2012年10月27日土曜日

【2012.10.30火曜日1・2限:哲学講義メモ】

注意:先週から
教室移動したよ!!
 
☆本日のその1☆
資本主義を否定したら、どうなる?
 
☆本日の予定その2☆
秋だ!ジェンダー祭
 
ジェンダー基本はこちらから↓
 
というか、いっそのこと
魔法少女もの大集合はこちら↓
 
1.白雪姫:1937年のアメリカ映画
2.ルパン第一期:1971年の日本のアニメ
3.少女革命ウテナ:1997年
4・あずまんが大王:2002年の日本のアニメ





・・・・・・・・で、女性キャラの変遷を学ぶ





白雪姫:ぶりっ子・逃げるだけ・歌うだけ・王子様待つ(受け身・清らかな乙女)
              ↓
不二子:ルパン次元ゴエモンなどの仲間とビールで乾杯(自立したオトナの女性・男性と対等)
              ↓
世界を革命する少女が登場(王子様幻想を破る)
    
   
ちよちゃん:萌え(未成熟なものを愛でるカワイイ文化)+天才要素(ギャップ萌え)+空気系

 
そして、2012年のまどか☆マギカへ・・・
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/09/blog-post_10.html

ちなみに他の側面からも
まど☆マギ考察してあるよ
http://riekonaito.blogspot.jp/search/label/%E3%81%BE%E3%81%A9%E2%98%86%E3%83%9E%E3%82%AE


・・・・・・・・で、なんとなく、ジェンダーの変遷をモヤッとつかんでたらいいな。

と、併せてガールズカルチャーも学んだら
面白いと思うので、
興味のある人はこちらから↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/10/spoon-201212.html
 
☆本日の予定その3☆
セカイ系の中で
あえて昭和ノスタルジーの流行
 
宿題:生命倫理について
以下のリンクを読み、考えてきてください
 
 
 
1)うーん・・・・・・一応、民主主義を掲げていると思うが・・・?
 
経済に関しては資本主義なので
その経済の仕組みが政治の民主主義を脅かしているという
解釈のほうがいいと思うよ。
 
経済面:資本主義
政治:民主主義
 
で、経済>>>>政治
 
になっているということが言いたかった

2)あれはポストモダン的な作品だよ!
熱海の捜査官トランプも持っているよW
 

3)肯定派もいますね☆

4)たしかに、肯定的に捉えることもできるし
否定的に捉えることもできるね!
使いこなしてこそ、という意見です



5)あ、面白いと思ってくれるが学生さんが
一人でもいれば嬉しいです、ほんと。



6)シンジ本人は意外とリア充だよね

7)遊戯王って、カードゲーム的想像力を先駆けて作品にしたものなのかな

8)あ、ウィザードがはじまっているね、そういえば・・・



9)おお、大学の職員さんにお礼を言ってください☆☆☆

10)ええっ、デトロイトに住んでいた?
それは凄い。
アメリカでの経験を今後ともお教えください。

11)遊戯王、詳しくないから
詳しい人情報きぼんぬで

12)場所移動したこと忘れないでね~

13)日本のバブルとアメリカのバブルは
根本的に違うので、それも説明します

14)それは四季があるからでしょうね。
砂漠で一年中暑い国だと、四季に神を見出すということがない。

15)QBがこの教室にいる!

16)詳しい方からの補足情報いただきました。
ああ、もう皆様あってこそのこの講義☆

17)資本主義社会の中では
一発逆転は教育→いい就職だが・・・・
 
そうなると、優秀な頭脳が軒並み
ウォール街の金融に就職してしまう。
奨学金を返すためにも。

18)戦いたくないとか
自分と戦うとか・・・
ライダーもいろいろあるんだなぁ



19)変身する必要性はこれです・・・・
 
 
変身グッズを売るため!!
 
要するに、資本主義的なTV番組なのです。
 

20)恐ろしい子W

21)予習をしてくださった方が!



22)時は金なり・・・を映画にしたのがTIMEだよね
 
あれは、SFじゃなくて現実っぽい

23)パイロットは「やりがい」を盾にして、搾取されているのですよ。
パイロット=自己実現というイメージがあるから、どれだけ買いたたいても
やめないだろうと踏んで企業側が搾取している。


24)皆の納得する政治は無理だけど
政治家が自分の欲に流されるのは勘弁だよね

25)そうそう、どんな考えても
「ぜったい」がつくと
ぜったい危険

26)その本はこれかなhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%9D-%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A0%A4-%E6%9C%AA%E6%9E%9C/dp/4004311128/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1351319348&sr=8-1

私も読んでみようと思い、AMAZONで注文しました

27)杏子さんを描いてくれたんですな

28)どもども

29)今回の内容をイラストで表現してくれました

30)QBさんですね

31)ううううまい 


32)青少年の更生をチャイルドケア社に委託するのは
さすがにマズいケースだよね
 
企業の金銭的インセンティブについてはこちら↓



33)うーん、それだと楽な職種に皆流れるよ



34)今回また考えてみて

35)正義も自己満足という欲なんだな・・・
 
でも多くの人を不幸にするよりは
幸福にしたほうが良いだろね

36)権力持っていて、さらに他人のために
働く・・・ってのは難しいのかな

37)萌えの才能あると思いますよ
 
同人誌つくったら見せてね

38)こちらはシュール系の絵の才能あると思う
 
絵本とかに出てきそうな「かねもち」

39)英語で考えてくれた学生さんです

40)学生のリクエストで変幻自在の講義なので
先生すら予定が立たない・・・

41)最終回のあとに戦い続くのは・・・
劇場版でお金を・・・モゴモゴ
 
この本を読めばわかるよ↓

42)そうそう、その時代時代を反映しているから
その時は違和感ない。





43)おお、他の学生さんの意見を読んで
刺激を受けてもらうのが
当ブログの狙いでもありますので
うれしいです



44)講義内容をきれいにまとめてくれました

45)予告編を描いてくれた人がWW

46)電王評判いいね



47)そうそう、自分なりの
倫理体系ができればOKなのです



48)資本主義の基本事項はそこだね

49)前期はこのような戦いもありました・・・

50)欲望を否定しても、這っていしないもんね

51)ネットの情報が手軽に検索できるようになって
社会も変わってきたよね
 
昔だったら、カリスマ的存在が出てきたら
権力を握って大きな物語を紡ぎだせたところを・・・
 
いまは、さまざまなネットの情報がすぐにひきだせて
比較検討できるから
小さな物語のひとつにしかなりえない。
 
『情報病』っていう新書もいいよ。
現代社会における
情報>性欲の議論があるW

52)きっとおつげですW

53)学生さんからリクエスト→必死で調べる
 
をやっているうちに
先生が勉強になっているなぁ
 
仮面ライダーはこれまで
ノータッチだったが
これほどまで深いとは調べるまで気付かなかった

54)テレパシー少女蘭は
漫画で1巻だけ読んだことある。
 
疎外感→超能力
 
というのはセカイ系の流行に通じるものがあるんだよ~
 
ハルヒが流行したのにはこんな背景が↓
 
 

55)戦国鍋??
 
こここれは面白い

56)ポストモダン説明するの難しいのを
理解してくれたということは
ポストモダンを理解してくれたことに等しい!

57)そうします☆

58)クトゥルー神話は二次創作ものけっこうあるよね。
 
アローンインザダークとか
 
↑これ、FMTOWNS版やったが
ほとんどトラウマゲームになっておるよ
 
ニャル子も・・・

59)教養について、自分なりの定義を出してくれました!
 

60)うーん、やるとしたら
スナフキンについてかなぁ

61)「笑い」についての哲学もやるといいかもね

62)そうそう、現在のキャラは
ゲーム由来のものが多いよ
 

63)書く時間を10分くらいとるようにするよ

64)でも資本主義はしぶといよ~

65)マミさんがマミられるところは
心の傷になりかねないので
覚悟のある人だけ各自観るといいかと・・・

66)おお、シミュラークルを理解してくれている!
 
あと、ダンガンロンパですが、
先生は現在
ソウルハッカーズ攻略で手いっぱいで
他のゲームにまで手がまわらないので・・・・
 
ネタバレになってもいいので
ストーリーの概略を教えてください☆
 
ほむほむKAWAII

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル