世代と第四世代両方にウケた、というハルヒ分析。




ここで、ぽっかりと埋められない穴が出てきた。

第一に、ユーザー側はデータベース消費に無自覚的に魅かれているかもしれないが
そこまで高尚なことを考えてハルヒに食いついているわけではないだろうってこと。

第二に、オタク第3世代第4世代両方にウケたにせよ
そのような作品は他にゴマンとあるわけで・・・
中二病の中二に初のラノベ書かせてても
きっとウジウジしたキョンのような男子を主人公にして
不思議ちゃんと出会うボーイミーツガールを書くと思うし
それがモンスター作品になるとは思えない。

ハルヒにはハルヒにしかない魔力があるはずだし、
オタクが飢えている「何か」がそこにあるはずなんだべさ。

そして、またもやこの本のお世話になります。

この本のP343~












この本のハルヒ分析でキーワードになるのは


「青春」だ!!!!!

あ、ここでハルヒを知らない人のために
あらすじを・・・・

http://estst.heteml.jp/haruhi/html/story.html

宇野氏の分析によれば
狭義のセカイ系の最終形態がハルヒである。

セカイ系の説明はこちら↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_16.html

んで、メタセカイ系がハルヒ

メタってことはこれね↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%BF

セカイ系を俯瞰で見てるってこと。

ハルヒの設定
「セカイ系的な世界観に生きる少女を所有するセカイ系」
である。
神に近い能力を持つハルヒ→世界のほとんどをつまらんと豪語
→キョンを必要としている→キョン=読者シンクロ

セカイ系の臨界点がハルヒってこと。

と、同時に脱セカイ系としての可能性がある。


宇野さんの分析はここからが重要だと思う。

不思議ちゃんハルヒが求めていた宇宙人未来人超能力者ですが・・・
彼女はほんとにそんなもん求めていたのか?ということ。

↑このMADを観てもなんとなく
わかるのだが・・・・・・
彼女が求めていたのは青春であるW
ハルヒには肥大したプライドがあった。
それは野球場で大勢の人々を見てショックを受けたシーンで
なんとなくわかるなぁ。
肥大したプライドゆえに
草野球的な青春を
自分は求めていないと言っていた。
コミュ力がないために、
できないんだけど
それを求めてないと言い張るハルヒ・・・
うぉぉぉ。なんか必要以上に共感してきたWW
==============================


自意識がまっすぐな人のための物語はこちら
にあります↓
この映画の時の伊勢谷くんと蒼井優タソは
よかったなぁぁぁ
そういえば、これ、一応自分も読んだし
映画も観たけど
あまりにもストレートな青春すぎて↓
ハグちゃん=完璧人間
そこにイケメソの先輩、
自分探しの自転車の旅(ワラ
などなど・・・・
       
心の端っこがムズムズかゆくてたまらんかったんだわ。
この自意識のストレートさは
リア充にしか消化できないんだよね。


=============================


んで、↑こういう物語を消費できない
非リア充のための
青春物語がハルヒ・・・というのが宇野氏の論。

これは腑に落ちる!!
涼宮ハルヒの憂鬱の憂鬱とは
ハチクロ的青春を謳歌できないハルヒ自身の不器用さだったのだ。
しかしハルヒ自身もそのうち気づくのだ・・・
自分は青春を謳歌したかったということに~


あ、非リア充のための青春充足用ツール
(ワールドシミュレーター)は
こちらにもございます↓


宇野さんの本、他にも気になる点
*クレしんのオトナ帝国
*空気系分析
・・・があるのでまだ引っ張りたい。

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル