2012年11月3日土曜日

【2012.11.6火曜日:1・2限哲学講義メモ】

☆本日の予定☆
 
その1:iPS細胞に関して・生命倫理
 
その2:じゃあ、ポストモダンの時代に物を売るにはどうしたら?
 
 
 
 
その3:企業の倫理について。金銭的インセンティブ
 
その4:功利主義をふまえて講義の運営についてみんなで考えよう
 
 
 
 
 
1)うーん、そのままイコールではないような・・・
資本があって、実力があると
どんどんいける、という感じでしょうか。
 
資本がなくても高い教育で逆転できるかといえば
奨学金の返済のために奔走することになるのが
いまのアメリカ。

2)努力しても資本家に搾取されていく状況も
あるけどね。
また、能力主義を企業内で取り入れるか否かも
そのテーマ専門で書かれた新書があるんですよ。
 
今度授業で紹介したいです。
 
企業内で
努力しないものを切るべきか、
がんばれない人も仲間として
みんなでがんばるべきか・・・?っていう
議論。

3)喩え話を挿絵にしてくれましたW

4)よかった 

5)じゃあ、どうすればいいのか?
いまだ答えは出ませんね

6)おお、先生、忘れていた大切な何かを
この一言で思いだしたよ・・・
 

7)しかたない、という意見です
 

8)オランプドグーシュの話を
聞いていてくれたんだね

9)とらわれ系??
囚われ系を検索したがよくわからんです。
おしえてください☆

10)最後のシーンは意味深でしたね。
目先の食物には勝てない、
でもそれでは変わらない・・・という。
 

11)付加価値を付ければ、どんどん経済成長っていうのは
理想だけど・・・実際のところはどうなんだろう?
付加価値をつけるためのコスト、設備投資、
それらはポケットマネーからでるわけじゃないからなぁ・・・
 
しかし付加価値ってなんだろ・・・
学生さんが教材用にぼのぼの
貸してくれたのでこれで考えてみよう

 
でも、SEGAという企業は
危機のときに経営者のポケットマネーから
850億円でている・・・
それでもドリキャス生産中止・・・
そんなSEGAが好きだ↓

 

12)銭型は下まつ毛が特徴ですね


13)白雪姫がやっかいなのは
歌っているうちに周囲の男性陣の助力により
解決することです。
 
らららららー

14)最終面接がんばってください
 
カップヌードルの話は面白い。
たしかに、変な味がでると、変な味のもの+定番を
買って帰るなぁ・・・。

 
VHSで検索すると安いのも出てきたよ
 

16)女性だけでもやっていけそうな気がする・・・・という意見が来ました。

17)ぼのぼのは資本主義社会における
モノの飽和状態を描いていたね
 


 
 
みなへの
教材の提供ってことで、教材にしたら
返却いたしますので、とりにきてね。

18)そうそう、欲望はよく使えば高性能エンジン
悪く使えばマタンゴ

19)おおお、リア充の男性からのご意見です。
彼女さん幸せ者ですねぇ。
ジェンダーはさておき、
素直に、いいなぁ、と思ってしまいました。
 
実際、タジマヨーコ先生のような
フェミニストより
愛されている女子のほうが幸せに
見えるもんなぁ・・・
 
20)いや、イコールではないから
 
デフレとかインフレが・・・
この説明がわかりやすい↓
 

21)DQ3の話おもしろっ
 
女性が圧倒的になるシステムって
ハンデあげて勝たせてあげる的な感じだなぁ
 
DQ3↓
 
 
 

22)自由競争肯定派ですね

23)この意見は貴重ですね。
 
理想の男性像をつくったのは女性だ、という指摘は
その通りだと思います。
 
乙女ゲーに出てくるような
イケメン・細マッチョ・性格もいい・・・
なんてイメージは女性がつくった偶像だわなぁ
 
女性側もつい「男らしくないなぁ」と
言ってしまうが、これも気をつけないとね

24)WWW
白雪姫、実はめちゃめちゃ反射神経よくて
クネクネしながらすべての枝を
避けていた説が!!!
 
実力があっても、隠して
歌っていたほうがいいよ、という意味だとしたら
深すぎる!

25)日本にいる以上は仕方ないという意見です


 

26)そうだよなぁ
 
女性差別を訴えて
むしろ権力的になる女性、
女性を尊重しない男性、
どちらも改めるべきだね。

27)ジェンダーとアニメを結び付けて
考えてくれました

28)白雪姫、実はめちゃめちゃ筋肉ついているかもね

29)面接でケチをつけるより
あのメンバーで起業したほうがいいよね
 
若者が起業する映画でおすすめなのは
これだよ
 

30)男女とも、お互いに弱さを受け入れることが大切かもね
 

31)そうそう、それが言いたかったことです!!

32)きちっと自分の意見を書いてくれました!

33)そうだそうだ


34)講義に出席できないときも、ブログで復習してくれると助かるよ!!

35)いや、私も嫌いではないんだが・・・
ジェンダーの意識の変遷として
例に挙げると批判ぽくなるなぁ・・・

 
36)このページがわかりやすいと思う
 
社会主義がもっと進むと共産主義になると思うのだが
そこまでソ連はいけなかった、という解釈でいいかと・・・
 
ソ連では看板として使われていたようだ↓

37)今回また考えてみてください

38)ウテナ見たらまた感想お聞かせください

39)スラムダンク見ていると
桜木花道のモチベ-ションは
晴子さんだよねぇ・・・。
 
たしかに、男性側にもそういう意識あるんかも。
 
自分は男じゃないからわからんが・・・。

40)いまの女子って同性モテをけっこう重視するよね?
雑誌とか見てても同性にウケるって視点を
大切にしているような・・・?

41)中国のバブルは凄い勢いだよね

42)くねくねアニメですW

43)ディズニーアニメのジェンダー意識の
転換点を教えてくれました
 
たしかにリトルマーメイドっぽいな!


44)キューティーハニーは
男性目線(エロス要素)が入っていたので
魔法少女とは別に考えたほうがいいかも。

45)きっといたが、一人ではなにもできなかったと思う

46)狩猟のため、っていうのは面白いね。
 
女性は男性が狩りに行っている間に
みんなで子育てや作業をしていたので
輪を大切にするんだな

47)KAWAIIはもはや日本の哲学だという意見もあるよ

 

48)サヴァイブ系のサンプルとして
ダンガンロンパまとめ期待しておりますよ☆☆☆

49)おおお、様々な視点を持って欲しいというのが
この講義の狙いなんで嬉しいです。
 
シンプレックスからマルチプレックスへ・・・

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル