2012年11月18日日曜日

【2012.11.20哲学1・2限:講義メモ】

☆本日の予定☆
 
えーと、建築エコノミスト森山さんが
「アニメ・クロマティ高校で哲学を学ぶ」という
ブログ記事を書いていらっしゃって・・・
ご本人にツイッター経由で
「講義の題材にしてもいい」という許可を得ました。
 
森山さんは漫画に登場する建築を
考察する本も出版されているので
そちらも紹介したいと思います。
 
森山先生のクロマティ高校哲学的考察は以下
 
















 
 ☆本日の予定その2
ヘーゲルの精神現象学
 
西研先生作成のレジュメがネット公開されていたので
これを参考するとヘーゲルの著作の内容に
触れることができる・・・
 
・・・が、あまりに難解なので、
教科書&実写映画で説明します。
ご安心ください。
 
 
☆その3☆
どうぶつの森大ヒットの背景を考える
↑私も村長に就任しました!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
☆皆さんの反応☆
 
への反論が来ました。
たしかに、ニワカさんを批判することはないよな・・・
 
どんなオタクも最初はニワカなんだよな。
 
そういえば、私も中3のときに、FF6だけプレイして
ファイナルファンタジーのキャラの名前を口にしたことで
FFのディープなマニアに激怒されたことを思い出したW
(というか、その女の子は、FF6のキャラを愛していて
そのキャラの名前を私の口から
発声されたことが許せない・・・という理由でも怒っていたのだ・・・
まさかそんなことで激怒されると思っていなかった自分はびっくりだわさ)


自分探しの定義「自分は流動するものと認知するために動く」は名言だな。
前期の教科書には、それが
映画の内容と絡めて説明してあるよ。
 
あ、あと教材として提供していただいた
『人類は衰退しました』読みました。
 


たしかにいまは広く浅い感じがするなぁ~
めんどくさくなったらケータイから消す・・・という
デジタル感覚のような気もするし。
 
しかし、昭和は昭和で連絡が取れにくい
という不便さがあったよ。
連絡するなら家の電話にかけるしかない、
公衆電話探す、とか
ポケベルとか・・・
これ、もう見るからに不便そうでしょ・・・WW
 
ってか、広末があまり変わってないことに感動してしまったW
 
このように手間がかかるぶんだけ
深く狭くなるしかなかっただけかも。
 
結論:たぶん、いまのほうが、いい。
 
ただ、便利さにかまけて
浅く広くしか人間関係構築しない場合はマイナスだが。
 

あ、ゆうきゆう先生監修の漫画だっけ?作画いいよね

まぁ、かくいう自分も非正規雇用なんだが・・・モゴモゴ・・・

いや、バブルは戻れないだろW
バブルが起こった経緯は以下のサイトがわかりやすい!

作画が安定していますなぁ


いまの世界がTVという存在に集約されているというのは
面白い!!
ってか、3Dメガネ付きTVって、まさに
付加価値を付けようとしてコケた事例じゃないかなぁ

どうぶつの森、注文しましたW

AMAZONで注文できたよ

記録的な売り上げということだね
 
今日はそれについても考えよう


村落的・商店街的社会への憧れをゲーム化商品化して
売る・・・っていう『どうぶつの森』は
消費社会の中でかなり強い存在かも

あ、私もビデオ派ですW
あの大きさとか形とか良いよね


たしかにドリキャスにチャットみたいなのあったような?

お、ニーチェの部分を読んでくれたのか~
永遠回帰の解釈だけど、たぶん「自分のつらい人生をまったく同じように繰り返しても
YESと言える強さを持て」というメッセージだと思う。
辛過ぎる人生の中で
ひたすら強さを求めたニーチェは
あの世すら「逃げ」に思えたんだよ。

つらい人生でも「輝かしい一瞬」があれば繰り返してもいい、
と思えるようにしたい、と思ったのには理由がありまして・・・理由は「好きな女性」ですW
ニーチェの人生をボロボロにしたザロメさんという女性についてはまた説明しますW

ザロメさん(サロメとも読みます)については以下
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/11/hf.html

サラリーマン選手権とかあればいいかもね
1時間に営業いくつとれるかの競争とかさ・・・
 
文書をパワポにまとめる速さを競う選手権とか

情報って人を満足させるからねぇ~
それが疑似的なものにしろ・・・
実際、SNSはある種の快感を得られる装置だし
わりといろいろなエネルギーを
ネットで消化できる
 
ゲームも発達したし、
(CD-ROMを読み込む時間にイライラさせられることもない)
これで、ゲームがゴーグルをはめて
完全3Dの世界の中に
没入できることになったら、
世界はもっと変わると思うなぁ。
 
バーチャルボーイの時代は
たんなる任天堂の黒歴史で済んだが・・・
いまの技術で本気でこのゴーグル型3D体験ゲームをつくって
ネットで繋げて仮想空間作ったら
現実棄てる人増えると思う
 

あ、あの番組も昭和ノスタルジーの流れだね

それは凄い
バスロマンみたい

1)そこそこ納得できる人生を送ること
2)ディヴィットリンチ監督と会う
3)すべての魔女を・・・(以下を参照
 
答えでなくてもいいから、考えること。
ただし、やみくもにではなく・・・過去の哲学者の
言葉もふまえて、その土台に乗って考える。

今回はデッサンがしっかりしている

バブル期に仕事で美味しい思いをした世代は
超イージーモードを経験しすぎてて
すべての感覚が違う・・・というのを
聞いたことがあります。
境界線ギリギリの世代から聞いた話です。

私もわかっているけどやめられないモードに・・・

バンバンジージャンブ・・・ということにしておく
あたり・・・しんのすけは人間のプロだな、と。

おお、本はこれだよ

きれいにまとめてくれました。
絵もうまいね

これはするどい・・・
オトナ帝国はこれへの警告かもしれない
 

家族の形が崩れると
シェアハウスが増えるという説があるが・・・
一人でいるのが好きなゆえに結婚しない場合
シェアハウスも無理なような。
今回は挿絵ないのか~
いつも楽しみにしておるのに・・・

おお、自分探し行為で、自分のやりたいことが
見つかった学生さんがいらっしゃるうようです。
やはりネットよりも現実を見て回ることが大切かも。

ですよね、もうポケベル時代はいやだ

これはよい意見だと思う。
こどもの世界・大人の世界と分けて考えて
こどもの世界の素晴らしさを訴えてくれている。
 
楳図かずお先生の漫画は
この『こどもの世界』を丹念に
描いているから素晴らしい
 
クレしんもそうだよ

たしかにネットと個人との関わりには差があって
「活用」「依存」など
それぞれだと思う。

多額の金銭はフェラーリと兼ねることができるので
とりあえず超能力がいいんでは。

いや、非リアでも、
社会からの「家族つくれ」という強制力があったので
まわりのおせっかい、
お見合い、結婚という流れがあったように思う>昭和

私の猫アレルギーなんでわかります。
先代の猫を引き継いだときは
耳鼻科通いながら飼ってました。
しかも、猫が失踪したので、探していたら
「おたくの猫ですよ」と
「同じ種類の全然違う野良猫」が家に連れてこられて
そのあとで、もとの猫も戻ってきて
2匹飼うことになり、アレルギー爆発でした。

この願いは上手い

うん、たぶん平成が懐かしいという時代が来るね
 
まど☆マギ・・・懐かしい!みたいな時が来る。

ファッションはリバイバルするのが基本ですね。
今年はバブル期のぺプラムスカートがリバイバルしたみたい。

どもども

先生の受験日記を見れば
どれだけエネルギー吸い取られたか
わかってくれると思いましたW
それを経験せずに、マターリ大人になれるなんて
嫉妬してしまうんですよ、きっと。

ここらへんですか?


100億円Wわかりやすいなぁ

AMAZONで注文しました
もうすぐ届くはず>ぶつ森

あ、ガレージハウスいいね
トレーラーハウスとかも憧れる

ジョジョネタ書く人多いなぁ

たしかに、精神力が一番大事かも
いろいろなものを手に入れても、
逆に耐えられなくて自滅モードありますからね
 
高額宝くじ当選者によくあるパターン

衰退するのもよきかな、というのは
たぶんこのラノベの世界観ですね

ゆとり=ハードモード説あるのか。

部屋の拡張技能って・・・
週刊モーニングの『犬神もっこす』の主人公が持ってたよW
 
 
ロックハートは現代のマーケターそのものだよね。
いろいろな本があるけど
結局タレント的な人の本が売れてたり。
(KAGEROUは微妙だが)


おお、ちゃんとブログ読んで勉強してくれている!
あ、インセンティブの話ってまだしてないような・・・しなきゃ
 
やはり、ハルヒがモンスター作品だったのか~

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 月刊住職コラム連載 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル