2012年11月24日土曜日

森山高至『マンガ建設考』×東村アキコ『海月姫』

えーと、話せば長くなりますが・・・・・・

前期の哲学の講義で
「クロマティ高校を題材にして哲学できないか?」と
思いついたものの・・・
あまりに突拍子もないアイデアのため
途方に暮れていたところ・・・

ネットで検索したら森山先生という
建築の研究者が、
「クロマティ高校で哲学」という企画の
ブログ記事を書かれているのを発見。
(なぜ建築の研究者がクロマティ高校で哲学・・・なのかは謎)

世の中、広いぜ!と思って

学生に発見の報告をしました。
その時の報告記事がここ↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_3650.html

・・・・・そして、その後、なんと! この↑報告記事を
森山先生が偶然にも見つけてくださり、
森山先生のツイッターでそれを取り上げてくださりました。

森山先生のツイッターのツイートを発見した私が
森山先生に「クロマティ高校で哲学」のアイデアを学生に紹介して
講義をしてもいいですか?
とお聞きしたところ「どうぞどうぞ」と
ご快諾していただきました。

その後、ほんとにそのテーマで
講義をしたところ学生から
「構造主義について理解できた」との多くの
反応が寄せられ、感謝しています。

・・・以前、ふつうに「構造主義」を説明したときは
「よくわからん」「無反応」という感じだったのですが(汗
クロマティ高校ネタのおかげで
アッという間に構造主義を
理解できたようです。すごいな、クロマティ高校。
いや、すごいのは森山先生だな。

というわけで、今回は感謝の意を込めつつ、
森山先生のご著書を紹介します。

『マンガ建築考』です。




本書164ページからの
東村アキコ『海月姫』考察がとくに面白い!

私もこのマンガ、隣町のヴィレヴァンでマメに買い足していって
こんな感じになっているのですが(5巻が抜けているのにいま気づいた)

ストーリーはもちろん面白いし、
なにより、建築がレトロでオシャレなんですな~
この建築です!
 
んで、この建築、元ネタがあるのかなぁ~?
と思っていたら、森山先生が
元ネタを発見していたW
 
早稲田の日本館らしい↓
 
うわ!ほぼ、そのまんまだ・・・!
1936年に建てられた
木造モルタル二階建てだそうです。
 
この建物には顔がありますね。
これをファザードと呼ぶらしい。
最近の建築にはこの顔があまり見られないそうで。
==============================
 
ちなみに、20世紀初頭には、
「モダンデザイン建築」というジャンルが流行したそうです。
 
建築業界での「モダンデザイン建築」の定義は
「初期ル・コルビュジエの建築デザインスタイル」
という意味なんだそうです。
 
ル・コルビュジエ・・・私でも美術雑誌で見て知ってますぞ!
 
彼の設計した休暇小屋が「どうぶつの森」の家っぽい
秘密基地で好きだなぁ。
 
んで、このジャンルにはルールがあるらしい。
 
1)四角くする
2)白くする
3)窓は絞殺しで開かない
 
このモダン建築ルールを守っているデザイナーは
これを必死で守っているそうです。
 
・・・・・が、この日本館は違う。
 
森山先生は、この「日本館」が
ドイツのチリハウス
 
ウィーンのロースハウス
 
を意識して作られたものなおでは?
とご推測されているようです。
 
・・・ってことはモトネタがこうなので
マンガ『海月姫』の建築もそういうことになる。
 
========================
 
<<私のコメント>>
建物の顔、って意識しなことないけど
重要なのだなぁ~
 
『海月姫』はオタクの女子がここで
シェアハウスしているっていう設定です。
この建物、モダン建築にはない温かさがあるゆえに
取り壊されないように守り、必死にがんばって
オタク女子が成長していくお話なのだが・・・
 
建物に人格的な要素があるのは
「ファザード」があるからなのかもね~
 
ちなみに、モダン建築が四角張ってて合理的なのは
なんとなくわかったと思うけど・・・
 
ポストモダン建築はもっとカオスなんだよなぁ。
 
 
↑この記事でなんとなくその違いがわかると思う。
 
↑見よ、この非合理的な建築を!
 
ポストモダンってもともと建築用語ベースなので、
ポストモダンの思想と重ねて考えると
理解が深まるよ
 

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル