2012年11月11日日曜日

【2012.11.13火曜日:哲学講義メモ】

☆本日の予定☆
 
今度こそ、オトナ帝国
 
以下のページも併せて読んでみて
 
 
 
☆前回の生命倫理の続き・・・
胎児⇔ヒト
ロボット⇔ヒトの
線引きについては
この漫画を読むといいと思う
楳図かずおの『わたしは真悟』
 
ロックハート先生のポストモダンマーケティング講座
(前回もやったが、その復習&ハリポタの秘密の部屋を絡める)
 
ついでに内容ももっと踏み込もう
 
これも予告しておいてスルーしてた気がする・・・
X-ファイルの「3つの願い」
をラカンの対象aと絡めて考える
 
宿題:これから「いまの若者」について議論したいと思うので
以下のリンクを読んできてください
 
 
 
・・・・・・からの流れで哲学者ニーチェの思想へ
 
これからの講義の予定としては
 
現代若者論→あえて、いまこの時代だからこそのニーチェ
・・・・を予定しています。
 
 
以前、サヴァイブ系について説明したと思いますが・・・
 
 
YAさんから
究極のサヴァイブ系としての
作品「ダンガンロンパ」についてのまとめを
いただきました☆
 
2も出ているのか
 

 
『ダンガンロンパ』は人間関係、過去、欲望、疑心暗鬼・・・
と人の弱いところをすべてあおってくるんだなぁ~
まさに究極のサヴァイブ系。
 
たぶん、この作品のベースにあるのは
『CUBE』だと思うよ。
意味もわからず、箱の中に閉じ込められて
みなが大混乱。それぞれの人の弱いところが露呈する。
 
ちなみに1997年のカナダ映画ですわ~
 
 
 
 
 

欲望のあおりがなかったら、どうなっているんだろう・・・?
広告のない世界を思い浮かべてみよう

なるほど、あらすじも紹介ね

プライズゲームについてですが、
これは先生、ゲーセンのバイトで調整とかしていたので
お話できますよ

品薄商法、っていうネーミングいいですね

ハリポタの顔がW

まぁ、でもマーケティングなしでも
売れたのでは・・・

たしかに誰も悲しくないのにお金が回っているね

借りに言って観てくれたら、時間外学習にしますのでアピってください

あの番組はうまいよね
しかも工場見学だから番組製作費がかからない!!
 
芸人に死ぬほど食べさせるメニュー制覇の
番組も企業の宣伝になるから
お金がかからない
 
あれは企業と番組制作会社の
両方においしい番組だと思います
 
消費者が見ても面白いし


ぼのぼのは学生Iくんからの教材提供でした
Iくんありがとう

わわわかった、Xファイルね

マルフォイW
なぜかこの名前だけで笑える

付加価値だよ~

おお、あえてマーケティングが下手でもいいものをつくっている
企業が好きなユーザーもいますよ
 
ってか、先生X-boxユーザーだぞW

おお、先生の自虐ネタ(キネクトのゲーム話)に
反応してくれている人が!

おお、付加価値だよ

 

クローズは先生も見たW
リンダマンがかっこいいやつでしたっけ。
解説はここのリンク集を見てくれ


それに、任天堂の神対応は凄いですからね~
Wi-Fiがつながらなかったときに
延年とカスタマーセンターのお兄さんが説明してくれたり
 
先生の場合、マザー2の感想を任天堂に送ったら
どせいさんから返事がきてびっくりしましたW
これは重要な問題提起ですね。
男性が女性に触るのはダメで
女性が男性に触るのはOKなのか?
 
男性でも女性に触られたくない人いるはずなのに・・・
 
女性→男性のセクハラ問題は『モンスター上司』という
映画に出てくるよ


おおおお前期の内容を思い出してくれている!!こういうのはうれしいです。
 

白雪姫=最強クネクネ回避
 
・・・・という説で安定だな。
 
仮面ライダーにオネエいるの?
ジェンダーの意識がここまで進んでいるのか・・・。

ラカンのいう自分の欲望=「他人の欲望」の原理が
ここに働いているのですね。
 
他人が欲しがるもの=レア感が必要
 
レア感を人為的にでもつくりだせれば勝ち!

うまいなぁ

そうそう「胎児と同じ生成過程」にひっかかったのです、何かが

萌えでやる気がおきるならそれにこしたことはない

あれは「ハラハラ感」も商品の中に入っているので
OKでしょうね。バネは調整しますが
ちゃんとギリギリ取れる範囲に調整するので
倫理的には問題ないかと・・・

ガイナックスの社風はもともとだとオモワレ
 
あの貪欲さがむしろ好きだ

アニメキャラの後追い??!!
まさかそこまで二次萌えが深刻化しているとは・・・
 
二次キャラを描いているアニメーターの
オッサンが表に出てきて
「中の人は俺です」と言うしかないかも


先生の財布を心配してくれている。優しいなぁ
 

すいません、予告スルーには気を付けます
 
先生忘れていたら、また再度リクエストしてください
いろいろなリクエストくるから
100%はなかなか無理なんだよ~

なるほど、「履修変更期間」でもはや講義スタイルを承認した人が来ているわけだから
このままでいいという意見ですね。納得です。

高二病って言葉、初めて知りました。
中二病も高二病も人の発達過程を
一言で揶揄してて面白いなぁ

ロボットに戦争をやらせるのは、もうやっている

すいません、オタ向けの部分はスルーしていただけたらいいかと・・・


ポストモダン(データベース消費)=女神転生説は
博士論文に書いたよ。
博士論文は、もーすぐ本として出るんで
そのときは大学の図書館に入れてもらえるように
しておきます。(なぜなら専門書なので値段が
高くなるので、さすがに買って読んでね、とは言えない)
 
博士論文が書籍として発売されたらここで告知します。
 
そうですね、哲学の講義は二種類あるので住み分けは可能でしょうね

煩悩が消えた方が・・・

賢い消費者ですなぁ

露出が激しいので、ヒートテックを着せておきました

DVDのブルーレイ化もそうだよね

うわ、間違い探し、解けたよ!これ、設問の部分が・・・フゴフゴ・・・
ハーマイオニーの人物分析についてはこの本がいいよ

これだね シュワちゃんかぁ

おお、モバゲーすごいことやっているなぁ

カオナシも、お客様ってことで歓迎されてたもんね
 
あ、ここでやめておこうって引き返す点がないと
永遠に赤い靴を履いて踊ることになるのだ・・・

ハリポタの原作ファンからの情報です
 
さすがだ

自分の細胞からできるからといっても
それは自分ではないからなぁ

おお、これはおもしろい
 
「せどり」という職業はポストモダンならではだよね
 
ポストモダンを代表するキャラがまた増えたね

そうそう、現代の要素満載なんだ
 
キリスト教要素もあるがリベラル

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル