2012年10月15日月曜日

コミケの歴史

コミケと
そこから派生した
出版の文化について


日本の現在のキャラ文化の根底にあるのは
コミケだと思うので
これをおさえておいたほうがいいかと・・・・・


たぶん、コミケ文化に育てられた世代が
いま、クリエイターとしてがんばっている世代だと思うので。

テニプリを語るにしても
コミケを知らずしては語れまい・・・。


この本の






P140~にコミケの歴史が載っています。

そのまとめ

1)コミケは誕生当初は別にたいしたことなかった
2)コミケの初代代表は霜月たかなか
3)コミケの母体は手塚治虫が創刊した漫画誌の『COM』の投稿ページ
4)『COM休刊』→場を失ったヲタが自主的に立ち上げたのが1975年のコミケ
5)当時の目的:「漫画創作と批評」
6)1979年夏の12回、霜月氏は代表辞める(パロディにゲンナリしたため)
7)第一回目に参加者700人だったコミケ、現在は50万人を超える祭りに・・・

補足:実は先生も15年前に東京のビックサイトに行ったことある・・・・・・・

その時にカメラを持参、
コスプレイヤーさんの写真を撮らせてもらった覚えがあるぞ!!
ちょっと押し入れの写真を探してきます。


・・・・・・・・・・あった!!

コスプレイヤーさんのキャラがスーパーストⅡのキャミィというところに
(コスプレイヤーさん、すでに脱オタしている可能性があるので
プライバシー保護のためボカしを入れました)
時代を感じますが・・・コミケの雰囲気はこんな感じです。


9)えーと、この祭ですが、コミケはもともと
こういうコスプレとか二次創作ものを楽しむ場ではなく
オリジナル作品の創作と批評を行う場だったんですが
パロディが主流になった、ということ。
あとコスプレ。

(ああ、蔵馬×飛影の同人誌とか持ってたけど、処分してしまった。
資料用に保存しておけばよかった・・・・・・・)

========================
先生の補足情報:
ちなみに同人誌ですが、二次創作だけではなく
いまもオリジナル作品で出している人たちもちゃんといますよ!

しかも同人誌っていっても
かなりクオリティ高い作家さんもいらっしゃりますし、
プロの作家さんがあえて商業ベースに載せられないものを
コミケで販売するケースもあります。

士郎さんみたいに同人でデビューして商業ベースに乗り、
果てはアニメ化、映画化、
ハリウッドにまで影響を及ぼす・・・というパターンもある。

先生の手元にあった同人誌(パロディではなくオリジナル作品集)
はこんな感じ↓みんな同人誌で好きなものを
とことん表現しているのである!

===============================

10)えーと、話を戻しまして・・・

80年代になると、コミケ以外にも他の団体が
続々誕生、コミケっぽい祭りが各地に・・・
(名古屋だと港でやってるよね)

11)ちなみにコミケは1985年に法人化している

12)1985年ごろから同人→同人作家でアンソロジー本出版の
波がやってくる。(ここで商業出版との境界がホントに曖昧になる)

先生の補足:アンソロジー本とはなんぞや??といいますと・・・

コミケで活躍している同人作家さんを
商業出版社が集めて、商業ベースで
本を出してしまい、普通の本屋さんで
コミケのような作品が読めるというシロモノなのだ!!!

ちなみに先生も持っているWWセガの「ラストブロンクス」を題材に
した二次創作モノでこれは普通の本屋さんで買えるのだ。

本屋さんで買えます↓


↓しかし目次をみると
コミケで活躍中の方ばかり


ちなみに同人誌系の二次創作は同性愛関連の
ネタがわりと多いですよ。
男×男
女×女など・・・
(オタクの人には
常識なので説明する必要はないが
非オタの人に向けての説明をしています)

ナギ×ヨーコの二次創作事例↓


☆現在の同人業界は・・・
コミケ以外も企業化していることが多い。

「プロのイベント」に
オタク系の人が参加している状態。

また、「同人誌専門の販売店」もあるよ。
(これは名古屋駅裏にあります。10年前くらいまでは
行っていたので覚えているけど、まだあるかな。)

あと、二次創作モノでは
こういう事例もあるよ・・・・・
(田中先生の場合はかなり特別な事例です)

========================

コメント:かつてのアニメは
普通のアニメ→ファンの妄想で男×男の同人誌の二次創作
・・・・・パターンが多かったが、
いまでは、あらかじめ
そのニーズをふまえて
作品つくられているよね・・・・

テニプリ

ゆるゆり
しかし、男性のオタクが女×女のアニメを楽しみ・・・
(男性というノイズがなくて最高!)

女性のオタクが男×男のアニメを楽しみ・・・
(女性というノイズがなくてトキメキ)

だとしたら、人口増殖はリア充に任せるしかなくないわな。
リア充の生殖活動に日本の未来がかかっている。
がんばれ、リア充☆

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル