2012年10月18日木曜日

山形浩生『新教養主義宣言』

えーと、哲学の講義でポストモダンについて説明したのですが・・・

「ポストモダンわからん」

「結局なんなんだ」

という意見がちらほら・・・

一方で、

「今日の講義を聞いて、自分の考えるポストモダン像はこれです」

と新しい考えを出してくれる学生も。


どちらが良い・悪い、という問題ではなくて、
ポストモダン自体、まだつかめないものだから・・・

「思考材料集めは先生がやったので
あとは総合的に自分なりの価値観で
ポストモダン像を定義して欲しい」
という主旨だったのであります。

これって、何かと言えば・・・

一言でいえば
山形浩生
『新教養宣言』なんでございます。



そもそも、教養って何よ??

大学で学ぶ知識って何よ??

という「そもそも論」になってしまうのでありますが・・・・・・

そこからですか?という感じですが、説明します。

この本のP24~




1)むかしは日本語が話せる→共通のベースがある世界だった

2)いまは、ない

3)世代をまたがる統合の再構築

4)社会の基盤になる教養をつくりなおし、伝え直す必要がある

5)価値体系そのものといってもいい

6)価値・倫理体系をつくりなおす

7)それは世界をつくるために本当に必要なことである

8)教養と啓蒙によって

シンプレックスからマルチプレックスへ・・・・


シンプレックス:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=20404000

マルチプレックス:多重化

9)日本でもそれをやろう

10)でもどーやってやるのさ?

11)そもそも教養という言葉自体、疑ってみよう

12)日本の教養を学ぼうとすると・・・

13)能とか狂言を見て伝統を学ぶ、とか?


14)↑このような伝統芸能を見て感動できることが教養なのか?

15)いや、伝統芸能が素晴らしい価値を持っていることは
認めるものの、その価値観を学生に押し付けることが
教育ではない。


16)だからといって、完全放置はたんなる野放し

17)観たり聞いたりするのも、なんらかの訓練・教育・知識・教養があって
可能になるものなのだ

18)教養というものは、本来、ずっと実用的なものだ

19)教養:価値判断のベースになるもの

20)世の中の「ビジネス」だってこの価値判断のかたまりじゃないの??

========================

というのが山形氏の新教養主義。

つまり、教養ってのは

はい、これはこういうものです。これが善いものです。
感動しなさい。

・・・というものではなくて、
価値判断のベースをつくるってこと。

このわけのわからない時代に
自分の価値・倫理体系を構築できるようにしたいってことです。

「一方的な価値観の押し付けを越えた講義」をしたい、というのが
私の願いであるわけです。

ということは、私が一方的に「ポストモダン」は
東浩紀がこんなことを言ってます。
だからこうなんです、と押し付けるよりも、

東氏はこう言ってて、私の知り合いの先生はこう言ってて、
なお、先生自身はこう思うんだけど・・・
どうかな?
その上で、思考材料はいろいろそろえてきましたが、
学生さん一人一人はどう思った?

ということを聞いているわけです。

だから「わからん」というのも正しいし、
「自分なりに答えがでた」というのも正しい。

たとえば、さっきの能の映像を見せて・・・


感動できない?エ?チミはダメだね、と言うのは
これはたんなる価値観の押し付け。

一方で、アニメだけ見せて、

え?このオタク文化全盛期にアニメわかんない?
リア充**すればいいのに、というのも価値観の押し付け。

だから、ダメなものはダメでいいし、
感動できるものは感動できる、でいい。

ただ、いろいろな思考材料は
書籍・映像・みんなの意見など
先生が準備するよ、ってこと。
(学生の意見をスキャンして整理するの、
けっこう大変なんですよW
でも、個々の意見を尊重し、学生が新しい価値体系を
獲得していくのを相互に見せ合って刺激していくのが
良いと思っているのであります)


新教養主義だけど、なんとなくルソーの教育論と
似ているような似ていないような・・・?
どうだろ?↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_2.html

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル